HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神的なことと不妊って関...

精神的なことと不妊って関係しますか?

2008.9.28 00:07    0 15

質問者: ミミさん(33歳)

不妊治療をはじめて3年になります。
子供を望んでからは4年です。
体外受精で移植を3回していますが、着床はしているらしいのですが判定日には陽性をもらったことがありません。
受精卵のグレードも毎回良くて先生も不思議がっています。
よく聞く話が「諦めたら妊娠した」とか「開き直ったら妊娠した」とかいう話です。
私はこの4年間、妊娠することしか頭になくて、毎日毎日基礎体温とにらめっこしたり、生理が来るたびに落ち込んだり。完全に不妊に振り回された4年間でした。
私自身が精神的に落ち込みやすい性格で、ストレスを貯めやすく、小さなことでもすぐ悩むタイプなんです。
偏見だったら申し訳ないんですが、、不妊治療されている方はどちらかというと私みたいなタイプの人が多い様な気がします。
毎日のように不妊のサイトにアクセスをして、色々な情報を集めてがんじがらめになっている自分がいます。
もしかしたら、不妊のことを忘れて周りの妊娠出産にも敏感にならずにいたら、ひょっこり妊娠できるんじゃないのかと思うようになりました。
それができれば楽なんですけどね(笑)
同じような考えをお持ちの方、または諦めたり開き直ったら妊娠したという方いたらコメントください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミミさんはじめまして♪
結婚してもうすぐ、8年目を迎えるものです。

子供は結婚2年目から欲しいな〜と思いはじめ、3年目から不妊治療にかかり、病院を変えたり漢方を続けたりしてます。精神的には辛いことも多いですが、数年前に比べると、悔し泣きすることもなくなりました。

そうですね、精神的には落ち込みやすいかもしれません・・・ただ、ここまで頑張ってきてるミミさんや私や
不妊治療を頑張ってる人たちって結構、たくましいんではないかと思います♪いや、間違いなくたくましいです。ある意味、神様に何か試されてるような気さえしてきてます。もう、充分ですが。

しばらく、不妊サイトを離れて趣味に没頭したりできるといいですね♪  

私事ですが、実はこれから近所の小学校の運動会に参加しなくてはいけなくて、子供をビデオに撮ってる親や甘えてくる子供と戯れる楽しそうなお母さんを目の当たりにしないといけないので、今夜は間違いなくへこみます・・・

そんな家族に負けず、夫と仲良く元気が一番♪
子供だっていつか大きくなって、みんな苦労するんだ〜!!   開き直りすぎでしょうか。。

2008.9.28 10:38 23

ペコリン(32歳)

私の友達の経験の話で申し訳ないのですが・・・

私の友達は結婚して4年くらい赤ちゃんが出来ませんでした。出来ない体だと思い込み、もうそろそろ諦めて犬でも飼おうかと夫婦で言った矢先に妊娠する事が出来ました♪その子は現在、2人の子供のお母さんです。2人目なんて予定外の妊娠だったそうで、本人もまさか出来るなんて!と言って大喜びでした^^

諦めた矢先に出来た子は他にも2人います。諦めた時に今まで感じてたストレスのような物がなくなりフッと楽になる。その時に出来る可能性が高いんだとすると、やはり自分を追い込んだり情報にがんじがらめになるのは良くないと思います。

実は私も考え込んだり情報をにがんじがらめになるタイプなので、なるべく気持ちを楽に、日々健やかに過ごせるよう気をつけています。リラックス出来るよう音楽を聞いたり映画を見たり・・・こうしてのんびり過ごしていればきっとそのうち妊娠するだろうと・・・と、そのくらいの気持ちで居た方が自分には良いんじゃないかなと思っています^^;

お互い無事授かると良いですね♪

2008.9.28 14:38 32

Phoo(28歳)

こんにちは。私は治療歴4年で、8月半ばに初体外にチャレンジしましたが、結果陰性で余剰胚もなく、今後の治療は白紙です。
一回で妊娠できたら、有り難かったのですがダメでしたから、今は心身にものすごく疲れがきてしまい、無気力な状況です。
逆に考えると、情報収集から猛暑の中で連日の通院、ストレスや疲れがない筈がありませんよね。
あなたと同じく私も振り回されっぱなしでした。
今後、私はステップダウンして、気力体力共に充実したら、また体外に挑戦したいと思います。
ご自身の身体と気持ちに正直にできること最大にする、というのがいいのではないでしょうか。答えになっていなくて申し訳ないですが、感じたことを書いてみました。

