HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療(体外)と仕事

不妊治療(体外)と仕事

2008.10.15 14:18    0 12

質問者: momoさん(34歳)

不妊治療中の方仕事はされてますか。どんな仕事をされていますか。
私は仕事をしていましたが体外に進んでから採卵の日やその次の日に(卵巣がはれ)仕事をやすんだりしないといけなくなったり仕事を優先すると病院通いができなくなったりと両立が難しいと思い仕事をやめました。
でも子供がいないのに専業主婦というと周囲にいろいろ言われるしなんとなく肩身が狭いような気もしています。
不妊治療をしている友達があまりいないので不妊治療と仕事を両立しているかたのご意見を聞かせてほしいです。専業主婦の方はどのようにお過ごしですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私は不妊治療歴4年です。仕事はパートをしており、3時までの仕事です。シフト制なので運よく採卵や移植の日がお休みであればラッキーですが、どうしても休まないといけない時は申し訳ないのですが休んでしまいます。これは前から不妊治療をしているので突発的な休みをどうしても取らないといけない旨社員に伝えてあり、よく理解して下さっています。
私はたまたま運よく今の会社とめぐり合えました。


仕事も探せば結構あるかもしれません。
あとは派遣会社に登録し、単発のお仕事をされている方もいますよ。


私も周りは不妊治療をしている人はいません。
いろいろ治療について話せる人とか、治療でなくとも気軽におしゃべり出来る友達が欲しいです。職場はパートさんは皆子持ちですし、友達も妊娠中か幼子を抱えている子ばかりです。
どんどん孤独になる一方で気持ちがふさぎがちになり辛いです。

2008.10.15 15:43 20

のりか(35歳)


治療と仕事の両立は難しいですよね。
体外している知人は、短期の仕事をして治療費を
稼いでいましたよ。


私は治療前から小遣い稼ぎで、在宅ワークを始め
自分のしたいように、仕事を入れていました。
治療中は、仕事の数をセーブしないといけないので
小遣いが減るのが少し不満でしたが(贅沢ですね…)


なのでスレ主さんも、家にいるよりは短期の仕事を
されて、ストレス解消&収入を得たほうが、治療と
両立できると思いますよ♪

2008.10.15 15:59 21

koizumi(36歳)


こんにちわ
私は、仕事を続けながら治療をしていましたが、やっぱり受診日に勤務交代をしてもらったりするのが結構大変だったし、年齢のこともあるので、思い切って仕事を辞めることにしました。
辞めたからといって、妊娠できるとはいえないと思うのですが、一年間は、治療に専念したいと思います。
子供がいないからーーーーとかは考えずいろんな事を言いたい人には勝手に言わせておいて、一日も早く元気な赤ちゃんが生まれてくれることを信じて、お互いがんばりましょうね。

2008.10.15 15:59 19

たにた(40歳)


こんにちは。

私も働いていたのですが、高度な治療を受けなくてはいけないことが判明した時に、治療に専念するために仕事を辞めました。今は、週1回程度のパートを細々としています。

ほとんど専業主婦状態で、毎日ヒマです。読書とかDVDとかで時間をつぶしていますが、陰性判定の後は引きこもりのような状態になって、精神的に参ってしまいました。習い事にもお金がかかるし、友達に会うといっても不妊の話を避けると楽しくないし・・。

フルタイムの仕事は無理ですが、やはりある程度外に出て社会的な交流を持っていた方が精神的にいいと思い、週3回程度のパートを探そうと思っています。

何もやることがないと、家にいても治療のことばかり考えてしまうので、余計に辛いですよね。趣味でも習い事でも、外の世界とつながりを持てる、何かはやった方がいいように思います。

2008.10.15 17:36 17

ゆるり(33歳)


momoさんはじめまして。

私は自己申告制のテレアポにしました。
急なお休みok
シフトの入れ替えもok
1日3時間から・・・なので、仕事終わってから注射でも遅くならないし。
体外の時でも誰に気兼ねなくお休みしています。
でも、少しノルマなどでストレスたまるのがしんどいですけど。
急なお休みなどで迷惑かけたり、誰かと変わってもらうような気は使わないですね。
お勧めかわかりませんが、迷惑かけずに両立出来てます。
ごめんなさい。お役にたたないコメントで。合わない人はまったくダメですものね・・テレアポは・・・

