HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵管水腫だと?

卵管水腫だと?

2008.10.8 18:50    0 2

質問者: akoさん(34歳)

こんばんわ。AIHを6回して今度7回目を予定しています。が、左が卵管水腫だねといわれました。初めのうちは、卵巣が腫れてるといわれていました。でも先生が変わると卵管水腫。でも、3ヶ月まえの卵管造影では問題ないといわれましたし。今回だめなら、体外受精にすすもうと思ってます。卵管水腫でも妊娠されたかたはいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。akoさんは左側だけ卵管水腫で右は異常なしなのでしょうか?
それによるのではないかと思います。
私は片方卵管水腫があり、片方は狭窄です。ラパロで卵管形成術を受け、狭窄側も液は通るが癒着があることがわかり、両側卵管采癒着もあることがわかりました。水腫は切開のみしてもらい切除してません。
不妊検査(造影検査で水腫・狭窄疑い)→ラパロ→IVFと進んでいるのでタイミング、人工授精はしていません。

私はIVFをしても水腫があると受精卵が流されてしまうのでは?というのが一番不安だったのですが、1度目杯盤胞移植で化学流産、二度目は陽性反応が出たばかりです。
子宮外妊娠リスクを下げたかったのと、着床率を上げたかったので全て胚盤胞移植です。

医師の説明では水腫でも軽度なら心配しなくていいとのことですよ。
実際、実感としてはIVFをするには水腫はあまり影響ないように思います。
IVFをすると色々なこともわかりますし、チャレンジしてもいいと思います。

2008.10.12 19:07 19

ゆうり(32歳)

ゆうりさんお返事ありがとうございます。右の卵管は大丈夫だとおもいます。卵巣が腫れるときもありますが、ひにちがたつとおさまるようです。今回7回目のAIHがだめだったらステップアップしようと思ってます。

2008.10.14 21:20 21

ako(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page