HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの日と主人の休日(遅刻)

AIHの日と主人の休日(遅刻)

2008.9.23 22:08    0 10

質問者: みみりんさん(32歳)

1年タイミング治療をし、AIHを2回しました。
病院が遠いため、時間的にAIHの日はどうしても主人が会社を休むか、遅刻して行かなければいけません。

仕事上、2日前や1日前に急に休む、遅刻、ということが難しいため、大体排卵日を前もって予想して休日などを入れるため、実際1日〜2日くらいズレが出てしまいます。

皆様は旦那様の会社の都合、うまくいきますか?
私と同じような方はいらっしゃいますか?
その場合その周期はあきらめますか?
卵胞の大きさなどから多分排卵日と思われる日より1日前にAIHとかになっても妊娠の可能性はあるのでしょうか?

hcgを打ったら24時間〜36時間くらいで排卵するといいますが、たとえば卵胞が14mmの時にhcgを打って、次の日に16mmまで成長した時点で排卵した場合、着床は難しいのでしょうか。
それかhcgを打っても卵胞が小さい時期では排卵しないのでしょうか。
あまり不妊治療に積極的ではない総合病院の婦人科なので先生に聞いてもはっきりしない回答でいつも不安です。
他の病院はもっと遠くなること、金銭的なこともあり転院は考えていないのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗浄精子の寿命は6時間程度です。
通常の精子よりも寿命が短いので
排卵直前か排卵直後を狙わないと
成功は難しいです。
排卵一日前は確立が相当低いでしょう。
後14mmでHCGは早すぎます。
18mmでHCGが普通ですが
私にはそれでも早すぎなのですけど。
16mmでそんな早く
排卵しても未成熟な卵だったら
妊娠には至らないですよ。

2008.9.24 09:29 26

みな(32歳)

私の通っている病院ではAIHについては主人のを持参するのでわざわざご主人に仕事を休ませるといった負担は強いていませんでした。治療費についても病院によって薬を使う使わないで変わってきますがAIHに関してはあまり料金の差もさほどありませんでした。となると交通費とご自身が通う負担ですか?それだけの理由で転院を考えてないのであればそれまでの思いなのかもしれませんね。積極的でない病院に通い治療費を払うことに理解が出来ないです。何しに病院へ通っているのでしょうか?同じ治療費を払ってもっと良い治療をする病院はたくさんありますよ。病院に不満やご主人への負担を考えれば少しくらい遠くなっても転院するべきでは?と思ってしまいましたが・・・

2008.9.24 09:50 22

よしみ(32歳)

みみりんさんはじめまして。
私はAIHで妊娠したのですが、今まで通った3箇所の病院全てが、精子を家で採取してAIHする方法でした(全て有名な病院です)
ですから主人は一度も病院へ行った事はありません。
いつも、朝一番のAIH予約をとり、病院までかかる時間を逆算して、主人に家で容器にとってもらい
私がそれを持っていく・・という感じでした。
うちは病院まで1時間くらいでしたので、
7時に主人に採取してもらい、それを持って8時に家を出て病院へ・・という感じです。
そうすれば遅刻も欠勤もしなくていいですよね。
みみりんさんも同じようにしてもらえませんか?

2008.9.24 18:33 24

のりか(32歳)

みみりんさん、はじめまして。
病院が遠くて持込みが難しいのですよね。
転院するともっと遠くなると書いてありますし、遠いということはご主人の条件がもっと悪くなるから悩んでらっしゃると思うのですが、それに対して辛口のレスがあってびっくりしました。

AIHは、他の方のレスにもあるようにタイミングが命なので、最善の日にするべきだと思います。
うちの病院は持込みは2時間以内なのですが、みみりんさんの所はどの位かかってしまうのでしょうか。
私も2時間かかるので、準備して待機、受け取ってすぐダッシュ!でぎりぎりセーフです。
それよりかかるなら、行かれる日に凍結しておけばよいと思います。
でも、私の先生は解凍すると半分以下に減ってしまうので、3時間かかったとしても持ち込みの方を勧めると言っていました。
それから、凍結には2万〜2万5千円位かかってしまうと思います。

納得がいくAIHができるといいですね。
一緒にがんばりましょう♪

2008.9.24 21:13 29

かめ(38歳)

うちは毎月、精子を冷凍させています。
主人がタイミング取れない日は勿論、タイミング取れる日もタイミング&解凍AIHでダブルで仕込みます。
主人がこのやり方を提唱し、最近はじめたばかりです。
みみりんさんも毎月冷凍してみてはどうでしょう?
卵胞の大きさですが、私が第一子をHCGで授かったときは成長卵は1個だけでしたが、小さいのも受精着床して、二卵性双生児になったので、体質によっては小さい卵子でも大丈夫ですよ。