2008.10.15 17:46 20

kotomo(29歳)


不妊治療3年目、AIH4回目です。
私の仕事は出版社の編集部でフルで勤務してます。
どうしても突発的なトラブルが多く、病院の予約時間に抜けられなかったり、大事なAIHの時間忘れたりドタバタです。
それでも仕事はしないと治療にお金はかかりますし、
専業主婦だともっと赤ちゃんのこと考えてしまうと思い
無理矢理両立させてます。
赤ちゃんができたら退職する、と考える会社が多いのでなかなか同僚に言い出せませんが、パートや派遣だと融通きくと思いますよ。経理などの伝票処理なんかは決算の会社に短期(3ヶ月とか)で助っ人を募集してますし。
治療は会社には告知してませんが、婦人科の調子が悪く通院していると言ってるので意外とうるさくないです。でも2日に1回の注射の週はさすがに頻繁に抜けるので迷惑かけてて気が引けます。
その分、人より動き、何でも進んで引き受けて自分の存在を「必要な人!」と思ってもらえるように心がけてます。じゃないとクビになったら困りますので。
あとは、お互い様という言葉の通り、他のメンバーが具合が悪いとか親が病気とかだったら進んで仕事を変わったりしてますよー。
会社といえども人間同士ですから、自分が助けた分、助けてもらえると思ってます。

2008.10.15 21:36 18

まろ(33歳)


私は短期の仕事にしました。
その前はパートで働いてましたが、治療中だとどうしても遅刻や急な休みが出ることがあり、会社で理解してもらえてても何度もとなると気まずく精神的にも疲れたのでパートを辞めました。
で体外の前や移植の合間に仕事があれば働いてました。

体外だと通う日も増えるし、移植後も通院があったりと大変な上、妊娠後もまめに検診があり、流産しかけて安静なんてこともあるので、仕事してると大変な事は多いかなと思います。
ただお金もかかるし、両立できるなら働きたいなとも思うんです。短期ってなかなか都合が合うのがなく難しいんですよね。
すぐに妊娠できれば短期もいいけど、長期戦になってくると、パートとか同じ場所で働く方が安定していて良いなって気もしてきます。

私は移植3回目で妊娠できたけど流産してしまいました。
次の移植まで3ヶ月以上は空くので今度は定期的なパートをしようかなと思いつつ、また移植する予定だしと結局、短期の仕事をすることにしました。
でも今ある卵を移植してもダメならパートかフルタイムのを探して頑張るつもりです。

短期の仕事、午前中だけ、週3日だけとか自分の通院スタイルに合う仕事が見つかるといいですね。

2008.10.16 00:12 18

とく(29歳)


私は仕事と治療を両立してます。今、治療を受けている病院がなんとか通える時間まで予約受付をしていたり、夜間の注射などをしてくれていたりするので毎日の注射や時折の診察はそれで何とか乗り切っています。確かに予約した時間に間に合うかどう休みの都合とかもありストレスだったりしますが。その辺は割り切って働くようにしてます。私はもともと結婚しても妊娠しても出産しても両立したいと思ってましたので、がんばって治療も両立していますよ。

2008.10.16 11:47 13

ちずる(35歳)


momoさんはじめまして、モコままと申します。
私は結婚8年目、不妊治療暦5年目?です。
AIH計10回、体外受精も3度行っています。体外2度目に妊娠しましたが、8週目くらいに胞状奇胎という病気になり、赤ちゃんの心拍が確認できなくなり流産。その後3度目に陽性反応が出るも、胎嚢確認できず流産。只今、4度目に向けての調整周期です。
私は、派遣社員で事務職として同じ派遣先に数年働いています。朝から夕方までのフルタイムです。会社には不妊治療をしていることは伝えていませんが、婦人科系で通院していることは言ってあります。ですから比較的に遅刻や早退、休みは取りやすいとは思いますが、やはり申し訳ない気持ちで休んだりしています。病院も会社帰りにダッシュで通ったり、土日もやっている病院なので可能な限り土日を使って通院しています。
治療内容などによっては、採卵周期に毎日病院に通ったりすることがあるとは思いますが、私の場合は自然周期による採卵なので、注射などはなく予定は組みやすいかもしれませんが、やはり仕事は何かしらしていたほうが良いと思います。不妊治療は高額ですし、専業主婦ですと私の家の場合は治療が続けられなくなります。大変なことばかりですが、私は自分が納得いくまで治療を続けたいので、出来る限り仕事を続けていきたいと思っています。移植して撃沈した周期も、仕事をしていると少しは気が紛れますしね。お互いに一日も早く、赤ちゃんが授かると良いですね!頑張りましょう。

