HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今朝、またリセットしてし...

今朝、またリセットしてしまいました(愚痴です。)

2008.10.15 23:22    1 6

質問者: ☆もこ☆さん(1歳)

お忙しい中、お目を通して頂き申し訳ありません。
不妊治療中の☆もこ☆と申します。

文章を書くのが下手なので読みづらい点、うまく伝わらない点もあると思います。ご容赦頂ければ幸いです。

今日は高温期15日目だったのですが、ルトラールを飲んでいた為、多少高温期が伸びるだろうと予想していたのであまり過剰な期待はせず、あと1週間は様子を見ようと思っていました。ただ、今日の基礎体温は36.92℃だったので、まさか今日リセットしてしまうとは思いませんでしたが...(汗)

実は今周期(もう前周期ですね;)、とっても自信がありました。
と言うのも、卵胞チェックに行った際、医師に
「明日の夜からあさっての朝までには排卵するので明日の夜にタイミングを取って下さいね。」
と指導を受けhcgを打ってもらったのでその通りに主人と仲良ししたのですが、仲良しの時に(タイミング丁度いいんじゃない!?)という感じを受けたのです。
今までは膣の中に精液が広がっていく感じだったのですが、その時は初めて、子宮の中にも広がっていく感じがしたのです!

そんな感じは本当に初めてだったので私は
(排卵しようとして子宮口が広がっていたに違いない!!)
と思い込み、もう自信満々でした...

ただ、仲良し後に腰を上げたのですが、腰を下ろした際に大量に精液が出てきてしまったのと、次の日の朝、重い物を持って下に下ろした時にふんばってしまい、また大量に出てきてしまった事が不安でしたので、排卵したかどうかのチェックの時に医師に恥を忍んで聞いたところ、
「そんな事で全部出てきてしまうほど精子はヤワじゃない。」
と言って頂いたので安心もしていました...

なので、今朝リセットした時はあまりのショックで放心してしまい、いつもは大泣きするのに今日は涙も出ませんでした。

ただ、昨日主人のお使いで街に出かけた際、産まれたばかりの赤ちゃんと3歳くらいの可愛らしいお嬢ちゃんを連れていらっしゃったご夫妻をお見かけしたのですが、とても楽しそうで幸せそうで...

その姿を見て、
(いつか絶対に主人をパパにしてあげたいな〜。)
なんて思ったばかりだったので、胸がとても苦しいです。

そして今は、先日のあるスレに対するレスの「子供がいない夫婦は自然淘汰されていく。」という言葉を思い出してしまい、主人や義理の親(主人は長男で男は主人のみです。)・実の親(私は一人っ子です。)に申し訳ない思いで胸が潰れそうになってしまっています。

考えても仕方ない、ダメだったものはダメだったんだから次に向かって前向きにならないと!とは思っているのですが、
(このまま一生子供に恵まれなかったら...)
と不安になったり、
(注射の痕が腫れて痛かったりルトラールを飲んで気持ち悪くなっても、赤ちゃんの為と思って耐えてるのにダメだったら今度はリセットの激痛に耐えないといけない。ツライな。)とか、
(リセットなんてしたくないのに、なんでまた私ナプキンを買ってるんだろう...バカみたい。)
と思ったりしてまた凹んでしまっています。

元気だけが取り柄なハズなのですが、なかなか元気になれません。ダメなヤツですよね...

とりあえず次こそは良い卵ちゃんが育ってくれるように豆乳だけはたくさん購入してきましたが(汗)

すみません。とりとめのない文章になってしまいました...

誰にも愚痴をこぼせないのでココで吐き出させてもらいました。
長々とすみませんでした。
不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこさんのお気持ちとってもわかりますよ。
子供が欲しいのに生理がきてしまうと悲しく落ち込みますよね。特に期待していた周期にリセットは本当にへこみます。
私も現在、子作り頑張っていますが生理がきた日は一日ブルーな気分です。
今回はうまくいったかな?って自信があるときにリセット・・・本当に悲しいです。あんまり期待しすぎるとリセットした時ショックが大きいから期待しないほうがいいんですけどどうしても期待してしまいますよね・・・。
でも気持ちを切り替え、生理は次の妊娠の準備だからまた頑張ろう!って思うようにしています。

もこさん、またチャンスはあります!
おたがいあんまり頑張りすぎず、そのうちひょっこりできるわってぐらいの気持ちでいましょうね。

2008.10.16 13:57 28

ラボ(29歳)

私も今朝リセットでした。(漢方とタイミングで治療中です)今回初めて、高温期がなくそのまま生理が来てしまい、落ち込んでます。
仲良しも減ってきて排卵期になんとかしているくらいで・・

次周期またがんばるしかないですよね・・・

豆乳は周期が長くなりやすいと聞きますよ。
人によるのでしょうが私も長くなるような気がして
やめてます。

2008.10.16 18:39 28

のん(32歳)

