HOME > 質問広場 > くらし > キレる人?に遭遇

キレる人?に遭遇

2008.10.3 12:21    0 29

質問者: もたさん(30歳)

現在育休中の者です。
息子の慣らし保育が始まって自転車通園しています。
昨日息子を迎えに行った帰りに前を歩く歩行者(中年
サラリーマン風)に通りますよ〜とチリンとベルを軽く鳴らしたんです。
でも聞こえてないようだったのでしばらくしてもう一度チリリンと鳴らしたらいきなり大声で
「通ったらええやないか!!!」と怒鳴られました。
いつも一人で自転車乗ってる時は歩行者を自分が避ける感じで追い抜くのですが子供を前に乗せているしぶつかったら悪いのでベルを鳴らしたんですがなんだか
ショックなのと腹が立つのとでその後はしばらく
モヤモヤしてしまいました。
後ろ姿は普通のおじさんに見えたのに・・・。
ニュースなどでよく一見普通の人が「キレる」事件を起こしたりしていますが身近にもいるんだと思うと怖くなりました。
息子は大声にビックリしたのかそれまでグズグズだったのに黙ってしまいました(^-^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本気で言ってます??

どこを歩いてか知りませんが、路肩は歩行者優先です。

自転車は、車道ですよ。

自転車のベルは、人を避けさせるためにあるものではありません。
ベルを鳴らして人に避けてもらうのなんで常識外!

スレ主さんの考えがかなり自己中。

つりですか???

2008.10.3 17:13 19

へぇ?(39歳)

チリンチリンが、しつこかったのかもしれませんよ。チリンチリンってされて、左右どちらかに寄ったり、何もなかったんですか?
はい、どうぞとする人なんていないと思うんですけど…

2008.10.3 17:16 18

まりね(秘密)

怒鳴られてびっくりしたとは思いますが、そもそもトピ主さんの方がマナー違反ではないでしょうか。
自転車のベルはむやみに鳴らすものではないです。
普通に歩いているだけで2回もベルを鳴らされたら怒る人もいるでしょう。
ぶつからないように注意を促したいなら、声に出して『すみません、通りますね〜』と言いましょうよ。
歩行者にぶつかる可能性があったということは歩道を走っていたのですか?自転車は車道を走ることになってませんか?
自転車で車道を走るのは確かに怖いので、やむを得ず歩道を走るなら、歩行者最優先です。声を掛けてもどいて貰えなければ、広い所に出るまでは後ろを押して歩くのが賢明だと思います。

2008.10.3 17:32 15

美波(38歳)

歩行者にベルを鳴らしたって事は歩道を走ってたのでしょうか?
確か歩行者優先だからよほどの事がない限りベルを鳴らしては行けないとなってたと思います。
確かに歩行者が邪魔だって思う事はありますが、鳴らされると驚くし、どけどけと言われてるようで気分悪いんですよね。
主さんが避けて車道に出るとか方法はあったのではと思います。
おじさんが怒る気持ちも判ります。

2008.10.3 17:45 17

お互い様(29歳)

私は自転車に乗らないので歩行者の立場ですが、
自転車のベルって「退いて」と言ってもみたいで嫌いです。
何度も鳴らされたらムカっと来ます。切れるとかではなくね。
そこって歩道ですよね?
もしその男性が邪魔で通れない状況だったのなら、スレ主さんが自転車から降りて押して行けば良いのに、と思いました。

2008.10.3 19:02 17

うん?(秘密)

普通、歩道は自転車禁止ですよ。
自転車可の標識があれば話は別ですが…

私は普通の歩道を歩いているときに自転車にベルを鳴らされるといい気分ではありません。

2008.10.3 19:07 14

クララ(秘密)

私の意見ですが・・。

歩道は歩行者の為の道であって自転車が通るのは車道のはずです。
まして歩道でベルを鳴らすのは非常識じゃないです
か?

怒鳴りたくなるおじさんの気持ちも分からなくないです。

2008.10.3 19:20 14

匿名(27歳)

よくそうやってチリンチリン鳴らす人がいますが、ベルは「どいてください」で鳴らすものではありませんよ。
後ろで何度も鳴らされたら、気分悪くなるものです。
とっとと、どいてよ!邪魔!って聞こえますから。
一声「すみません、通ります」って声掛けすればいい事です。

2008.10.3 19:55 13

そりゃ怒りますよ。(36歳)

申し訳ないですけど・・・
そこが歩道だったらあなたは鳴らす事も
乗る事もダメなんじゃなかったですっけ?

