HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微受精の移植の不安・・・。

顕微受精の移植の不安・・・。

2008.8.7 16:08    0 9

質問者: ナコさん(28歳)

こんにちわー。今日、体外受精の助成金の申請書が、病院から出来上がり、手にしました。そしたら、方法の蘭に、体外受精か顕微授精の選択肢があり、私は、顕微授精の方に丸がついていました。正直、驚きました。私は、てっきり、普通にシャーレーの中で自然に受精したと思っていたからです。旦那の方に、問題があり、数が少ないのと運動率があまりよくないのが不妊の原因です。主人は再婚で、前妻の間に人工受精で出来た子供がいたのですが、だから、私たちの間にも体外受精でも自然に受精してると思ったのです・・・。要するに、イクシー?で受精したなら受精したと病院側が言ってくれないことに腹が立ちました・・・。普通はどんな方法で、受精したか言ってくれるものなのですか?卵は3個中、あと2個で、その内一個は胚盤胞まで育っています、来週移植です・・・。
イクシー?で受精させると、リスクが大きいと書いてありましたが、直接、先生に聞いたところ、自然妊娠と変わらないといわれました・・・。イクシーで妊娠されて、健康なお子さんを出産された方いますか?本を読むと不安になります・・・。経験者のかた、教えて下さい。><;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安な気持ちは分からないわけではありませんが、

>イクシーで妊娠されて、健康なお子さんを出産された方いますか?本を読むと不安になります・・・。

ここでは顕微でないと授からないという方もいますから、こういう言い方だと気分を害する人もいるかもしれませんね。

本題ですが、運動率が悪いと顕微というのはごく普通のことだと思います。
前妻との間でAIHで妊娠できたとしても、その後年齢を重ねているわけですし、もしかしたらあなたの卵子が固くて自力で受精できなかったのかもしれません。
確かに説明不足だったかもしれませんが、医者も多くの患者を抱えているのですから、「既に説明したもの」と勘違いしていたかもしれません。
なお、顕微に限らず体外受精は自然妊娠よりも流産率が高いというのはよく言われていることです。
もし妊娠しても流産した場合、顕微の影響は否定できませんが、その後出産して万が一障害などがあってもそれが顕微のせいかどうかはわからないでしょうね。

2008.8.7 18:30 27

匿名(秘密)

精子の状態が良く無いなら、迷わず顕微授精ではないですか?
体外受精にして、せっかく高いお金を払って採卵した卵が受精しなかったらって考えたら、そっちの方がショックが大きいと思うのですが・・・・。
私は、体外受精でしか授かれない身体ですが、1人目の時19個採卵できたので、10個を顕微・9個を体外でやると医師に言われ、結果、顕微は9個受精・体外は4個しか受精しませんでした。
最終的に8個胚盤胞まで育ちましたが、たぶん、育ったのは顕微の方だと思ってます。
なので、2人目は全ての卵を顕微でってお願いしました。
結局3個しか採卵できませんでしたが・・。
1個空胞・1個は受精せず・唯一受精できた1個を3日目で戻し妊娠できました。
あと、なんのリスクが高いのか、反対に教えて頂きたいです。
自然でも、体外でも、顕微でも、背負うリスクは同じだと思いますし、そう説明されました。
実際、1人目は、何の問題もなく、1歳を超えましたし、2人目も妊娠中ですが、順調に成長中です。
私は、1人目の時、何度も、体外や顕微に挑戦し、授かれない人たちの話を聞いて、妊娠できないかもしれないって方が心配でした。
なので、授かれた喜びは大きかったです。
ただ、顕微と体外は金額が違うと思うので、説明が無いのはおかしいと思います。
その点は、病院側に確認した方が良いと思います。

2008.8.7 19:17 33

とくめい(30歳)

>イクシーで妊娠されて、健康なお子さんを出産された方いますか?本を読むと不安になります・・・。

イクシーでは健康な子供は出産出来ないとでもいうのでしょうか。

ものすごく失礼な方ですね。
何が不安なの?
不安な気持ちはあっても仕方ないけど、ここには不妊治療で顕微授精でしか授かれない方だってたくさん頑張っているんですよ。そういうことを掲示板に記入することですか?

そんなにイクシーが納得出来ないのであればその卵は使用しなければいいんじゃないですか。
きっとそれで子供が生まれてもあなたは「イクシーで生まれた子」と、特別な感情を持ち続けるでしょう。

ものすごく不快です。

2008.8.7 20:06 35

は?(29歳)

こんばんは。

私の通院していたクリニックでは「レスキューICSI」というものがありました。とりあえず体外受精をさせて、その数時間後に受精しているかをチェックし、していない卵子は、顕微授精に切り替えるというものです。

私の場合、「5個採卵し、精子をふりかけ数時間後にチェックしたところ、2個には受精していましたが、3個はまだのだったので、3個は顕微授精にしました」と病院から説明を受けました。

そもそも、体外受精の同意書を書くときに、「場合によっては顕微授精に切り替えます」という項目がありました。質問者さんの病院では、事前にそういう説明がなかったですか?