2008.9.28 14:45 22

ぴー助(37歳)

不妊と精神的なことってすごく関係があると思います。私は昨年、AHIで妊娠し出産しました。結婚して15年、子供がほしいと思って10年、治療を始めて3年目の事でした。なかなか産婦人科の門を叩くことが出来ませんでした。不妊治療は出口が見えません。ここまで治療すれば必ず授かると言うゴールもありません。子供が欲しいのになかなか授からない、生理が来るたびに落ち込む。友人の妊娠報告に素直に喜べない、一生子供を授かる事が出来ないのではないかを言う不安にかられますよね。スレ主さんのような性格の人が不妊治療をしているのではなくて、不妊治療をしているからこそ、そういう性格に陥りやすくなるのではないでしょうか?私も治療をしていた一人ですから、その気持ちはものすごくよくわかります。年齢的にもあせりがありましたからなお更です。精神的な事がすごく関係があると思ったのは、私自身がそういう経験があるからです。運よくAIH1回で授かる事が出来たのですが、AIHをするまでは、生理が来るたびに落ち込んでは涙を流していました。年齢的に余裕がなかったので私からAIHを申し出ました。AIHにステップアップした時はなぜか、ステップアップ出来た事に満足してしまった自分がいたんです。AIHは確率の高い治療ではない事はわかっていたし、一回で成功するなんて思っていなかったし、期待もしていませんでした。ステップアップすると期待してしまう人が多いですが、私は本当に全く期待していなかったんです。全ての治療をやり終えたかのような満足感があり、次の生理まで精神的にリラックスした日々を送っていたんです。それが生理予定日になってもこなくて、それでも妊娠してるなんてこれっぽっちも思っていなくて・・・。1週間を過ぎてからまさか・・・と思い検査薬で試したら、うっっすら陽性。ビックリでした。子供が欲しいと思い始めてから、あんなにリラックスした毎日を過したのは初めてでした。どうしてそういう気持ちになれたのか、どうしたらゆったりとした気持ちで毎日を過せるのか、それはわかりません。でも確かに関係してると思います。スレ主さんも毎月じゃなくてもいいのでそういうリラックスした日々を送ってみて下さい。難しいかもしれませんが、大切なことだと思います。すべての良い条件が整った時に必ず赤ちゃんはスレ主さんの元にきてくれますよ。

2008.9.28 18:16 23

かすみそう(38歳)

確かに不妊治療をしているとどうしても頭から「妊娠」の二文字が頭から離れなくなってしまうし、そういう精神状態はよくないかもしれませんね。
ストレスではげたり白髪が増えたりするくらいですから、子宮内の環境にも何らかの影響があるのかもしれません。

私はAIH5回目で一度妊娠したことがあります。
結果子宮外妊娠という残念な結果でしたが、確かにその周期は「またどうせダメに違いない」とヤケになって基礎体温も測らず、妊娠のことを全く考えていない時でした。

でも、治療を諦めたらできた・・・という話には半信半疑な部分があります。
なぜなら、先日私の友人が体外受精でめでたく妊娠しましたら、「マリコ以外には治療を休んでたら授かったってことにしてあるの」と言っていました。

私自身も、以前勤めていた会社で仕事上不妊治療をしていることを打ち明けていましたが、会社を辞めてからも「治療はどう?」と連絡をくれる同僚の優しさが却ってストレスになり、「今は体調もよくないし、しばらく治療は休むことにしたの。」と伝えてあります。

何年も不妊治療を続けている人の中には、周囲に気にされるのが嫌なばかりに表向きは「諦めた」や「休み中」と言っていても実は頑張って治療を続けてらっしゃる方もいるんじゃないかなぁ?と思う今日この頃です。

長くなってしまいましたが、私も現在は体外受精にチャレンジしています。判定日まではどうしてもネットで検索してしまいますよね。
お互いなるべくリラックスして過ごして、いい結果が出る日を待ちましょう♪

