HOME > 質問広場 > くらし > オートロック、住人に頼ま...

オートロック、住人に頼まれたら開けますか?

2008.9.19 01:46    3 16

質問者: maiさん(26歳)

皆さんなら、こんな時どうされますか?
ご意見をお願いします。

単身用・ワンルーム・2階建て・全10戸の賃貸アパートに住んでいます。

アパートの敷地に入る手前にオートロックの玄関があり、部屋の鍵とは別に玄関用のカードキーがあるのですが、深夜2時,3時に住人らしき人に玄関のインターフォンを鳴らされることがあります。

アパートの住人の方とは、面識がなく、顔を合わすこともほとんどないのですが、モニターに映った様子を見ると【オートロックの玄関の鍵を持って出るのを忘れて玄関が開けられないので、開けてください…】という様子の住人と思われる男性なのです。

私の部屋が角部屋で玄関に近く、寝る時も電気スタンドをつけている為、「きっとまだ起きている!」と思われ一番に鳴らされているような感じです。

私は、気の毒だな〜とは思うのですが、住人だという確信はなく、それで開けていてはオートロックの意味がない!と心を鬼にして(?)無視するのですが…皆さんなら、こんな時どうされますか?

今まで、3,4回あるのですが、私が応答しないと隣の部屋、それでも応答がないとその隣…という風にインターフォンをならして、間もなく無事開けてもらっているようなのですが、そういうものなのでしょうか???

私も一度カードキーを忘れて出掛けたことがあって、その時は23時前で大家さん(アパートのすぐ前が大家さん宅です)に「夜分に本当に申し訳ありません…」と電話連絡をして、開けてもらったのですが、さすがに深夜2,3時になったら、24時間営業のネットカフェなどで夜を明かそうと覚悟しています。

アパートは駅から徒歩5分の住宅街で、22時を過ぎると人通りはほとんどありませんが、治安は相当いいです。タクシーでひと駅も行けば、24時間営業のファミレスやネットカフェがあります。

応答しない私は冷たい人間なのでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

開けちゃダメです。

大家さんの連絡先を教えてそちらに連絡して下さいと言えば良いと思います。

2008.9.19 08:04 34

あい(秘密)

いやいや、冷たくなんかないですよ。
私でも絶対に開けません!!
確実に顔や声も知っている住人だったらまだしも、住人らしき・・・ってだけなら信用できません。
そもそも鍵を忘れる本人が悪いのです。
絶対開けちゃダメですよ〜。

2008.9.19 08:07 17

カギっ子(29歳)

普通は開けないと思いますよ。
スレ主さんのところはアパートなので、管理人が
24時間常駐ということではないのかもしれませんが
大抵のマンションは24時間管理人がいるんじゃない
かな。

疑問に思うのは、自分が鍵を忘れたからって他の家の
インターフォンをならしますかね?
しかも夜中ですよね。
顔見知りで挨拶をするような仲の人に、
鍵、忘れちゃったから開けてくれると言われたら
開けますが、どこの誰かもわからない人
しかも今までに3〜4回なんて、住人じゃないと
思いますよ。
3回も4回も鍵を忘れるなんてありえませんね。
単なる、学習しないおバカちゃんなのかも
しれませんけど。

2008.9.19 08:15 16

ゆらら(30歳)

私なら、開けません。
理由はmaiさんと同じ理由です。
面識がある人ならともかく、ぜんぜん会ったこともない人に「○○号室の住人ですが」と言われたとしても信じれませんし、何か事件に巻き込まれてからでは遅いです。
そういう状況でインターホンを鳴らされたら無視してかまいません。

2008.9.19 08:44 17

じじ(秘密)

私は開けないし、また他の人にも開けて欲しくないです!!!
うちもオートロックなのですが、たまに玄関で住民がロック解除するの待ちみたいな人がいます。
よその人なのか鍵持って出なかったのか、理由はわかりませんが。
そんな時はさっと裏口にまわってそちらから解除してマンションに入ることにしています。
だって、「まーいっか、お困りだし」と開けて、その人が事件を起こしたり誰かに危害を加えたら‥
入る権利を持っている人なら鍵を持っていますし、もしくは自分に縁故のある住民に開けてもらえばいいわけです。
どんな理由があっても私は開けません。
付いて入ってきたらハッキリ言います。

