HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精初挑戦!・・・移...

体外受精初挑戦!・・・移植できませんでした。はぁ・・・

2008.10.5 23:10    0 7

質問者: 悩子さん(33歳)

いつも拝見し、参考にさせていただいています。
特に質問ではないのですが、投稿します。
(治療のことを誰にも話していないのでストレスがたまってしまって。こんな使い方してごめんなさい。)

不妊治療をはじめ1年が経過し、タイミング・AIH6回行いましたが妊娠には至らず、今回体外受精に初チャレンジのため、転院しました。(今まで通っていた病院は時間の融通が利かず、仕事を続けながらの通院が難しかったため。)
転院して初診の日がちょうど排卵直前で、いきなり採卵ということになり、幸い休日でしたので主人にも来てもらい採精し、あっという間に体外受精チャレンジとなりました。
予想以上の進み具合に自分のことながら唖然としてしまいましたが、一方でこの勢いにのって、1回目でできてくれたらいいなとも思っていました。
しかし、結果受精はしたものの成長が遅くついには成長停止。移植にも至りませんでした。。。
そう簡単にはいかないものですね。。。また次周期頑張らねば。。。でもまた同じような結果になったらと
思うと、費用の面から言ってもAIHの程のいさぎよさがなくなってしまっている私です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


悩子さんへ

初めまして。エンブリオロジストをして働いている絵夢と申します。
体外受精が残念な結果だったとのこと、残念に思います。
確かに体外受精は、AIHと比べると高くなってしまいます。不妊原因や受精障害は人によって様々で、時期や卵子・精子の質(その周期の)にも大きく左右されると思います。
また、コンベンショナルのIVFでは受精しなくても、顕微授精(ICSI)を行うと必ず受精するとおう方もたくさんいらっしゃいます。
あまり何回もトライできる金額ではないですが、卵胞の状態や精子所見などでじっくり体外受精に臨んでみてください。

悩子さん、応援しています!

2008.10.6 14:56 18

絵夢(25歳)


悩子さんこんにちは
残念な結果ですね。通ってる病院はkでしょう。この病院なら普通のやり方です。私も一度試してみたいと思います。今まで大量の薬を使って妊娠できなかったから。たくさん排卵誘発剤を使うと体に悪いので私はもうしたくないです。kに転院するつもりです。
k病院は35歳以下なら妊娠の確率が高いので3回までするべきだと思います。頑張ってください。

2008.10.7 10:03 20

いさ(39歳)


脳子です。絵夢さん、いささん、私のぼやきに励ましのお言葉ありがとうございます。

いささんのご想像のとおりK病院への転院です。評判どおり?先生はとてもドライな対応でしたが、最初からそういうところだと思っていくとなんてことないものですね(笑)
転院前の1年は通院回数の多さと、たいして効果が実感できない薬の服用をストレスに感じていたので、残念な結果にはなりましたが転院して良かったと今時点では思っています。
とりあえず3回は頑張ってみようと思います。次周期挑戦で通院した際には、あのた〜くさんの患者さんの中にいささんもいらっしゃるかもしれないんですね。頑張りましょう!

そんなメンタル的には評判の良くない病院ですが、培養士さんはとっても丁寧に説明して下さいました。絵夢さん、私達の治療は絵夢さんたち培養士の方々にかかっています!ちょっと言い過ぎかもしれないですけど。。。気持ち的には、採卵後は自分で卵子と夫の精子を直接培養士さんの元へ持って行って、両手をしっかりとにぎって「どうぞこの子(の素?)をなんとか育てて下さい。何卒宜しくお願いします。(深々と頭を下げる)」ってそのくらいの勢いです。
お仕事これからも頑張って下さい。

2008.10.8 00:37 19

悩子(33歳)


こんにちはいさです。私は来月から通うつもりです。会えばいいですね!(排卵日に行きます)悩子と同じ方法にしたいと思いますが私は若くないからいい卵子が取れないかもしれないです。成功率が低いけど賭けるしかないです。3年間採卵するまで毎日の注射で大変でした。(泣)
無麻酔採卵は初めてですから凄く不安です。痛いですか?教えていただけないですか?先生の態度は期待してないけど成功すればいいです。
悩子さんの選択は正しいです。もう悩まないてください。一緒に頑張りましょう。











脳子です。絵夢さん、いささん、私のぼやきに励ましのお言葉ありがとうございます。

いささんのご想像のとおりK病院への転院です。評判どおり?先生はとてもドライな対応でしたが、最初からそういうところだと思っていくとなんてことないものですね(笑)
転院前の1年は通院回数の多さと、たいして効果が実感できない薬の服用をストレスに感じていたので、残念な結果にはなりましたが転院して良かったと今時点では思っています。
とりあえず3回は頑張ってみようと思います。次周期挑戦で通院した際には、あのた〜くさんの患者さんの中にいささんもいらっしゃるかもしれないんですね。頑張りましょう!

そんなメンタル的には評判の良くない病院ですが、培養士さんはとっても丁寧に説明して下さいました。絵夢さん、私達の治療は絵夢さんたち培養士の方々にかかっています!ちょっと言い過ぎかもしれないですけど。。。気持ち的には、採卵後は自分で卵子と夫の精子を直接培養士さんの元へ持って行って、両手をしっかりとにぎって「どうぞこの子(の素?)をなんとか育てて下さい。何卒宜しくお願いします。(深々と頭を下げる)」ってそのくらいの勢いです。
お仕事これからも頑張って下さい。

2008.10.8 17:35 20

いさ(38歳)


いさです。返事を書くためにコピーした原文を消すことを忘れました。本当にすみませんでした。お詫びします!

2008.10.8 22:13 17

いさ(秘密)


脳子です。
いささんのご質問にお答えします。

無麻酔採卵、私は痛くなかったです。採卵できたのが1つだけでしたので、数の問題もあると思うのですが、あっという間でした。採卵よりもその前のガッと開いて消毒?したりだとか、採卵後のガーゼつめられる時のほうが痛かったです。でも、さすがに緊張してしまってかなり腰が引けていたので、「そんなに下がったら取れないっ」と先生に軽くキレられました(笑)

今回の挑戦では受精はしたものの結局は育たなかったので私の卵子の質はそう良くないのだと自覚しています。ただこれが今回だけのことなのか、いつもそうなのかは分からないので、それを確かめるためにも再度挑戦したいと思っています。お金はかかっちゃいますけどねぇ(涙)

いささんの挑戦がうまくゆきますように。

2008.10.8 23:04 14

脳子(33歳)


悩子さんこんにちは。返事してくれて本当にありがとうございます。助かりました。この病院に通いたくない原因は無麻酔採卵です。怖いけど我慢しかないですね。
私は自信がないです。成功するなら奇跡だと思います。私も33歳から不妊治療して人工授精5回と体外受精2回でした。体外受精の辛さから逃げたいので36歳から38歳まで治療はしなかったです。本当に後悔しています(時間の無駄)
kなら35才以下だと3回まで成功率は80%みたいです。私見たい時間の無駄しないて最後まで頑張ってください。きっと成功します。
やっぱり患者さんはた〜くさんいますね。待ち時間は想像したくないです。私も3回までやってだめだったらハートに行きます。
来月もし奇跡が起きたら報告します。ありがとうございました。

2008.10.9 11:48 16

いさ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top