2008.9.28 18:17 28

マリコ(30歳)

こんにちは。私も不妊治療をしていたのですが、精神的に参ってしまった時に頭の中を整理して「子供がいないかもしれないこれからの人生」を真剣に考えてみました。
そして子供のいない人生も有りだなって思えた時、一気に不妊のストレスから解放されて、とても心が楽になり、軽い気持ちで対外受精に挑み、妊娠出産することができました。
手に職をつけようとフェイシャルエステのお店で働き始め、病院での待ち時間はずっとそのテストに備えて練習をしていたので、余計なことを考えずにすみました。
ミミさんも一度心の中をリセットしてみて、何か没頭できるような楽しみを見つけられるといいですね。

2008.9.28 21:56 13

ロウ(37歳)

お返事になるか分かりませんが某大学の産婦人科(体外授精関連のページ)にうつの症状がある方はそうでない方に比べ体外の成功率が低いと出ていました。
精神的なものは影響あると思います。

でも諦めたら妊娠した、というのはだんな様との良好な関係(排卵期近辺の仲良し)があるからこそ、のことですよね。仲良しの少ない者にとっては実際ありえないなー、と思います・・・

2008.9.28 23:55 13

とくめい(32歳)

多少は関係あるのかなと思いますが、関係なく妊娠できる時はできると思います。
私は子供を望んで4年間一度も妊娠できませんでした。
治療を休んでみたりもしたけど、その間にできることもなかったし、何より諦める、妊娠を忘れるなんて事は意識してはできなかったです。
で体外に進み3回目に妊娠しましたが、その時も妊娠のことばかり考えていたし、またダメだったらと不安もあって精神的に安定してたとは思えないときでした。
流産してしまい、また治療再開ですが、今度も妊娠が頭から離れることはないと思います。
ただ妊娠中流産したらと毎日不安すぎたのは現実になった原因かもと思ってます。

アファメーションと言う、願って口にしてれば叶うというのを知って、妊娠前はいつもダメだとは考えないようにして、絶対妊娠できると思って祈ってたのに
妊娠した途端ネガティブになってしまってました。
精神面で妊娠できるかは判りませんが、信じる気持ちってのは大切なんだと思いました。

2008.9.29 00:17 12

とく(29歳)

はじめましてミミさん♪
お気持ちすごーくよくわかります。私も約三年、不妊に悩んできました。周りからもあまり妊娠したいとばかり考えすぎるとよくないと言われたりもしましたが考えずにはいられませんでした。毎年、歳をとっていくのが恐怖だったりもしました。
いろいろな検査もしたところ主人側の不妊だと判明し、じゃあ今月だけがんばってダメだったら体外受精に挑戦しよう!とダメもとでタイミングでチャレンジしたところ妊娠しました。開き直ったとたんの妊娠でビックリですが案外そんなもんなのかなあなんて思っています。
ミミさんのついつい今度こそ!ときばってしまうお気持ちわかります。むずかしいかもしれませんががんばってあまり考えないようにしてくださいね♪

2008.9.29 00:38 13

mimi(32歳)

そうですね…あるようなないような。
私は陽性反応が出た後に出血して流れてしまう、
というのが何度もあって
漢方を始めました。

始める前からずっと一人のやっかいな人に悩まされていて、漢方の先生にも話の流れで悩み相談していたら
そういう人とかかわらない方がいいよ〜、ストレスたまるからってずっと言われていたんですが中々そうも出来なくて。
数か月してひょんな出来事からその人と距離を取ることに成功しました。
その二ヶ月後に妊娠して無事に出産できました。
それと、厄介な人と離れた前後は習い事で次のステップに進めそうで益々がんばろ〜って思っていたのと、
興味あることにのめり込んで妊娠のことは忘れたわけじゃないけれど、
「まあ、気長に」という気分になっていた月でしたね。嫌な感じのストレスやこだわりはかなり少なかったと思います。