2008.9.19 09:00 18

syuu(28歳)

それは・・・本当に住人で鍵をうっかり忘れたならかわいそうですけど、そんな夜中にこわすぎます!開けませんね。自分が忘れた側でも、深夜にほかの部屋のインターフォンを鳴らすなど絶対にできません。電気が点いてるから鳴らされるとか、見られているようでこれもこわいです。無視でいいと思います。時間が時間だし。夜中に自分がそうなったときの対応は考えておかなきゃいけませんねぇ。うーむ。

2008.9.19 09:34 9

長そで(38歳)

きっとジネコの皆さんも、世間一般の人たちも、主さんと同じ考えだと思います。
私は相手が悪いとわかっていても、可哀想で開けてしまうと思います。いけませんね。

2008.9.19 09:51 9

いけないおばちゃま(34歳)

次々に隣のお家のインターフォンを鳴らしているのでしたら、住人の方である可能性が高いですよね?
しかも顔も見えていて、いつも同じ方なのですか?
それだったら、わたしは開けます。
でも、夜中は迷惑ですね。
夜中だったら出なくても良いかも。
うちは昼間ですが、時々そういうことがありますよ。

2008.9.19 09:52 9

あこ(33歳)

大家さんが目の前に居るなら大家さんにお願いする様に伝えたら良いと思います。

私の親も不動産業をしていてマンションも所有してるので夜中だろうが、鍵を忘れた、お湯が出ない・・・などなど色々な相談電話が来ます。
父はそう言う仕事だから仕方ない。と夜中でも行きます。

度々ある様なら、大家さんに困った時のマニュアルみたいな物を住人に配る様にお願いしても良いと思います。

2008.9.19 10:10 11

Me(32歳)

住人かどうか分からないのなら、私なら、開けて欲しいと言われても応じません。まして真夜中の2時とか3時ならなおさら…。住人を装った不審者だったらどうしますか。怖いです。

2008.9.19 10:13 9

北佐(40歳)

私だったらあけません。インターフォンにもでません。
>住人と思われる男性なのです
>住人だという確信はなく
部屋番号と名前が一致していて、日頃挨拶などして人柄が分っているような人が困っていたら助けようとは思いますが、どこの誰かはっきり分らない人をアパートの敷地内に入れようとは思いません。
大体、本当に住人だとしても次々と他の部屋の人のインターフォンを鳴らすのは非常識極まりない。
住人かどうか分らない人に深夜にインターフォンを鳴らされたと大家さんに相談してみてはどうでしょうか。
maiさんが対応されない方が良いと思います。

2008.9.19 10:33 11

白桃(38歳)

私も開けません。単身の女性の一人暮らしでしょう?しかも夜中なんて非常識ですよ。本当に鍵を忘れて困っているのかもしれませんが、それでも非常識だと思います。
物騒な世の中、男性なら特に怖いし顔見知りで話をしたことがあるという人なら別ですが。でもそれでもやはり深夜は非常識だと思います。潔くmaiさんおっしゃるようにネットカフェでも行って欲しいです。気の毒ですが・・。

でも、日中で顔見知りなら開けてしまうかもしれません。かくいう私もエントランスのキーを忘れて出てしまい、入口前でしばらく待ち、顔見知りの女性がちょうど帰ってきたところで入れてもらった事があります。先日は子供と散歩から帰ってきてキーを出そうとしていた所を中にいた男性が見て開けてくれました。顔見知りではないのですが、子供連れていたのでこちらの手間を省いてくれたという感じです。ありがたいです。

基本的には近所付き合いないのなら開けないでいいと思います。
大家さんに言ってみてはどうでしょう?あと遮光カーテンにするという手もありますね。

2008.9.19 11:24 10

よよ(34歳)

