HOME > 質問広場 > くらし > 失礼な事を言われたら、サ...

失礼な事を言われたら、サラリと言い返したい★

2008.7.5 23:32    0 7

質問者: フタバさん(30歳)

タイトルの通りですが、
いきなり失礼なことを言われると、
「この人がこんなヒドイことを言うなんて!?」
と驚いてしまい、
とっさに上手く言い返せません・・。
あとから、こういう風に言い返してやればよかった・・!と悔しくなってしまう私です。
きっと頭の回転が早ければうまいこと言い返せるのかな〜(~_~;)★
私は結構温和なタイプに見られるようで、ズケズケ言われやすいなぁ・・と自分でも思います・・。
いつもニコニコしてるね〜っていわれますが・・。
言い返さないってわかってるのか、結構、あまり親しくない人にも、失礼だなぁ〜(*_*;っていうことを言われてしまいます。

たとえば・・
私「最近なんかやる気出なくて・・。」
友人「うつ病なんじゃない?!」

たとえば・・・
私「風邪っぽいなぁ」
同僚「もうあんたバアサンさんだから!
体弱ってるのよ!オバアサンなんだから!!」

たとえば・・・
男の上司「子供作んないの?
やることやってるの?」
私「まぁ・・・。」
(私は不妊5年目です。周囲には内緒で治療中です。)

たとえば・・・・
男性の他の部署の人「こんなに子供できないなんて、
旦那は種なしだから、早く離婚したほうがいいぞ!!」
私「あ〜・・。」

他の部署の女の人、会うたびに「お子さんはまだ?ちゃんとがんばってるの?!不妊なんて困っちゃうわねぇ〜〜!!」←(不妊の話なんて一度もしたことないんですけど。)
私「あ〜そうですね〜・・。」

など。結構きつい口調でいきなり言われると
びっくりしてしまい、黙ってしまうか、笑って流してしまいます。

こんな人、他にもいらっしゃるかなぁ??
言い返せる人になりたいです。
良い方法があったらお授けください〜〜<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ふたばさんが正解だと思います!
周りから見たらニコニコして聞き流してるように見えて、かなり大人ですよ〜
下手に言ってしまうと、後で(あんな風に言わなければよかった)と違う後悔をします。それこそ、取り返しがつかないし・・

あと会話をみると、みなさん本気で言ってないんじゃないかなぁ 本当に“うつ”の人にそうは言わないと思うな。たぶん、お友達に聞いたら『そんな事、言ったっけ?』っていわれそうな気がします。まあ、友達には『ちょっと〜、励ましてよ!凹ましてどうするのよ〜』位言い返した方がいいかな、冗談っぽく

会社の方たちきっと、フタバさんが不妊治療してるしてる事、もしも知ったら後悔するでしょうね

昨日、偶然にも子作りを頑張ってる友達が『前の会社に行ったら、やり方教えてやろうかだの、子作り旅行行って来いだの、言われたよ〜』と怒ってました。どこにも居るんですよ!そういう人
で、友達はやっぱり笑ってごまかしたって言ってましたよ

あまり参考になるコメントでなくて、ごめんなさい
でも、私が【言って後悔する】タイプなので・・
ストレス溜まったらジネコで吐き出しましょう!!

2008.7.6 08:46 14

ぷくまんでるーねー(31歳)

私も働いていたときによく言われてました。
言っているほう別に悪気があっていっているわけではないと思いますよ。。
それだけ、フタバさんと距離が近いと思っているんです。

対処法としては
>>私「最近なんかやる気出なくて・・。」
友人「うつ病なんじゃない?!」
「まじ!!病院連れてって」とか
>>私「風邪っぽいなぁ」
同僚「もうあんたバアサンさんだから!
体弱ってるのよ!オバアサンなんだから!!」
なーんていわれたら
「気持ちは若いねんけど」とか

>>男の上司「子供作んないの?
やることやってるの?」

>>他の部署の女の人、会うたびに「お子さんはまだ?ちゃんとがんばってるの?!不妊なんて困っちゃうわねぇ〜〜!!」

「それって、セクハラっすよ!!」と軽く笑顔でいうor
「セクハラされちゃった!!」という
なーんてどーでしょう??

ちなみに私はそーやって撃退してました。。
あんまり参考になりませんか??

