HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のお小遣い【駄かも!】

子供のお小遣い【駄かも!】

2008.8.19 20:22    0 1

質問者: 翠さん(28歳)

みなさん、こんにちは。
私は今コンビニで働いているのですが、そこに買い物に来る小学校低学年くらいの子供達がすごくお金持ちなのです((((゜д゜;))))

ある男の子は毎日やって来て、子供の間で流行っている○ケモンや遊○王(?)等のカード(1コ150円〜300円)を5コ、10コと買っていきます。
また別の男の子は、友達にお菓子等をおごりまくったりして1000円くらい使っています。この子もしょっちゅう来店します。この子は祖母らしき人と来る事もあるのですが、その祖母が欲しがった物を全部買ってあげてるので、お金も言われるがままあげているのかな〜とか勝手に思ったりしています(汗)
↑に書いた2人が主なのですが、他にも何人かすごいなこの子はと思う子がいます。

まぁ、こういった子供たちはほんの一部だとは思うのですが・・・

みなさんの子供の頃はいくらお小遣いを貰ってましたか?また、お子さんに対してお金の教育はどうしていますか?お年玉は全部あげてますか?

ちなみに私の子供の頃は、(今と物価が違うので今の子
と比べるのも何なのですが・・・)小学校低学年だと確か1日50円とかでした(笑)高学年になると月にまとめていくらか貰って「りぼん」とか買ってました★
子供に対しての教育は・・・現在子供がいないのであくまでも理想論なのですが、子供にはお手伝いが出来るようになったら基本給+お手伝いの出来高でおこづかいをあげたいなぁと思っています。狙いは、お金は働いて得るもの!と教えたいのと、お金を大事に使うようになって欲しいという2点です。でも何かケチな子にりそうですね(笑)お年玉は、自分の時は全部貰って三が日で使い切るという今思えば酷い使い方をしていました。自分の子供にはどうするか模索中です(妊娠もしてないのにこんな事ばっかり考えてます(苦笑)

では!
みなさんのご意見等お待ちしてまーすヽ(´―`)ノ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近頃の子はお小遣いが多いと聞きますよね^^;

私は小3から月に300円のお小遣いを貰い始めました。1つ上の兄が安すぎると文句を言って少しずつ値上がりし、小学校高学年で月1000円貰うようになりました。中学と高校では、ずっと月3000円でした。兄は不平不満があったようですが、私はたまに雑誌やお菓子を買う程度だったので、特に不満はなかったです。ちなみに、実家は貧乏でも裕福でもない平均よりはちょっと金持ちかな?くらいの家です。 

お小遣い以外に、父のお使いでタバコやお酒を買いに行ったりすると、お駄賃をもらえたり、機嫌良く飲んで帰ってきた父から1万円とかたまにもらいました。 

中高一貫の私立校に行っていたので、周りはお金持ちの子が多く、中には、年度初めに1年のお小遣いとして通帳に100万円入金してくれる子や、100万円を資金に株式投資を自分でやって、その利益がお小遣いになるなんていう強者もいました。^^;(←2人とも女の子です) 

お年玉は、母が金融関係に努めていたこともあり、毎年、母の勤め先に年明けに自分で定期をしに行っていました。貯金をすると、母が喜ぶので、小学生の頃から、定期預金するのが習慣になってしました。

2008.8.20 02:46 21

ルル(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page