HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じ状況の方いらっしゃい...

同じ状況の方いらっしゃいませんか?

2008.8.28 09:38    0 15

質問者: aさん(30歳)

元々痩せていたのに妊娠中も太れず、出産後も更に痩せてしまい授乳が辛くてたまりません。ミルクに変えたいのですが、おっぱいが出すぎなくらい出るので変えることもできず食べても食べてもどんどんやせていく一方です。
同じくらい痩せていた人がまわりにいなくて相談もできず欝になりそうなほど悩んでおります。そんな時思い出したのがたまごクラブで読者モデルをされていた方が同じくらいの体型、体重増加でした。その方は167cmで48kgで2kg増くらいで出産されていました。もしこの投稿をご覧になられていたら産後の様子をお聞かせください。他にも同じような体型で出産された方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。また、痩せたお母さんから生まれた子は肥満になりやすいという記事もあり心配でたまらないのですが、お子さんの体重増加なども教えて頂けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

167cmで出産前は52kgぐらいでした。
一人産んで、55kgぐらいになってしまいましたが
二人目を産んで授乳中。50kgをきりかけています。
おっぱいで頑張っているので、食べても太らず、会う人にみな痩せた??と言われます。
鏡で見るとやっぱり年齢のせいもあるのか顔がこけていて、痩せて感じますが・・お腹周りだけは
伸びた皮がぶよぶよして私には太って見えます・・(>_<)

子どもたち二人は、特に肥満でもなく普通に元気です。
おっぱいでやれるならミルクなんてもったいないし、
食べても太らないのは、他の人から見るとあこがれられますよね。(^_^;)

子供が大きくなると、食べ残しを食べたり、おやつを一緒に食べたり、それなりに食べるので、断乳後太る場合が多いですよ。
今はおっぱいで痩せているのだから、そう心配しないで、食べたい物を食べて、いいおっぱいをあげてくださいな。

2008.8.28 11:24 76

ぽぽん(36歳)

こんにちは。現在10ヶ月の男の子のママです。
aさんはまだ出産直後ですか?
 産後数ヶ月は授乳(特に夜中)がわたしもつらく感じることがよくありましたのでお気持ちとても分かります。
aさんほどではないので参考になるか分かりませんがわたしの現在までの様子を書かせていただきます。
 わたしも妊娠前167センチ50キロで、妊娠中も5、6キロしか太らず退院時には元通りの体重、産後しばらくは昼間も夜中にどれだけ食べてもどんどんやせていく感じで、両親にも心配されました。
 産後数ヶ月は40キロ台に体重が落ちているのと、夜中寒い中の授乳がハードで風邪ばかり引いていました。
 うちの子は二、三時間おきの授乳が8ヶ月くらいまで続いたので、わたしの体調悪いときやがつらいときはミルクと混合にしてましたが、初期のころは、ミルクを一度はさむだけで、おっぱいがこぼれてパジャマをぬらしたりしていました。
 ただそこまでおっぱいがはり、もれたりするのは四ヶ月くらいまでで、授乳時間が少しあくにつれて、だんだんあまり張らなくても出るようにおっぱいの様子も変わっていきましたよ。必要な分だけ作られるようになりますから、つらければミルクをはさめば、その分徐々におっぱいの出も落ち着いてくるかもしれませんね。
 わが子はおっぱい大好きでしたが、3000gで産まれ六ヶ月検診で8000グラムと標準的な体重ですよ。寝返りやはいはいを始めてからは活動量が増えたので、体重はあまり増えず現在ようやく9000グラムくらいです。
 10ヶ月の今現在は離乳食も進み、昼間はフォローアップミルクに変え、寝かしつけと夜中起きた時だけおっぱいにしています。
 体重はフォローアップミルクにし始めてから、ようやく元に戻り(増していた食欲もおちつきました)、体調もとてもよいです。ただ夜中の授乳が長く眠れてないせいか、いまだ生理は来てませんし婦人科を受診したところ、排卵も起きてないとのことなので、少し人より完全に体が戻るのは時間がかかるかななんて思っています。わたしの悩みは体重はうれしいくらいでわが子が長く寝ないことでしたが(^^)
 まとまりのない文章でごめんなさい。

2008.8.28 14:08 18

まめ(31歳)

お子さんの出生体重はいかほどでしたか?
親が痩せていても、子供が平均くらいの体重で
生まれていたら大丈夫だと聞きますよ。
親が妊娠中ダイエットなどして
胎児に栄養があまりいかなくて、
2500gとか、小さく生まれてしまったら、
子供の、栄養を吸収しようとする力が大きくなってしまうので
肥満になってしまう。とのことです。

2008.8.28 15:02 22

ヘアピン(31歳)

