HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ☆胚盤胞について・・・

☆胚盤胞について・・・

2008.8.2 19:11    0 2

質問者: モナコさん(28歳)

こんばんわ。質問です!
今月、胚盤胞まで育った卵を移植します。
双子って、胚を二個以上戻して出来る場合と、胚盤胞までそだった卵を’一個’移植する場合でも双子ちゃんは出来るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


モナコさん、こんばんは!
私ももうすぐ胚盤胞移植をすることになってます。

胚盤胞移植をする場合でも双子ちゃんができるのか、
という質問ですが「体外受精レッスン」という本によると、胚盤胞移植では一卵性双生児の発生が増える、と書かれています。

でも私はあまり気にしていません(^_^;)
前回、初期胚を2個移植したのに、撃沈しちゃったので、ぜひとも胚盤胞移植をしたかったんです。
単純に2個移植して両方着床するよりも、1個の胚が2つに分かれることのほうが稀なんじゃないかなぁ、なんて勝手に思っちゃってます。
双子ちゃんであっても、授からないよりいいし、
育てるの大変だろうけど、きっとかわいいだろうし(*^_^*)

2008.8.3 21:55 19

ムーミン(36歳)


ムーミンさん、お返事ありがとうございます!
やはり皆さん、胚盤胞を移植したがるっていうのは、妊娠率が高いからなんですね?私の知識不足でわかりませんでした・・・。
私は、何人でも欲しいなぁ〜と思います。
双子が生まれれば、うれしさ二倍ですもんね☆
移植、頑張りましょうね。

2008.8.4 11:06 20

モナコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top