つらいお気持ちよくよく分かります。
不妊治療をしていて、気持ちの浮き沈みなくすごすことは難しいですよね。
期待したり、落胆したり、不安になったり…、その繰り返し。自然な感情だと思います。
私も同じだし、多くの人が同じように感じていると思いますよ。
アドバイスは思いつきませんが、苦しい時期にはあまり先のことを考えたり親のことを考えて思いつめず、のほほんとすごすのがいいと思います。また時間がたてば元気がわいてきますよ。ご主人を大切にされてくださいね。

スレで見かける、心ないコメントは、いちいち気にせずやり過ごしてくださいね。
負け犬だとか、自然淘汰とか、生物学的に劣ってるとか…
他者を、しかも何の落ち度もない人を、容赦なく傷つけるような言葉を平気で書く人たちが、人の子の親と思うと恐ろしいですね。

2008.10.16 19:55 33

まほ(30歳)

ほんとほんと、分かります!!
リセットした時の落ち込み、気持ちを切り替えて前向きにと思っても、やはり心のどこかで不安や焦りを感じてしまいます。
外で赤ちゃん連れを見ると羨ましくてしょうがないですし、自分が本当に妊娠出来るかも分からないというめげそうになる気持ちにいつも疲れを感じてしまいます。
ストレスは良くないと分かっているのですが、無意識のうちにも考えたりしちゃうんです。
そういう気持ちからなかなか逃れられないのですが、リセットしちゃった時は、妊娠したらなかなか出来ないことを無理にしてリフレッシュするようにしています。遊園地に行ってみたりスーパー銭湯めぐりをしたり。
『明けない夜はない。陽は必ず昇る!!』そう思ってがんばっています。同じ一日を過ごすのなら、マイナス思考でいるよりプラス思考の方が体にも気持ちにもいいですからね。←実際は難しいけど・・・
がんばっている☆もこさん☆の元に、どうかどうかかわいい赤ちゃんがやってきますように!!

2008.10.17 08:44 38

さち(33歳)

☆もこ☆さんはじめまして。
私は一年間、一般の婦人科でタイミング治療を受け、
最近、不妊専門病院に転院したプリンと申します。
赤ちゃん待ちは二年です。

☆もこ☆さんのお気持ちよ〜く分かります。
私は高温期後半にこっそりフライングやって
陰性で撃沈!
さらに数日後に生理がきて(当たり前なんだど・・)再び撃沈!

ホントその繰り返しなんです。
生理がきて、外歩いてて幸せそうなママを見ると
一人でいても涙がジワッって出てくることも・・

自分がまさか不妊で悩むことになるとは・・
これから先も治療とメンタル面でも耐えていけるのかなと不安にもなりますよね。

不妊で悩む方も決して自分だけではないんですよね。
☆もこ☆さんのお気持ち分かる人がここにもちゃんといますよ!

2008.10.17 18:37 30

プリン(29歳)

皆さま温かいコメントありがとうございました。

まだ少し落ち込んでいる為、お返事が遅くなりました。
大変申し訳ありません。

>ラボさん
>そのうちひょっこりできるわってぐらいの気持ちでいましょうね。

そうですね。頭では分かってるんですが、年齢が年齢なので(もうすぐ35になります。)やっぱり焦ってしまうんですよね...
でも、まだまだチャンスはありますよね!

>のんさん
のんさんもリセットだったんですね...
今はつらいですね。高温期が無いと落ち込んでしまいますよね...
私も毎周期ちゃんと排卵するか不安でしょうがないです。
豆乳は人に勧められ、先月から始めたばっかりで自分に合うかどうかまだ分からないのですが、周期が長くなったりするのですか?う〜ん、どうしようかなぁ。悩みますね。

>まほさん
とてもお優しいお言葉、心に染みました。
負け犬とか自然淘汰って言葉にかなりヘコんでいたので、とても嬉しかったです。

>さちさん
年齢も近く、同じような考え・お気持ちの方がいらして、心強いなぁと思いました。
私はリセットした時はいつも殆ど家から出なかったんですが、今度からは妊娠したら出来ない楽しい事をやってみようと思います!

>『明けない夜はない。陽は必ず昇る!!』そう思ってがんばっています。同じ一日を過ごすのなら、マイナス思考でいるよりプラス思考の方が体にも気持ちにもいいですからね。←実際は難しいけど・・・

ホントそうですね。明けない夜はないですよね!
また気持ちを新たに頑張りたいなと思います。

>プリンさん
高温期後半は本当にフライングしたくなりますよね。
私も外を歩いていて家族連れや小さな赤ちゃんを連れたお母さんを見ると泣きそうになります。

>自分がまさか不妊で悩むことになるとは・・

↑わかります!!
私もそう思ってました...

確かに不安ですけど、今は先生と自分を信じるしかないなと思っています。

皆さま温かいお言葉、本当にありがとうございました。
私ひとりだけがツライんだ、一生私だけが妊娠出来ないんだと思ってしまっていました。

同じように治療を頑張っている皆様から励まして頂き、ありがたいという思いと、泣き言を言ってしまって恥ずかしいという思いでいっぱいです。

皆様にも私にも1日も早く赤ちゃんを腕に抱ける日が訪れる事を心から祈っております。

お忙しい中、本当に本当にコメントありがとうございました!!

2008.10.18 01:25 26

☆もこ☆(1歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page