余談ですが、産後読んだ整体の本では、女性は目を使いすぎると頭がガチガチだったか、背骨が固くなるだかで骨盤の動きが鈍くなるから妊娠や出産にあまりよくないって話が書いてありました。
眼を使った後疲れたと感じたらタオル温湿布したり、足湯したりして骨盤を緩めてあげた方がいいようです(ただし、自分がしたいと思ったら)。

どちらも科学的根拠はありませんが、自分の体に気持ちのいいことをするのは楽しいことだと思います。

2008.9.29 01:11 12

ワンコ(36歳)

不妊原因にもよるのではないでしょうか。

たとえば、黄体機能不全などのホルモン関係の不妊の

場合には、多いに関係しているかもしれまんせが、私

のように卵管の問題だったりすると、精神的なストレ

スがなくなったからと言って、どうにかなるものじゃ

ないと思います。

知人などに不妊治療していると話すと、『しばらく通

院やめたら出来たって聞くよ!』など言われますが、

正直せつなくなります。

2008.9.29 08:12 15

ゆう(31歳)

私もかなり悩みました。
不妊サイトを見すぎて色々試したりもしたし、不安にもなりました。
一人目の時は妊娠するまでタイミングで一年半かかりました。
精神的に疲れて旅行でも行こうと沖縄に行ったらヒョッコリ妊娠していました。全く期待していませんでした。
二人目は妊娠するまで3年かかりました・・・
AIH4回目で妊娠しましたが、全く妊娠する気がしなくて毎日いつ体外受精にステップアップするかばかり考えていました。
そしたら妊娠できていました。
期待した月は全く駄目だったので精神的な事は大なり小なり関係するかもしれませんね・・・

病院を変えてみるのもいいかもしれませんね・・・

2008.9.29 10:07 14

すみれ(33歳)

ウチは重度の男性不妊で、顕微授精は3回までと
決めてチャレンジしていたのですが、初回で運良く
妊娠し、こんなに簡単に出来ていいのかな…と
思っていた矢先に初期流産。

その後、顕微2回して結果が出なかった時、Drから
「あなたの場合、受精卵10コ中1〜2コしか妊娠
できない」と言われ、絶望的でした。
あと何回したら妊娠できるのか…年齢的にも厳しいし
子供を諦めないといけない自分が情けなかったです。

治療の休みの間に、主人と新しい趣味を見つけて没頭
し「子供ナシの人生も悪くないな…次やって本当に
ダメだったら転院あるいは諦めよう」と開き直り
4回目、チャレンジしたら妊娠できました。

やはり日頃の不妊ストレスがダメだったのかな…とも
思います。妊娠って難しいですね。

2008.9.29 11:48 16

はまりん(36歳)

お気持ちお察しします。
私個人的には、どんなストレス下でも
妊娠する時はすると思います。

私も5年不妊で悩み、金銭的に体外は今まで
できなかったけど、もう人工授精6回目だし、
今回ダメなら体外受精しかない!と
すごく気張っていて、更に夫とその事で喧嘩の
毎日でしたが結果妊娠できました。
その時は毎日「不妊」の事だけ考えてしまい、
ものすごいストレスを感じていた
と思います。

友人の姉も不妊でものすごく悩んでいて、
ふさぎこんでいた状態でしたが、無事妊娠
しました。

医学的な事実は素人なのでわかりませんが、
「ストレスを感じないから妊娠する」
と断定できる根拠もよくわからないし、
逆にストレスを感じてしまうご自分を
更に責めてしまうような事にならないか
心配です。

2008.9.29 13:33 15

ぷっち(32歳)

みなさん沢山のコメントありがとうございます。
よく「諦めたときにできた」と聞くことが多かったので、とても気になっていました。
ジャガー横田さんも確か体外受精が失敗した次の周期で自然妊娠でしたよね。
でも中には実は治療していた・・・という人もいるかもしれませんね。
こればかりは何とも言えないと思いますが、ストレスを貯めない方がいいのは間違いなさそうですね。
私はストレスで白髪も増え、ホルモンバランスも崩れてしまったかもしれません。
ストレスが女性ホルモンに悪いのは事実なようなので・・・
これからはストレスを貯めずに、あまり妊娠のことばかり考えないで治療に挑みたいと思います。
みなさんありがとうございました。

2008.9.29 16:12 13

ミミ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page