歩道じゃないにしても見えている対象者に
鳴らすのは確かダメなんじゃ・・・・?

自転車の法律もうちょっと勉強したほうが
いいかもしれませんね。

でももし私が間違ってたらごめんなさい。
キレる人云々ではなくあなたの行為が
気になったので・・・

正直、歩道走るなとまでは思いませんが
警告音を出す前に自分が下りて歩行者を
避けるくらいして欲しいものです。

2008.10.3 20:08 13

ウー(28歳)

道路交通法で、自転車のベルはむやみに人に鳴らしてはいけないと定められているんですよ。
(よっぽど危険な時だけ鳴らしてもいいそうです。)
どいてほしいとかでよく鳴らす人がいますが、びっくりするし、あわてて避けるのも怖いです。
第一、歩行者優先です。

そういう時は、降りて歩くか、なるべく人から離れて徐行してください。
二回鳴らされてどけといわれるなんて、かわいそうです。私だって、ムッとしますよ。

2008.10.3 20:32 11

ぽにょ(36歳)

歩道は歩行者優先ですよ???
>通りますよ〜とチリンとベルを軽く鳴らしたんです。
勝手にそういった意味づけをしていたとしても、ベルを鳴らせばそれは「どけ。」です。
歩道を自転車に乗って通って歩行者に対してベルを鳴らすこと自体が「ダメ。」です。
怒鳴られるの、当然ですよ。
ヌシさんのような、交通法規をゼンゼン知らない方がお子さんを乗せて自転車を乗り回していることがコワイです。

2008.10.3 20:33 12

ちー(秘密)

自転車は、車道の左端か自転車通行可の歩道の車道側を徐行です。
自転車通行可の歩道だったとしても、歩行者優先にかわりはありませんので、ベルを鳴らして追い抜くのは良くないと思います。
横断歩道も、端っこに自転車用となっているところを通行するのが正しくて、シマシマのところは自転車降りるのが決まりですね・・・が、わたしがよく困るのは、歩行者がシマシマじゃないほうの自転車用のところを歩いてしまって、自転車が通れない時なんですよね。
自転車も、歩行者も、交通ルールを守りましょう。

2008.10.3 21:13 10

あこ(33歳)

まず、自転車と歩行者なら、自転車専用道路でない限り歩行者が優先です。
ベルで歩行者をどかせることは厳密に言うと道路交通法違反になり、摘発対象です。2万円以下の罰金または科料が科せられます。(歩行者の通行妨害)
今年の6月から道路交通法が改正になりました。自転車も取締りが強化されます。歩行者と自転車の事故で死者がでる事態が頻発したためです。
13歳以上70歳以下及び身体障害者以外は自転車は車道を走行しなければいけません。(危険な場合を除く)
歩行者を追い抜く場合は、安全を確認した上で車道を安全な感覚を保って抜くか、降車して押して抜くかしなければなりません。

個人的な意見ですが、どうしても抜きたい場合、ベルを鳴らすよりも「すみません、通してください」などと声がけしたほうが双方穏やかにいくのではないかと思います。

今回の件は、法律上トピ主さんに非があります。
怒鳴られたくらいで済んでよかったのではないでしょうか?
今回のことを教訓に、お子さんのためにも法令を遵守した安全運転をお願いします。

2008.10.3 21:13 11

えむ(34歳)

あんまりベルならさないほうがいいです。これがトラブルの原因になった傷害事件って結構多いんですよ。
私も毎日自転車乗ってますが、追い越す時は「すみません」と声をかけてます。

日本の道交法では「自転車のベルは危険防止の為やむを得ない場合を除いて鳴らしてはいけない」となっています。でもまあ、実際にはそれ以外にもベルを鳴らす事もあるでしょう。その辺は臨機応変にすべきですが、2回も鳴らすのはさすがに多いと思います。

自転車は原則として車道を走りますが、今の日本ではまだまだ車道を走るのは危険な箇所が多いので歩道を走ることも多いはずです。その場合は歩行者優先なので、車道寄りを徐行することになっています。ベルは止めたほうがいいかと思いますよ。

2008.10.3 21:37 11

茶々(2歳)

現実問題 車道を自転車が走行したらじゃまですよね。
禁止されてるからってみなさんおっしゃっていますが
みなさんだって法定速度守っているんですか?
誰も守っていませんよね
スピード出した車の横を自転車で走れってこと?
車は違反してるのに 自転車だけ守れと?

