HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今更ながら布オムツに挑戦...

今更ながら布オムツに挑戦したい!

2008.8.5 14:30    0 4

質問者: のろりさん(33歳)

布オムツ先輩方にアドバイスお願いします。

今更ですが布オムツに挑戦したいのですがなにをどうそろえていいのかわかりません。
子供は今1歳7ヶ月になろうとしています。
2歳になったらトイレトレーニングを本格的に始めようと思っています。
理由はトイレが水洗でないので座らせるのがまだ怖い・・・ので。(実際私が落ちたことがあるのでトラウマ有)

気長に楽しみたいのと子供の健康の為には布の方がよいのかも?それに二人目にも使えるしもっと育児を楽しみたくなってきたのもあります。
自分で調べてみたのですが、
輸入型のオムツは可愛いのですが洗濯に気を使わなければならないみたいで難しいのか・・・。
ならば、日本の中身を取り替えるオムツならば漂白剤(赤ちゃん用の)などガシガシ使えて良い?のかと思いました。
今はカバーと紙製のライナーと成型されているシートがあるみたいなのですがそれぞれサイズなどあるのかと思ってそれにまずシートは何枚当てればいいのか?どこのメーカーがいいのか?もわからずできれば布オムツを楽しんでいる方がいらしたら詳しく教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
布オムツは多少手間がかかりますが経済的にはだいぶ助けられました。
用意する物ですが、まずはオムツとオムツカバーですね。
1歳7ヶ月位ならオムツカバーでなくとも、トレーニングパンツにオムツを敷いて使うと言う方法もあります。
うちでは1歳2ヶ月位からそのように使っていました。もう寝ながらのオムツ交換は困難でしたので・・・。
ただ夜だけは心配だったのでおむつカバー使用していました。
私はドビー織りの輪タイプのオムツを使用していました。成形オムツなんてのもありますが、私もいいなぁと思いながらなかなかいい値段だったので使いませんでした。

酸素系の漂白剤、バシバシ使ってましたよ。しかも赤ちゃん用ではなくワイド○イターです。漂白剤と洗剤を混ぜたぬるま湯に浸け置きしておいてあとは洗濯機が頑張ってくれるので決して苦痛ではなかったです。
塩素系は生地が傷み柄が無くなるので止めた方がいいです。

シートってオムツライナーの事でしょうか?うちはゴミ箱が臭くなるので途中で止めました。下痢の時たまに使いましたが・・・。
オムツのメーカーは気にしたこと無いですね。
ただもしカバーをこれから買われるようでしたら長く使えるタイプの物を買われた方がいいと思います。(サイズが幅広いです)
カバーは小さめな方が漏れません。大きめにするとオムツがはみ出して漏れます。
頑張って下さい。

2008.8.5 23:48 20

こてつ(28歳)

アメリカの布オムツ(ファジバンズ)と紙おむつを併用して使ってました。
ファジバンズは内側表面がマイクロフリースで、透水性と肌ざわりがよいの特徴ですが、洗剤の種類とか洗い方とか多少気を遣うこともあります。でもやってみるとずぼらな私でも苦にならないくらいのことでした
。漂白剤はどこのメーカーのおむつを使用するにも赤ちゃんには酸素系がよいと思うのですが・・・これはおかあさんの考え方次第でしょうが。

いずれにしても1歳7か月ということですと、単価の高い輸入ものよりお手頃な国内メーカーのほうがよさそうですね。
私は1歳7か月頃にニシキというメーカーのパンツ式おむつカバーを買って使ってました。お尻におむつをあててその上にはくものです。ストレッチがきいていて立ったままおむつかえができます。全面防水ではありません。

楽天のショップで買えます。ニシキのサイトでおむつの当て方からカバーの種類などいろいろ見れますよ。 

2008.8.6 11:12 19

ねこばす(40歳)

こんにちは。
お聞きしたいことの返事か分からないのですが…。
もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。この夏の暑さで蒸れるのか、オムツにすぐ手を入れて掻くようになったので、母の勧めもありトレーニングパンツを購入しました。見た目はちょっと分厚い布パンツで、股の所に防水のシートが縫いこんである物です。完全に防水ではないので、濡れた時には本人にも分かります。最近は尿が出ると股を抑えて「出た!」みたいな事を言うようになったので(ハズレもありますが)、家ではトレーニングパンツ、外出時・就寝時は紙オムツを使用するようにしています。ちなみに娘の服のジャストサイズは80?なのですが、なかなかサイズがなく90?を使用しています。女の子なので足回りの肉付きが良いからか、今のところはダダ漏れということはありません。濡れたら手洗いして、数枚まとまったら洗濯機で脱水して干しています(まだ膀胱が小さくて、頻回にするので…)。あと、パンツが濡れるのでズボンは履かせず、Tシャツにトレパンの格好です…。
布オムツの回答じゃなくすみません。一緒にトイレトレーニングパンツ頑張りましょうね。

2008.8.7 15:07 18

マリネ(28歳)

こてつ様 ねこばす様 マリネ様
丁寧なお返事ありがとうございました。
目から鱗です(@。@)。
布おむつ未経験ながらも心強い情報で早速見に行ってきました。
トレーニングパンツ&オムツで頑張ってみます。
どんくさい私にも出来そうな感じです。
本当にありがとうございました。

2008.8.10 13:03 20

のろり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page