そして、最終的に綺麗に分割してくれたのは顕微授精をした受精卵でした。

その後、凍結胚盤胞で移植し、現在5ヶ月に入っています。今のところ何も問題はありません。

「顕微授精で男子が生まれた場合、父親の不妊を受け継ぐ可能性がある」と言われていますが、可能性の問題です。もしかしたら受け継がないかもしれません。

そういったものを受け継ぐのは、自然妊娠だろうが変わらないと思っています。だいたい、自然妊娠で生まれた旦那と私も不妊症なんですから・・・。分らないものですよ。

リスクが高い受精卵なら、それ以上は育たないはずです。ということは、胚盤胞まで育ってくれたなら、強い子!ということです。不安もあるでしょうが、どうか頑張って育っている受精卵を信じてあげてください。

2008.8.7 21:38 26

モモ(29歳)

不安な気持ちわかります。
体外受精で妊娠して継続中です。
上の子が自然妊娠だからか
何かずっと胎児に対して不安があります。
実際体外受精により
胎盤に問題が起きる確立や
臍帯に異常が起きる確立は10倍位上がります。
そして奇形率も実は上がります。
何故か医師は告知しませんが、、、。
流産が30%と自然妊娠より
ずっと高いのにも何か原因はあるでしょう。
最初に聞かれたけれど
顕微、レスキュー、、、は私は拒否しました。
治療説明会で聞いた
医師の説明では顕微でも
100%副作用が無いというには
技術が新しい為
まだデーターが不十分だそうです。
体外受精では男児が産まれる事が多いし
その子がもし男性不妊になったら
責任を感じますね。
可能性だけとはいえ無視できません。
自然妊娠と変わらないという説明も
真実ではないですよね。
いくつか問題点があるのに
患者の許可無く顕微にするのは
間違いなく医師の落ち度です。
何故医師擁護の方ばかりなのかわかりません。

2008.8.7 23:17 34

りな(33歳)

イクシーで妊娠・出産しました。
すこぶる元気な子供です。
私はリスクを考えて悩みはしませんでした。
子供が授かれるなら、どんな方法でもかまわないと
思ってました。
ただ、子供が無事に産まれてくるまでは心配しま
したが、それは、自然妊娠しても無事に産まれる
までは心配していたと思います。
せっかくここまで不妊治療を頑張ってこられた
のですから、前向きな気持ちで移植に臨まれた
らいかがですか?
うまくいくといいですね♪

2008.8.7 23:30 15

匿名(38歳)

1992年に顕微(イクシー)が始められて以来、たくさんの元気な赤ちゃんが産まれています。どのような本を読まれて「不安」になられたのか分かりませんが、ネットで検索すれば、顕微授精の歴史などが分かりますし、顕微を経てママになられた方のブログも拝見したことがあります。病院側の説明不足もいただけないですが、質問者さんも、不妊治療について、もうすこし積極的に勉強されたら良いと思います。

2008.8.8 01:36 21

夕涼み(35歳)

今はいくらでも勉強する方法がありますよね。
クリニックのHPでも、個人の方のブログでも・・。
何の本を読まれたのかは分かりませんが、他には調べられなかったのでしょうか?
上の方も書かれていますが、顕微になるのは旦那様に原因があるときだけではないのですよ?

私は原因不明で体外に挑戦していますが、採卵した半数しか受精せず、
残りはレスキューICSI(説明は上の方が丁寧にされているので省きます)で受精することが出来ました。
分割のスピード、グレードどちらを取ってもICSIで出来た受精卵の方が成績が良かったです。
主人の成績は全く問題ないので、卵が硬くて、今まで受精できていなかったのか・・。
まだ結果は出せていないのですが、もし余剰胚がなくなってしまったら、次回は最初から顕微にしてもらおうと思っています。

顕微以前に、体外自体、まだ歴史が浅く、産まれた児の追跡調査というのは国内でもまだ始まったばかりと言うのが現状のようです。
病院の対応にはちょっと首をかしげてしまいましたが、わからないことは自分で勉強する、積極的に先生に質問してみる!自分で納得してそれから治療を進めていくのがベターなのではないでしょうか?
移植の前に医師に説明を求められてはいかがでしょうか?

2008.8.8 10:55 18

お勉強しましょう(100歳)

皆様、お返事ありがとうございました。色々な指摘やはげまし、ありがとうございます。
 イクシーを否定しているわけではありません・・・。私の勉強不足です、不快な思いをされた方、ごめんなさい。
 8/11移植です・・・。頑張ります。

2008.8.8 11:25 20

ナコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page