私も開けません。単身の女性の一人暮らしでしょう?しかも夜中なんて非常識ですよ。本当に鍵を忘れて困っているのかもしれませんが、それでも非常識だと思います。
物騒な世の中、男性なら特に怖いし顔見知りで話をしたことがあるという人なら別ですが。でもそれでもやはり深夜は非常識だと思います。潔くmaiさんおっしゃるようにネットカフェでも行って欲しいです。気の毒ですが・・。

でも、日中で顔見知りなら開けてしまうかもしれません。かくいう私もエントランスのキーを忘れて出てしまい、入口前でしばらく待ち、顔見知りの女性がちょうど帰ってきたところで入れてもらった事があります。先日は子供と散歩から帰ってきてキーを出そうとしていた所を中にいた男性が見て開けてくれました。顔見知りではないのですが、子供連れていたのでこちらの手間を省いてくれたという感じです。ありがたいです。

基本的には近所付き合いないのなら開けないでいいと思います。
大家さんに言ってみてはどうでしょう?あと遮光カーテンにするという手もありますね。

2008.9.19 11:27 9

よよ(34歳)

私は「開けて欲しい」とお願いしたおバカさんです。

昼間に子供が熱を出して、慌ててベビーカー押してマンション前の薬局に走りました。
で、すっかり鍵を忘れてて・・・。

うちもインターホンを押すと、各部屋にモニターで写るので、子連れをアピールしてあっちこっち各階押してみましたが、期待も虚しくやっぱり誰からも応答はありませんでした。当たり前です。

30分位玄関をウロウロして、やっと中からベビーカーを押したご近所のお母さんが出てきたので、何食わぬ顔で「こんにちは〜」と挨拶しあって入りました。
入った後は思いっきり安堵のため息が出ました。
わたしゃ何やってんだろって自分が情けなかったです。

もちろん、開けなくて正解ですよ。
危ないです。
マンション内で何かあったら、開けてしまった自分を責める事になりますし。

2008.9.19 12:58 11

下手こいた(35歳)

・その人、何回もそういう事をして入れてもらえたから、また忘れてもあけてもらえばいいと思って気軽にそういう事をしてるんじゃ?
・その人が犯罪をたくらんでる人であってそうやって何回か同じ事を繰り返して、何号室は女性OR男性、在宅時間の確認をして犯罪を犯す部屋の目星をつけている?またわざと同じ事を繰り返して、ああこの人かと顔見知りになったつもりにさせて安心感を与えたところで部屋を訪ねて犯行に及ぶ。

なんて事が考えられませんか?絶対開けてはだめです。あと、何号室の人だったか覚えてますか?今後のまさかの万が一のことも考え、大家さんに何号室の人がこういうことが何回もあるので注意して欲しいと申し出て一度注意してもらった方がいいです。もしニセの住人だったらそこで分かりますし、本当に住人だったとしても、周りの住人や大家さんに警戒されていると知らせることでまさかの万が一も防げると思います。

2008.9.19 15:17 9

やめたほうが(31歳)

絶対に開けてはいけないです。
私の知り合いの女の子が、待ち伏せしていた不審者に襲われました。
刃物を隠し持っていた犯人に脅され、心身ともに深く傷つきお金や携帯も盗られ、写真まで撮られ、
かける言葉もありませんでした。
しばらくして犯人は捕まり、その後の調べで他の住人が入れてしまった人物だとわかったそうです。
襲われた女の子も引越しましたが、オートロックを解除して犯人を入れてしまった住人も周りの目もありいたたまれなくなり引っ越していったそうです。
私は開けちゃいますという意見もありましたが、
もし顔見知りの住人でも、各住戸それぞれの事情もあり、中に入って欲しくない、例えば別れた相手などの可能性もあるのでやめたほうがいいです。
鍵を忘れた場合など可哀想ですが、大人なんだから自力でなんとかすべきです。
私の住んでいるマンションでは、見た目も特殊なキーなので目の前で他の住民が解除しても、鍵を手に持ち「私は住民です」とアピールするか、続けて解除する決まりです。
みんなが守らなければ、オートロックの意味ないです。

2008.9.19 20:56 15

マスカラ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page