今妊娠3ヵ月の妊婦です。私が第一子(現在1歳8ヵ月)出産時は160センチ43キロ→出産時46キロでした。出すぎる授乳で私も激痩せし35キロでなんとか落ち着きましたがきつかったです。卒乳を1歳2ヵ月でするまでは36キロをうろうろ皆に痩せすぎで良くないと言われても太れず私も欝になりかけてました。が、卒乳したら見事に1ヵ月くらいで38キロまですぐ増え第2子妊娠時は41キロでした。生理も痩せが原因かなかなか再開せず悩みましたが卒乳し体重が落ち着いたらきました。私はミルクに変えたかったのですが子供が牛乳アレルギーで数値が半端なく高くどんな粉ミルクもダメだったので頑張りましたが混合に変えてみてはどうでしょうか?痩せすぎると疲れやすく病気しやすくママが倒れたら子供も大変ですからね!頑張ってください。

2008.8.28 16:26 18

たいちゃん(29歳)

もうすぐ6ヶ月になる女の子がいます。
私は妊娠前、169cm、48キロでした。妊娠中も4キロしか太らず、産んだとたんに体重はマイナスになりました。今はほぼ完母ですが、体重は44〜45キロをうろうろしてます。やはり食べても食べても太りません。ただaさんのように辛いと感じたことはありませんが…。生理は4ヶ月で再開しました。母乳も前はあふれ出るほどでしたが、今現在は子供の飲む量にあってきたようです。
子供の成長ですが、3200gでうまれ、今は7700gあります。他の子よりは大きめだと思いますが、私も大きい方なので気にしていません。
私は楽観主義なので、食べても太らないなんてラッキー!と思うし、子供の成長も小さいよりは大きく、何より元気に育ってくれればいいと思います。
aさんも体調がすぐれず大変かと思いますが、少し気楽に考えて、お互い育児頑張りましょうね!

2008.8.28 23:29 26

かず(33歳)

皆様コメントありがとうございます。
今朝は特に落ち込みが激しかったので皆様のコメントを読んで少し楽になりました。
たいちゃんさんは辛かった状況を乗り越えて第2子妊娠中なんですね。おめでとうございます。なんだか希望が持てました。因みに1人目のお子さんは出生時の体重や今までの体重増加などは普通でしたか?良かったら教えてください。
私もかずさんみたいに楽観的になりたいです。身長と体重の比率的には同じくらいなのに辛くてたまりません。
他にも同じような状況の方がいらっしゃいましたらコメントどうぞ宜しくお願い致します。

2008.8.29 09:50 9

a(30歳)

産後で疲れて鬱っぽいのでしょうか。あまり気を張りすぎないようにホドホドに頑張るようにしないと、自分で自分の首をしめてしまいますよ。それに、気になさるほど特別痩せていないと思うのですが。私も同じくらいの身長で体重も大体同じです。妊娠初期は45キロくらいまで落ちましたが、それから7キロ増で出産し、産後はすぐ元に戻りました。

aさんが悩んでいるのは授乳ですか?睡眠不足でマイナス思考になっているのかしら?今は痩せていても子供が大きくなるにつれて離乳食も始まるし、だんだん元に戻ると思いますよ。精神的に参ってしまうと体調も悪影響が出ると思うので、まずは混合でもいいからゆったり赤ちゃんと生活するのがいいと思います。地域の育児相談などを上手く利用してはどうですか?

うちの子は2歳ですが、標準よりも体重は少なめ、身長は高めです。心配しないでいきましょう〜。

2008.8.29 12:53 13

よよ(34歳)

質問のお答えですが、私は37週6日での出産で2570グラム♂でした。4時間でのスピード出産でした(^o^; 完全母乳で産後1ヵ月3600グラムくらいでいつも成長曲線ギリギリ?下の方くらいでした。でも逆に身長は成長曲線を出るくらいありますよ。一歳くらいからは歩くし遊ぶし食べる量も多いですが全く太らず今も9キロちょっとです。運動量が多いので仕方ないかな?と思います。最近思うのですが親が細いと遺伝子?やっぱり子供も細身かなぁ?なんて思ってます。後、出すぎるおっぱいですが助産婦さんなどに相談されてはどうですか?私は母乳を少し減らすためにアドバイスを頂き出すぎるおっぱいも約一週間程で落ち着くこともできました。(^^)v頑張りましょう。

2008.8.29 20:39 9

たいちゃん(29歳)

たいちゃんさん、早速お返事ありがとうございました。
おっぱいの出すぎを相談したりおっぱいマッサージにも行ったのですが、あまり効果が現れません。うちの子は逆にとても大きくて(親は細いのに(泣)飲む量も大量なのでどんどん生産されているのでは・・と思います。よかったらたいちゃんさんが受けたアドバイス教えていただけませんか?
今朝自分の体調を考え1回ミルクを与えてみましたが、その間にもおっぱいが張りすぎて結局あまり時間を空けずにあげてしまって・・あまり意味がありませんでした。

2008.8.30 13:13 14

a(30歳)