自分勝手な人ばっかりですね

2008.10.3 23:56 11

ラモ(39歳)

私も自転車通勤をしています。
細い道や車が多い道ばかりなので、車道は怖すぎて
とてもじゃないけど走れません。
歩道を走っていますがベルを鳴らしたことは一度も
ありません。
他の方もおっしゃっているように「よけて」といっているようにとられるし、私も歩いているときに鳴らされたら「うるさいな」と思うので。
おじさんの様な態度はとりませんが、同じように思います。
>いつも一人で自転車乗ってる時は歩行者を自分が避ける感じで追い抜くのですが子供を前に乗せているし

子供をのせているのでいいでしょ。っていう考えは
なかったですか?

2008.10.4 06:30 12

はな(30歳)

車道を走るのが危ないような場所なら、自転車が歩道を走ってもいいんですよ。禁止とかではないです。

うちの近辺の車道は交通量がすごく多いので、自転車は歩道を走っていることが多いです。
その歩道もとてもせまいので、うしろから来る自転車にはとても気をつけています。
歩行者優先とか言ってられません。

ベルを鳴らされるのは、私は嫌ではないです。
たまにベルを鳴らさずに風のように追い抜いて行く自転車もありますが、ドキッとします。
突然進路を変えたりする場合もあるので(私が)、ぶつかったりして危ないですし。
チリッとだけでも鳴らしてくれたら・・・と思います。
私が通るときも、遠めの場所からベルを『チッ』とだけ鳴らしてすぐ止めます。それだけで気がついてくれます。

反対に、うちの旦那はベル腹立つ派です。
「どけってことか〜?!」とよく言っています。
いろんな人がいるということで・・・

2008.10.4 14:49 12

すすむ(38歳)

小学生が追いかけっこをしたりして何度も
ひきそうになってそれからは毎日チリンチリンしていました…
なんだか勉強になりました。
スレ主さんの気持ちも分からないでもないです。
私は車道を走っていたときに車の人に「歩道走らないと危ない」みたいなことをいわれたことがあります。。
車に乗っている人は教習所で習っているはずなのにですね。。
教習所に行ったこと無い私はそれからはずっと歩道じゃないと駄目だと思っていましたから。。
そのキレたおじさんも2回目で怒ったなら1回目は無視ですね。
お互いの譲り合いが大切ですよね。
主さんもこれを機に口で「すみません避けてください」
と言ったらいいかと思います。

2008.10.4 15:39 13

ほよよ(20歳)

横になりますが
ラモさんのおっしゃるように

>誰も守っていませんよね

これでは法治国家の意味がなくなりますよね

自分勝手な人はラモさんの方ではないかと思いました。

2008.10.4 18:25 13

あき(秘密)

以前‘すみません通ります‘と言ったら
おばちゃん3人組に‘そんな声じゃ聞こえないから
ベル鳴らしてもらわないと困るわ‘と
言われました
何やっても文句言う人って言うんですよね。
私もみなさんそんなにちゃんと守ってるの?って
思いました。
歩道走ってる自転車の人っていっぱいいますよね?
いつもの事ですが人の事にはこの時とばかり
非難しますけど実際はと思います

2008.10.4 21:16 11

いつもの事(30歳)

スレ主です。
沢山の方のご意見ありがとうございました。
いい年して恥ずかしいのですが、私自身交通ルールをよくわかっていなかったようです。
ただ、多くの方が指摘されている自転車が通ってはいけない歩道ではありませんでした。
あと、少数意見の方のように私が歩行者の場合は横を通る時はベルを鳴らして欲しい派なのでそうしてしまったのですが大半の方が不快に思われるのですね。
今回の件を参考にこれからは気をつけようと思います。譲り合いの心も忘れないようにしたいです。

2008.10.4 23:35 9

もた(30歳)

ヨコですが
ラモさんって本当に39歳ですか?

>自分勝手な人ばっかりですね
  ↑
ご自分の書いたレス内容を読めば
ご自身が一番自分勝手だという事がわかると思いますがねぇ・・

2008.10.4 23:45 8

匿名(秘密)

私の方が自分勝手ですかね?