2008.7.6 09:57 9

みの(25歳)

フタバさん、こんにちわ。
世の中、本当に失礼な人いますよね。。。(苦笑) 
私は言い返してしまうタイプでしたが最近はそんなことにいちいち言い返すのも疲れてきて受け流してます。 強いていうならば相手が言う事を肯定するぐらいですかね。。。 たとえば、「ばあさんだから」、「うつ病なんじゃない?」、「不妊はこまるね」などと言われたら「そうだねぇ、本当にそうかもね。 世の中、心無い人たちがたくさんいてずけずけ物を言う常識の無い人達が溢れてるから心も体も弱るよねぇ。よっぽど暇なんだろうね。」ぐらいでしょうか。。。 最近は、そんな発言をする相手はきっとプライベートも仕事も充実していなくて他人に嫌味言う事くらいしか楽しみのない、不幸な人生なんだなぁと思うことかな? そうすると何を言われても「可哀そうな人」と思うことで不思議と頭にこなくなりました〜。 自分は自分、他人は他人ですもんね。 うまく境界線をひいて受け流していくのが一番楽ですーー。   

2008.7.6 10:03 9

まるこ(31歳)

こんにちは。

「うつ病」は本当に苦しんでる人もいると思うので「誰でもなりえるもんね〜」と流します。
「オバアサン」と言われたら「歳、変わんないよね?」と言います。相手が年下で「私の方が若いよ!」と反論したら「見えないよね〜」とサラッと言います。
「子ども作んないの?やることやってるの?」には「セクハラですね。」、「種なし旦那とは離婚」には「うちは○○さん(相手)の所と違ってラブラブだから離婚なんてあり得ないですね〜」、「不妊なんて困る」には「なんで困るんですか〜?ふふっ、○○さん私の姑さんみたい〜。早く孫を見せれるよう頑張りますね〜。」というのはどうでしょう…。

いつもニコニコしているスレ主さんだったらこれぐらいニコッと笑いながら言っても毒がないかも!?
でも何より、「失礼だ」と思った時には「失礼ですね。」とひとこと言えば良いと思いますよ!

2008.7.6 13:40 10

マリネ(28歳)

こんばんは〜!
スレ主のフタバです。

コメント頂けて、とっても嬉しいです(^.^)

そうですか〜!言い返しても、かえって「言わなきゃよかった・・。」と後悔することもあるんですね・・。
ほとんど言い返した経験がなかったので、
「あぁ、サラッと言い返せたら、どんなに気持ちいいだろう・・。」と思ってたんですが(^^ゞ

笑いながら、冗談っぽく言い返すか、
流してしまうか、そのどちらかがよさそうですね!

本当によく「それって、ものすごく失礼〜!」なことを言われやすいので、とても、これからの参考になります!

でもたまには「それって失礼です!」や
「私、セクハラされてるの?!」って言って、
相手をびっくりさせるのもいいかな・・なんて(笑)

コメントくださった皆様、
本当にありがとうございます!

2008.7.6 22:52 10

フタバ(30歳)

うわ〜私とおんなじタイプだ!!

失礼な事を言われると、思考が停止するのかその場じゃ何も言えなく、しばらく経つと怒りがプツプツプツ・・・どっカーンって感じです。

で最悪、イライラして一晩中寝れないんですよ。

私なんか、「老婆だからシッコ漏らさないでね」と言われた事あります。
あと、流産した時も失礼な事いわれ、それを聞いてた別の友達が激怒して怒鳴っていました。私は思考停止のまま・・家に帰って大泣き!

私も言い返せる人になりたい。

最近では、主人や友達にぶちまけ、それでも怒りおさまらなかったら、本人にメールして文句言ってます。
後の祭りなんですけどね・・・それで文句メールして縁を切った友達何人かいますよ〜

お互い頑張りましょ!

2008.7.7 00:05 8

トトロ(38歳)

さらりと言い返す必要ありますか?
私は、むかつくことを言われてもその場では、流しますよ。
何度も何度も失礼なことを言うようなら、その後のお付き合いを考えます。
友達なら、徐々に疎遠に、職場関係なら当たらず触らず・・・。
さらりと言い返したら、その性格悪い人と同じになっちゃいますよ。

2008.7.7 08:29 11

ひかか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page