私が助産婦さんに指導されたのは『食事で母乳が出やすいものを少しの間、控え野菜中心に!(痩せやすいので少しキツイですよね)水分を控えめに!乳腺炎にそなえ脇のリンパを冷やす!』後、軽い薬を処方されました。ちなみに私も当時すごく悩み乳腺外科に相談したら最悪は、薬や注射でとめられると聞きました。最終手段?としてきつくなった時は病院に聞いてみるのもひとつかもしれませんね。後、私も数人の助産婦さんにみてもらいましたが皆さんに『本当でるわね〜』と驚かれるほどでした。はってくると自分の手で搾乳をし搾乳機は使わない方がよいと言われました。手で軽く絞るを繰り返していくうちに口で飲まれるより随分違うので生産量が変わってきます。2〜3日、1週間実行していくと変わると思います。知人の子供さんで生後2、3ヵ月はよく飲み大きいお子さんでしたが寝返りハイハイやお座りと成長していく頃には随分変わってましたよ。お子さんの体重はまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)

2008.8.30 21:19 9

たいちゃん(29歳)

たいちゃんさん、いろいろアドバイスありがとうございました。やっぱり野菜中心の食事なんですね。おっぱいマッサージの先生にもそのように言われ最初は心がけていたのですが、更に痩せてしまって体力が衰えて辛くなってしまったので今はもうなんでも食べるようにしてました。どっちを取るか・・ですよね。ただ水分は控えております。たいちゃんさんが処方されたお薬って何ていうお薬ですか?(質問ばかりでごめんなさい)
たいちゃんさんも大事な妊娠時期、体に気をつけて頑張ってくださいね。

2008.8.31 08:49 12

a(30歳)

薬の名前は確か『セフゾン』と『ターゼン』だったと思います。私は乳腺炎に本当によくなっていたので炎症止めと抗生剤だと思います。後、漢方も出してもらっていました。私も色々試してみましたが食事制限は余計体力が落ちました(>_<)最初は面倒だったりしますが張ると→手で軽く搾乳をする!が一番よかった気がします。そこですぐ飲ませちゃうと逆効果になりますが子供がミルクをきちんと飲むなら試してみて下さい。最初は変わらないけど気付けば張り方が少しずつですが変わってきました。日数はかかりますが‥。後、出すぎるおっぱいなので乳腺炎も恐かったりしますが(^o^;私と状況が似てるのできっと今はつらくてゆとりがないかもしれませんが、必ず落ち着くと思います。ゆとりが持てたらきっと体重=体力も回復できるかな♪大切なお子さまの成長も今だけなので見逃さない様頑張って下さいね(^-^)応援してます!

2008.8.31 16:12 12

たいちゃん(29歳)

たいちゃんさんたくさんのアドバイス本当にありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。
早く楽しく育児が出来る日が来ないかな。。
たいちゃんさんはいつ頃楽に(楽しく)なりましたか?
早く今の状況から抜け出したいです。
たいちゃんさんも体大事にしてくださいね。

2008.9.1 09:07 11

a(30歳)

本当に楽しく感じたのは子供が10ヵ月くらい?からかもしれません。恥ずかしい話、子供が大好きで愛しくて仕方ないのに、やはり最初は慣れない初めての育児や自分の体力の低下から楽しむ余裕もなく毎日が本当にしんどくて(>_<)『こんなはずじゃなかった!』と周りをみては自分を情けなく感じていました。離乳食も初めは手間がかかったり栄養を考えたり‥なのに食べてくれなかったり(^o^;悩みは尽きませんでしたね。笑 でも無我夢中でとにかく頑張っていたらいつのまにか子供も成長し、離乳食も完了に近付き手間もはぶけ、歩こうとし、かたこと話たり表情もコミュニケーションもどんどんでき自分も一緒に遊べ楽しめる様になっていました。気付いた頃からは毎日が本当に早く感じて今に至ります。しんどいと早く大きくならないかなぁ?なんて思ってたりして!今子供のアルバムとかみてると『懐かしいなぁ、可愛いなぁ』なんて思えます。だから次はこういう育児をしよう!手抜きをしよう?など今から考えています。少しでも育児を楽しむために♪(^O^)たぶん最初からうまくいく人はいませんよねぇ〜。aさんも今は多分キツイと思いますが後少し頑張ってみて下さい!同じ様な私が今は楽しい毎日をすごしてますからね。笑

2008.9.1 11:15 11

たいちゃん(29歳)

たいちゃんさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
そうですか・・本当に楽しい育児になったのは10ヶ月なんですね。
まだ先は長いんですね。
私も毎日がしんどくてまだ子供が愛しいと感じることすら出来なくて。
そんな自分が情けないし、こんな母親で娘が可愛そうで。
周りのお母さん方はもう育児に慣れた頃で楽しそうに毎日を過ごしているのに。
でもたいちゃんさんのようにそう思える日がいつか来るって思って頑張ります。
もっともっとたいちゃんさんとお話出来たらいいのにな。

2008.9.3 14:29 12

a(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page