HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 二個しか採卵できず・・・

二個しか採卵できず・・・

2008.10.1 18:26    0 4

質問者: かすたーどさん(37歳)

本日二度目の採卵に挑戦しました。
前回は4個採卵、内1個を新鮮胚で戻したものの化学的流産、その後1個だけ冷凍できた胚盤胞移植は撃沈でした。
今回は生理3日目から5日間デュファストンを飲み、フォリスチム150を6回打ちました。しかし卵胞は3つしかできず、最終的に採卵は2個。内1個は変性卵だったので結局は1個でした。明日受精したか結果を聞きます。
注射を打ってもこれしか採卵できないのがショックです。40歳まで頑張ろう!と思っていましたが、気力だけが空回りし、体が着いてきていない気がしてなりません。先生にはロング法も勧められたのですが、副作用が怖くてやめました。
数が多くても質が悪ければ意味がないのはわかるのですが、私の場合はあまりにも少ないので、これからの治療方法を見直そうかと思っています。
自然周期で行っているKLCへの転院も検討しています。
何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

採卵、おつかれさまでした。
私は体外受精を経て妊娠・出産し現在4ヶ月の娘のママをしています。

私は、子宮内膜症が原因で注射を打ったり、薬を使っても1つしか卵子が育ちませんでした。
しかも、たった1つの卵子が採卵しにくい位置にできたりするので、採卵すら見送り・・・ということもありました。
先生は頭を抱えたりしてたし、私自身も諦めの気持ちも出ていたりしました。
なので、しばらく治療はやめようと思い排卵日チェックだけのために翌月病院へ行きました。

全く薬を使用しなかったので、自然に出来た卵子が1つありました。先生が今回は採卵できそうな位置にある。と言い、急遽2日後に採卵してもらいました。
そして、たった1つの卵子が受精し、着床し妊娠に至りました。
1つでもこのように妊娠することができるケースもあります!採卵できる量が多い人が羨ましいと思う事も多々ありましたが、量より質なのかな・・・と思いました。
なので、妊娠できる可能性は大いにありますよ!!
そして、自然周期は体に負担がかからないのでオススメです。注射や薬で卵子を作っているときは、体がしんどかったですけど、自然周期は薬を使ってないので、体にはいいと思います。

赤ちゃんが授かるよう祈ってます。

2008.10.2 00:23 51

まりも(27歳)

かすたーどさん、こんにちは。
採卵の疲れ様でした。

今回初めての体外で11個採卵しましたが、ふりかけで受精したのはわずか2個、その後レスキューICSIで3個受精させ、2個戻しの判定待ちです。

私の場合アンタゴでやりました。
フォリルモンとテイゾーで誘発して、セトロタイドを使い始めたころからテイゾーのみの誘発になりました。

数は取れましたが結局1個も凍結できませんでした。卵の質が悪かったのかもしれません。

ホルモン値はどうですか?
フォリスチムやフォリルモンなどは、LHがほぼ含まれていません。(フォリスチムは特に)
なので、LHの値が低い人は、ある程度LHが入っているものを使った方が、よい卵ができるみたいですよ。

それと、2回とも同じ方法で採卵されているのでしょうか?
生理開始3日目の胞状卵胞数は確認されていますか?
ホルモンの基礎値や胞状卵胞の数などからかすたーどさんにあった誘発方法がきっと見つかるはずです。

それと、注射の刺激でも数が取れないようなら、クロミッド+HMGなどの低刺激を提案してみてもよいのではないでしょうか?
注射による負担も少ないし、金銭面の負担も少しは軽くなると思います。

先生が進めるロング法は若い人向きらしいです。でも、先生がそれを提案してくるということは、なにか理由があるからかもしれません。

もう少し先生と誘発についてお話をしてみたらどうでしょうか?
私も始めたばかりなので、えらそうなことは言えませんが、色々調べてみると、意外な発見がありますよ。

今回の1個の卵ちゃんが無事受精・分割して移植できるといいですね、治療は辛い事が多いですが、お互い赤ちゃんを抱っこできる日まで頑張りましょう。

2008.10.2 17:28 47

なまこ(34歳)

まりもさん、なまこさん、アドバイスありがとうございました。
昨日唯一の卵が受精していることが確認でき、明日移植となりました。
今回の刺激法を選択する時に「前回4個採卵できたのでロング法にしてみては?」と先生に勧められたのですが、怖かったので1回目と同じ方法にした結果、1個しか採卵できませんでした。
その結果を踏まえて昨日先生は、私の場合ロングにしても劇的に個数が増えることはないと思われると言われました。体に負担がかかるだけなので、今後はクロミッドを飲むだけにしてもよいかも、と。なまこさんによると、ロング法は若者向きなんですね。
私の通っている病院は、ホルモン値を教えてくれません。ホルモン値はまあまあとか、悪いとか、そんな表現のみです。聞けばもちろん教えてはくれると思います。カルテを覗いて数値を見ても、勉強不足の為よくわかりません。もっと詳しく勉強します!
まりもさんのお子様の健やかな成長と、なまこさんにもコウノトリがやってきますよう、心よりお祈り致します。ありがとうございました。

2008.10.3 18:54 24

かすたーど(37歳)

>フォリスチム150を6回打ちました。しかし卵胞は3つしかできず、

えっと、これは低刺激と中刺激の中間くらいの方法でしょうか。これだと卵3つは普通くらいでは?低刺激だと平均1〜3個、中刺激だと5,6個です。

もっと卵を増やしたいならロング法のほうがいいかもしれないし、やってみないと分からないです。副作用が怖いと書かれていますが、既に今の刺激法でも注射を6本も打ってるんだから(普通の低刺激は3本程度)、それならロングでもあまり変わらないじゃないと思うのですが。たとえば1回のロングで注射を10本打ったとしても、今の刺激法の2回分よりまだ少ないです。低刺激を何回も繰り返せば結局、ロングより薬は多くなります。自分に一番合う方法が見つかるといいですね。

2008.10.3 22:17 28

羅生門(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page