HOME > 質問広場 > くらし > 仕事が決まらない

仕事が決まらない

2008.8.22 18:18    0 8

質問者: ダンボさん(38歳)

昨年9月に出産して11ヶ月の男の子がいます。生活のため子供を保育園に預けて働こうと思い、7月から活動を始めました。世間は売り手市場になってきているそうですが、私の住んでいる県はまだまだ就職難です。今は先に履歴書を送って書類選考で通った人のみ面接。結果が出るまでに3日〜7日かかる。こういう所が多く、一つの会社を受けて結果が出るまでに1週間から2週間かかってしまうので、ダメだった時に次の面接にこぎつけるまでに時間がかかってしまいます。今まで書類選考で落ちたことは無く、面接まではいけるのですが、採用をもらえません。1人採用の所に5人〜10人くらいの応募がいつもあります。小さい子がいるとやはり不利なんですかね?理由はそれだけではないかと思いますが、やはり採用する側からすれば、同じ条件の人がいれば身軽な方がいいですよね。今日もまた不採用の連絡が先ほど来ました。いつになったら採用をもらえるのか・・・皆さんの地域の就職状況はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は独身ですが30過ぎたら正社員で
採用してくれる会社ってほとんど
ありませんでした。
ずっと遊んでるのもなんだしって感じで
とりあえずパートにしましたがパートでも
なかなか採用されませんでした
小さいお子さんがおられると
イメージ的にすぐ休まれると言うのが
あると思うのでやはり難しいかもしれませんね。
まぁお子さんがいる・いないよりも年齢が高いと
正直難しいと思います。
若い世代でも派遣やフリーターが多いですしね。

がんばってくださいね

2008.8.22 21:35 14

ピータ(34歳)


その年齢の子どもがいると、本人は働く気があってもなかなか採用してもらえないですよね。
いつ子どもが熱を出すかも分からないし、採用するほうも人を選ぶと思います。
でも働くお母さんは世の中に沢山いることですし今から探すのも全然遅くはないとおもいますので焦らず気長に探してみるのがいいのかもしれませんね。
がんばってください。

2008.8.23 00:19 13

ぴの(秘密)


今までにどんな仕事をされましたか?
資格は何かもってみえますか?

私は結婚前に、11年正社員で働いていました。
その後3年間、妊娠、出産、育児で2人の子供を産んで
下の子が1歳になったときに就職活動をしましたが、
事務職ですぐに採用されました。

その後、4年間勤めた後、最近再就職しましたが
(子供は5歳と6歳になりました)その時も、
2つめで採用されました。

結構、職歴って大事なのかなと思っています。
後、役に立たない資格でも持っていると
前向きな人間性が信用されるのではないかと
思います。

それから、採用する方としては2人目の赤ちゃんを
授かるのを心配しているのでは?

2008.8.23 01:20 12

なな(39歳)


皆様お返事ありがとうございます。私は商業科だったので資格は結構もっています。珠算、簿記、秘書検定、ワープロ(昔はワープロでした)、書道など・・・。けれど資格は持っていても実践から離れているので即戦力にはならないんですよね。今はパソコンの時代だし・・・今までの職歴は証券会社に正社員として7年、銀行にパートとして2年、引っ越し先でホームセンターにパートとして8年勤めて昨年出産の為に辞めました。こんな事なら産休をもらえば良かったかな〜とちょっと後悔。でもめげずに来週からまたハローワークに通うぞ!!

2008.8.23 08:24 13

ダンボ(38歳)


友だちが34才未婚ですが、今年の春に転職活動をして、やっと30社目くらいで内定もらったと言ってました。
あと一流大学出の友だちもよく断られたと言ってました。
理由は、面接でこれほどの大学の人に来てもらうとは思っておらず、こちらとしてはなんでも「はい、はい」と言って仕事をしてくれたらそれで良いと言われたそうです。
あと私の隣の部署の上司は、こちらはパートですが、上司の好き嫌いで選んでいます^^;情けない…

2008.8.23 10:49 17

がらがらへび(28歳)


売り手市場なんですか?そうはまったく思いませんよね。新卒ややはり資格を持ってないと難しいのですかね?!私の場合はいくつか書類を送付して面接し合格いただいた時点で次の面接お断りさせていただきましたよ。早く働かないといけなかったし、面接もコレがダメなら次もあるんだからと・・・気負いもなくリラックスして望めたのも合格になったひとつかなぁなんてポジティブに考えてま〜す。ガンバってくださいね

2008.8.23 12:14 10

たま(30歳)


こう言うのって運みたいなのもあると思います
タイミングと言うか。
私の友人は資格を割と持ってる方ですが
なかなか採用されませんでした
逆に何の資格も持ってない友人がポンと
決まったりします。
資格とか職歴は重要なのは言うまでもありませんが
友人達を見てると運も大きいなと言う気もします。

2008.8.23 13:17 6

ラフランス(32歳)


私の場合は、育児休業中に転職活動をして、正社員として内定しました。ただ仕事内容と職場環境と雰囲気、勤務地の移転もあり、試用期間で退職、すぐ別会社で正社員として内定貰いました。(退職決意してから転職活動していました)

不採用になった企業は特に子供がいるからという理由ではなく、キャリア違いとか弱かったという理由で採用されなかったと思います。面接までいったら意外と採用されますね。

女性が働く事に理解があるのかどうかを知る為に「育児休業取得できますか?」と質問で聞いたりしたので、今回入社した会社は私は二人目産むと思われているっぽいです…。

まあ技術職だからでしょうか。競争相手が少ないのでしょう。

2008.8.23 23:14 9

ぽこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top