HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未熟卵ばかりの私。

未熟卵ばかりの私。

2008.10.6 12:48    1 2

質問者: ゆうまちゃん。さん(32歳)

今年に入ってからロング法にて顕微授精2回チャレンジしました。
夫の状態が良くないことが多いので、それが原因だと言われ続けていたのですが、なんと原因は私でした。
一度目は10個採卵中熟成卵が1つ。
二度目はかなりギリギリの大きさまでHMG注射でひっぱったのですが、18個採卵中成熟卵が2つ。
受精能力の無い、未熟卵が多すぎるんです。
幸い成熟卵はすべて受精するのですが(2度目は主人の状態も良かったので一部体外受精に回してもらい、それも受精しました)、そもそもの卵子そのものの質が良くないらしいです。
前回は8分割で移植し、今回は同じく1つは8分割で移植、もう1つは廃盤胞まで育ててみたのですが途中で成長が止まってしまいました。
何でこんなに未熟卵が多いのか?
先生曰く、こういう体質の人は物凄く珍しく先天的体質で排卵直前に出る卵子成熟ホルモンが足りないのではないか?だそうです。
このまま治療しても熟成卵が沢山取れないようでは妊娠は難しいともいわれてしまいました。
未熟卵採卵でもその後受精できる病院も国内にはあるようですが、私の通院している病院では無理だそうです。
とりあえず、1〜2周期休んで、次回はアンダゴニスト法で、排卵切り替えの時の注射を通常の倍注射してみることになりました。
自然採卵周期も相談してみたのですが、やはり数が取れないことには熟成卵が無いかもしれないということで却下されてしまいました。
それで良いのか?他の方法は無いのか?何か自分で出来ることは無いのか?迷いに迷ってます。
なにかアドバイスや情報をいただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


セオリー通りにいかなくて辛いと思いますが、
あきらめないでください。

私も初めての採卵で、ホルモン値は複数の卵の成熟値だったのに
5個採卵中、成熟卵は一個でした。
そこからホルモンが妙なことになったらしく、
すごい勢いでおおきくなったり、育たなかったり・・。
採卵する度に、成熟卵がとれるのか胸がつぶれそうでした。

ですが、今、今年末には出産予定です。
実を言うと、私も「未成熟卵培養」をすすめられて転院したんです。
この技術をもった病院を受診出来る環境にいたこと自体が
恵まれていることだと思いますが、
幸いなことに、転院後初めての採卵で
なんというか・・・他の人と同じくらいの卵がちゃんと採れました。
その病院の転院後の診察は、
「すべてが未成熟じゃないから、未成熟卵培養には早い」
と言う診断で、アンタゴをやったんです。
そこのドクターの指示に従いました。
結果は妊娠です。

私が信頼してかかっていた転院前のドクターの技術が低かった
とはけっして思いません。
でも、やっぱり病院総合の技術力ってあるんだと痛感しました。
私の場合、多分最後の卵の成熟を即す力が足りてないとのことで
HCGを人の倍打ちました。
もちろん、それまでも毎回血液検査で細かくチェックして
薬をかえてました。
まさか普通の顕微で一度目でとは全く期待しておらず
本当にうれしかったです。

だから、諦めないでください。
それに・・・失礼かもしれないけど、
もし環境がゆるすのであれば、技術力のある病院への転院を
ためらわないでください。
それに、自然周期での採卵は、
私はメインでやったことはありませんが、
一つ一つの卵を大事に採って凍結していっている方も
いらっしゃいますよ。
病院の方針に患者は従わざるをえないことが多いですが、
沢山採らないといけないから未成熟であって、
自然な一つ・二つなら問題がでない可能性ってありますよね。
私もよくかんがえてたことでしたからわかります。

辛いとは思うけど、あきらめずにいろんな方法をためしてください。
あせらないで。
時間はかかったけど、
来年には赤ちゃんに対面できる私みたいな例がいますよ。
応援してます。

2008.10.8 14:44 25

あきらめないで。(秘密)


お返事ありがとうございます。
あちこちに相談・質問したのですが、どこからもお返事が頂けずガッカリしていたところなので、とても嬉しいです。
私の方が医師に「採卵前最後のチェックでも問題ないから多分排卵前最後に注射でホルモンの切り替えをするのだが、その卵の成熟を即す力が足りてないんだろう。(同じ症状ですね)でも、次の治療でまた未熟卵ばかりだったら、今後の治療に期待出来ない」という内容を言われて落ち込んでしまっています。
次の採卵がとても怖いんです。
県内で一番技術力・結果・設備の揃った病院に通院していてこの結果。
地方に住んでいるので、どこまでの転院出来るかを考るべきなのか・・・
幸い、主人は「まだ、方法はあるじゃないか、駄目って言われたわけじゃないでしょ?」と楽観的なのに救われています。
諦めないこと、あせらないことが大切なのかもしれませんね。
お返事にとても希望をいただきました。
少し元気も出てきました。
本当にありがとうございます。
次に赤ちゃんが授かるのは私の番ですもの、落ち込んでばかりじゃ駄目ですよネ。

2008.10.9 12:07 21

ゆうまちゃん。(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top