HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋持っていますか?便利?

圧力鍋持っていますか?便利?

2008.10.13 21:54    0 6

質問者: ひょうさん(33歳)

こんにちは。
みなさんは、圧力鍋を持っていますか?
煮込み料理など時間短縮や節約できると聞きますがいかがなものでしょうか?
どんなお料理のとき便利だなぁと思いますか?
やっぱりお値段の相場っていくらくらいですか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


圧力なべ、いいですよ。
トロトロになります。
ただし私は日常的には使っておらず、
お客さんが来るときの料理や、
今日は頑張るゾー!というときに使用しています。
ステンレスですが、値段は1万円前後だったかと。
やっぱり煮込み料理が全然違いますねぇ。
本気で作りましたって感じです。

ただ、味を決めるのが難しいかな?
最初に調味料も入れてしまってから加圧する場合が
多いので、ちょっと濃すぎた〜!という時があります。薄い分には修正きくんですけど。

おもりやパッキンなどはちゃんと手入れしておかないと、結構匂いが残ります。
大きくて重くて洗いにくいし・・・
アルミなら軽いし安いんですけどね。

2008.10.14 09:48 13

殿(38歳)


母に小さめの圧力鍋をもらいました。ごめんなさい、値段はわかりません。


豚の角煮やカレーなどお肉がとてもやわらかくなり美味しいですよ♪途中でフタを開けられないので味付けや具材の大きさなどコツをつかむまで少し時間がかかりましたがとても便利な物だと思います。

2008.10.14 10:02 13

トト(28歳)


持っていますよ。
値段は小さめのサイズのものでしたので、たいして高くなかったと思います。確か4000円未満?くらいかと。
圧力鍋を買った時に、レシピ本が付いていたのですが、正直活用したことはありません。どこかにいっちゃいました。
もっといろいろ作ってみたいとは思いますが、使用後の手入れが面倒(蓋についているパッキンや部品の洗浄)で、カレーやシチュー、豚の角煮くらいしか出番がありません。
「え〜こんな料理が圧力鍋でできるんだ〜!」
っていうようなレシピがあれば教えてほしいくらいです。

2008.10.14 10:24 13

なべこ(28歳)


最近、買いました。
角煮が短時間でとろとろ〜になりました。

私はワンダーシェフのレギュラーと言うのを買いました。
値段は15000円くらいですが、10年保障というのがついています。
部品(パッキンなど)がダメになったとき、10年だったら送料なし(商品代はもちろんかかりますけど)で送ってくれるそうです。
同じワンダーシェフでも、ランクによって保障がついてないのもありました。
ステンレス製なら安いのでも(5000円以下とか)、十分使えるそうですよ。

2008.10.14 23:28 16

みかん(28歳)


「活力鍋」という圧力なべを使っています。CMで「1分間調理」と言っているアレです。

メリットはなんといっても短時間でできること。キッチンにいる時間が短くて済むしガス代が節約になる。

デメリットは重い。片手でもてない。洗うのも大変。値段が高い(2万円くらいしたかな?)ことです。
大きくて重いので同居の母は嫌がってます。腕力無い人にはキツイようです。

サンマを15分くらい煮れば骨ごと食べられます。
ご飯を炊いてもすごくおいしいです。角煮、牛スジなど2〜3時間煮るものも30分くらいで出来上がるし、おでんの大根もあっという間に味が染みます。

私は手放せません。でも、母はいらないって言ってます。煮物をよく作る人は便利だと思いますよ。

2008.10.14 23:59 13

ハルカ(31歳)


圧力鍋、活用しています。

今日も手羽先と大根の煮物を作りました。
短時間で味がしみるし、お肉もホロホロになります。

他にもカレー、シチュー、おでん、肉じゃが、
ひじきの煮物etc・・・
煮物系はすべて圧力鍋で作ります。

作り方やレシピは、最初は付属のレシピ集を
見ていましたが、最近は適当に自己流です。
クックパッドという料理サイトもたまに利用します。

あまり大きいものは必要ないと思いますよ。
うちのは6Lのアルミ製ですが、もっと小さいので
良かったかな。
値段は3000円前後だったと思います。

確かに普通の鍋よりも重いので、洗うのは大変ですが
私はもう手放せません。

2008.10.16 20:22 13

ぴん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top