自転車が歩道を走行するのは禁止です!とか、いかにも正しいこと言っていますって感じですが、そう言ってる本人だって交通ルール守ってないのになぁって 滑稽に思えたのですけど。

ちなみに私は車を運転している時に車道走行している自転車がいるとひやひやします 
歩道を歩いている時に後ろからビュッと自転車が通り過ぎるとベル鳴らしてよ〜と思います。
スレ主さんの自転車の乗り方が一番ありがたいのですけど。

2008.10.5 00:51 9

ラモ(39歳)

皆さんが仰っているように、歩道は自転車禁止なんですよ。

自転車は車道です。
車にとっては邪魔なんですけどね・・・。

2008.10.5 01:41 9

テレサ(33歳)

ラモさんの意見に賛成です。
特に、1番最初にレスしている方、そんなにキツイ言い方するようなことかなぁ?しかも、「つりですか???」って…人をバカにするにも程がありますよ。

子供乗せて車道なんて走ったら、双方危ないに決まっています。
あまりにも厳しい言い方している人って、普段、子供を乗せて自転車乗ることも、車運転することもない方なのかなぁ?って思います。

ちなみに、私は歩行者の立場でも、ベル鳴らされるのは嫌ではありませんよ。
でも、色々な方がいるので、他の方もおっしゃっているように、言葉で「すみません。通ります」という方が無難なようですね。

2008.10.5 08:07 9

pooh(30歳)

トピずれしてしまうかもしれませんが、主人と歩道を歩いていたらいきなり後ろから自転車でぶつっかってきた60歳代のおじさんが信じられませんでした。せめてベルを鳴らしてくれればいいのに、本当にいきなりだったので非常識だなと思いました。

そのおじさんは、ぶつかってきても何も言わずにその場に停まってだまってじっと私を見ているので私が「痛い」と言ったら急に切れて「(歩道を)二人で(並んで)歩いているからいけないんだろう」と怒鳴られました。

とっさのことで言い返すこともできず、また主人が口を開く前に逃げるように去っていくおじさんの後姿をぽかんと見送ったことがあります。

2008.10.5 16:00 11

マリー(37歳)

違反をしているのに、ベルを鳴らすだけって失礼ですよ。せめて「すみませんが、通らせて下さい」とお願いしましょうよ。

本当は追い抜かすときは、自転車を降りて徒歩で、が基本ですよ。そういうことも計算に入れて早めにお出掛けしましょうね。

2008.10.6 11:50 12

はあはあ(秘密)

私もラモさんのご意見に大方賛成です。

確かに自転車は基本的に車道なのかもしれませんが、現実問題、とっても危ないですよね・・?
特に雨の日なんて、傘をさして自転車に乗ってる人なんかがいて、車を運転しているとヒヤヒヤします。

特に子供さんを乗せていたということなので、車道よりも歩道を走りたい気持ち、わかりませんか。。?

こんなことを書くと、「じゃあ、歩道を自転車が走っていて、歩行者とぶつかることもある」と言う人が出てくるでしょうが、よっぽどスピードを出さない限りは、ひどいぶつかり方もしないでしょうし。。

要は法律も大切ですが、もっと大切なのは譲り合いの心であって、歩行者も自転車も車も、みんな自分が邪魔になっていないか、自分の運転や歩き方が危なくないか、常に気に留める必要があると思うんです。

別のトピでも、「いつも車に乗せてと言ってくる親子に困っている」というような内容のとき、「そもそもチャイルドシートのない車に子供を乗せるのは道路交通法違反だ」と批判するレスが相次ぎましたが、そんなレスを書く人たちだってその「道路交通法」をまったく持って守ってるのか。。と疑問がわきました。

トピ主さんやラモさんを批判している皆さんは、一度もその「道路交通法」を破ったことがないんでしょうか。。?
ちょっとのスピード違反や信号無視、黄色発進など、今まで生きてきて一度もないんでしょうか・・?

私はちょっとのスピード違反も、自転車の歩道運転もしたことがあるので、トピ主さんのことは批判できません。

言えることは、『自転車のベルって結構大きいし、不快に思う人もいるから、一度声をかけた方がよかったかもしれませんよね』ってことくらいです。

自分のことを棚に上げて人を批判するのはやめましょうよ。みっともない。

2008.10.6 12:06 13

クロード(31歳)

ラモさんの意見も判りますが、歩道は自転車禁止ではなく歩行者が優先なんですよ。
だからどけどけみたいにベルを鳴らして通るのはどうかなと言う事だと思います。
かといって無言ですり抜けるのも危険だし、難しい所なんですけどね。
車道を走るのも危険だし、車から見ると邪魔だし、自転車って走る場所がないんですよね。
便利だしエコなので歩道と車道の間に自転車道路ができたら一番いいのになって思います。

ちなみに、私は車道と歩道を使い分けて走ってます。
基本車道で走れないと歩道に出ます。
その時は、ベルは極力鳴らさず、歩行者がいたら後をトロトロ走り、頃合を見計らって車道に出て避けてます。

2008.10.6 18:08 15

むー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page