HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドとセキソビット...

クロミッドとセキソビットの違い?

2008.9.10 14:52    0 4

質問者: ももふくさん(34歳)

こんにちは、いつもここで勉強させてもらっています。

勉強不足な私に教えてもらいたいのですが

不妊治療を始め、4回のAIHを失敗に終わりました。
年齢的に私の頚菅粘液が少ないとのことで
人工授精にふみきりました。

病院からは生理の5日目からセキソビットを渡され飲んでいます。 超音波で卵が大きくなるのを確認し
その時々により筋肉注射を何回かうち AIHをします。

よく、クロミッドよりセキソビットの方が副作用が少ないといいますが、 クロミッドを飲んだ方が卵の成長がいいと聞きました・・・

もしそうならば、多少の副作用があってもクロミッドに変えて次の人工授精に備えたいのですが・・・

すでに4回AIHに失敗しており焦るばかりです。

先生には聞きにくく もし、クロミッドを飲んでらっしゃる方がいたら勉強不足な私に教えてもらえないでしょうか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ももふくさんこんにちは。
二人目不妊治療中で、治療を始めた頃、セキソビットを服用していましたが、効きが悪かったため途中からクロミッドに変わりました。
どちらも基本的な作用は同じですが、セキソビットよりもクロミッドの方が強い薬と先生から説明を受けました。
聞きにくい先生なのかもしれませんが、質問があれば遠慮せずに先生に聞くのが一番だと思います。それでは治療頑張って下さい。

2008.9.10 18:27 45

ぷーこりん(31歳)


ぷーこりんさん

早速のお答え有難うございました。

やはり先生に一度聞いてみるのがいいですよね!

私の通っている病院は患者さんが多く なんだかいつもあわただしく質問するまもなく診察室を出て行ってしまうのですが、 今度勇気を出して 質問したいと思います!

有難うございました。

2008.9.11 01:02 47

ももふく(34歳)


こんにちわ。
クロミッドの副作用として、内膜が薄くなる・・・というのがあるようです。卵の質が良くなる代わりに内膜が薄くなり、着床がしにくい、と。現に私がそうで、クロミッドを飲んで、生理の量・日数が極端に少なくなってしまいました。先生に尋ねたところ、クロミッドの副作用なので、せっかく卵の質が良くなっても、妊娠に至らないとのこと。すぐにクロミッドの服用を中止しましたよ。
セキソビットは弱い分、内膜にそれほど影響のない薬なんですって。私は来周期からセキソビットに変更してもらうことになりましたよ。

2008.9.11 23:52 47

たら(34歳)


たらさん 

お返事有難うございます。

貴重な体験談教えて頂き有難うございました。


副作用が強くても少しでも早く妊娠したかったので
クロミッドがいいのかと思っていましたが

妊娠しにくくなるってこともあるのですね・・・
勉強不足ですみません。

私はセキソビットしか飲んだことしかなかったので

クロミッドからセキソビットにかえられる方もいるのですね。

たらさん、有難うございました。

お互い早くかわいい赤ちゃんがきてくれるといいですね! 

2008.9.12 11:07 23

ももふく(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top