2008.10.16 13:31 19

モコまま(34歳)


momoさん、私はフルで働いていますが、ラッキーなことにフレックスなので何とかやっています。
でも確認の電話とか忘れちゃうし、診察も朝1番を取るためにクラクラするほど早起きしたりしてます。
momoさんはすでに「こりゃ、大変だ」と思って辞められたんでしょ?だったら他のことを気にする必要はないじゃないですか?
専業主婦?よくないですか?
昔は子供がいてもいなくても専業主婦は当たり前だったし、それが仕事だったわけです。
手をぬけばいくらでもぬけるけど、でもちゃんとしようと思うといくらでも仕事はあります。
だからといって誰も賃金を払ってくれない。辛い仕事です。
いろいろ言われてもmomoさんの子供をその人が産んでくれるわけでもないので「はいはい」と聞き流しましょう。あなたはあなたですよ。(^―^)

2008.10.16 20:03 14

Kunitachi(秘密)


momoさん、はじめまして。
私は体外に進む前に仕事、辞めました。私も両立がむずかしかったのと、あと体が悲鳴をあげていたからです。正直、仕事を続けるのも辞めるのもつらかったです。一生続けられる仕事だったし。でも、体外に進んでみて、色々悪いところも見つかり、あのまま仕事を続けていたら手遅れになっていたかもしれないとも思いました。だから、今はこういう時期なんだ、人生の予定表の中に、こういう予定が書いてあって、今はそれをこなすのが仕事だと自分に言い聞かせています。ま、今はありがたいことに、通院の予定が毎日あるし、初めての経験だから家で使う薬も間違わないように、忘れないようにと必死で、悩む時間はあまりありません。私はしばらく、専業主婦でがんばろうと思ってます。

2008.10.17 09:18 14

こっこ♪(30歳)


お返事くださったみなさんありがとうございます。


派遣やパートで合間を縫ってがんばってる方もいらっしゃるのですね。派遣登録してきましたよ。派遣で週に2、3日の事務の仕事もあるんですね。そういう仕事を探してる人も多いと派遣会社の人が言ってました。外にでることで気がまぎれるから気分転換になるし少しはお給料ももらえるしいいですよね。体外はお金かかりますもんね。


正社員やフルタイムで不妊治療がんばってるかたもいらっしゃるのですね。尊敬です。家にいると治療のことや将来の不安など考える時間がありすぎるのも考えものですもんね。パワフルで本とすごいです。


仕事をやめて専業主婦になりがんばられてる方、私も今がんばらないとと思って仕事をやめました。周囲に不妊のことは本当に親しい人しか言っていないので「毎日なにやってるの?暇じゃない?」等言われ子供がいないのに専業主婦でいいのかと自問しだしたときで心が揺れました。でも今は踏ん張り所なんですよね。


外野のことは気にしないで自分をしっかり持って今は子供をつくることに集中しようと思います。仕事は治療の合間にできるものがあれが少し働いてみようとも思いますが今、私にとって大切なことがなにかよく考えて行動したいと思います。ちょっと軸がぶれてしまっていました。あまり不妊の友達が周囲にいないため孤独で相談もできなくここで相談させてもらってこんなに一緒のようにがんばってる人がいるんだと思ったらもっとがんばらなくちゃと思いました。とても暖かい励ましありがとうございました。みなさんもとてもがんばられているんですね。かわいいあかちゃんを授かれるようがんばりましょうね♪

2008.10.17 12:09 13

momo(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top