2008.9.25 12:55 28

さくら(31歳)

スレ主のみみりんです。

みなさん、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございました。
最初に・・・申し訳ありません。
最初の「病院が遠いので」は遅刻や休みに関係ありませんでした。
書き方がおかしかったです。

実際は「主人の出勤時間が早いので」と書いたほうが良かったのかもしれません。

精子は自宅で採取し、持ち込みしています。
主人は出勤の際、6時20分までには家を出ます。
病院は9時からですので2時間以内の精子を持ち込む
ことが難しいです。

それと、私にはAIHで授かった子供が1人います。2人目不妊です。
今回聞きたかったことは子供がいるということは関係ないかと思い省略しましたが、通院費を惜しんで転院しないわけではないんです。

不妊専門院に子連れで行くわけにいきませんし、今は子供を連れてAIH5千円の婦人科に行ってますが、不妊治療と子供を預ける費用と・・・と考えると金銭的に難しいです。

今通ってる病院は今の子が授かった病院ですが、その時の不妊治療に熱心な先生が今はいません。

皆様のご意見を聞いて、凍結のできる病院や、少し遠くなってもダラダラとタイミングの合わない治療を続けるより、少し無理をしてでも信頼できる先生のもとで治療するべきかも・・と思えてきました。

卵胞の大きさと排卵の関係もよくわかりました。
温かいお言葉をいただき励みになりました。ありがとうございました。

2008.9.25 14:45 20

みみりん(32歳)

みみりんさん、二度目です。
ごめんなさい!病院が遠いから持込が出来ないと
いうことなのですね。勘違いしてしまいすみません。
私の通ってた病院の先生は
精子は4〜5時間なら大丈夫だよと
おっしゃっていました。
(↑不妊治療で有名な病院です、実績もあります)
ただ、一般的には2時間以内の精子がよいと
言われてますよね。
あとは
他の方も言われていますが、凍結しておくと
いいかもしれませんね。
ただ・・不妊治療専門の病院でないと
凍結精子でのAIHは無理かもしれないので、一度聞いてみるといいですね。
凍結精子は運動率が半分くらいに落ちてしまうことも
あるそうなので、男性不妊のうちは無理でしたが
問題がないようでしたらそれもいいと思います。
運動率が落ちた場合は、2回分の凍結精子を
使うこともあるそうですよ。
ですので可能な限り凍結しておくといいかもしれませんね。

2008.9.25 15:54 16

のりか(32歳)

私は人工授精の時も体外受精の時も、主人の精子は当日の朝、家で容器に採ってもらって持ち込みです。原則2時間以内に、ということですが、主人は6時過ぎに出勤するため、採精は5:30頃でした。9時の予約が取れた日でも3時間半経過していますが、大丈夫ですよ。
それに他の方がおっしゃっているように、精子を前もって凍結しておく方法もあります。不妊治療に積極的でない先生のようですが、設備などは問題ないのですか?通いやすい立地、というのも大切ですが、積極的でない先生に治療を受けるのは、気分的に不安はないですか?質問しにくかったり、思い切って質問しても回答に納得できなかったり・・・。上のお子さんを預けるのも負担になる・・・ということなので転院も簡単ではなさそうですが、託児所のある不妊専門医院は通える範囲にありませんか?私が通っていた病院は託児所があって、安く預かってくれるみたいでした。
良い結果が得られると良いですね。

2008.9.25 20:13 17

おでん(36歳)

すみません・・3度目です。
私が投稿したときはみみりんさんの今日のレスが
まだのっていなかったので、今見て事情が分かりました。そういうことだったのですね・・。
みみりんさんにとって、よい方法が見つかりますように。何度もすみませんでした。

2008.9.25 20:27 16

のりか(32歳)

のりかさん、おでんさん、ありがとうございます。

おでんさん、託児所がある専門病院はすごく理想的ですね。
残念ながら私が通える範囲にはありません。
病院内に託児所があればほんとに全然違うんですが・・・

2時間以上たって持っていくというのは頭になかったので参考になりました。ありがとうございます。

のりかさん、3度のレスありがとうございます。
すごく親身になっていただいてなんだか心が熱くなりました。すごくうれしかったです。

たくさんのご意見、アドバイス、とてもためになりました。
これからも頑張ろうという意欲にもなりました。
本当にありがとうございました。

2008.9.26 22:19 17

みみりん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page