HOME > 質問広場 > くらし > 秋刀魚のワタまで食べる私...

秋刀魚のワタまで食べる私は卑しいですか?

2008.10.17 17:44    0 35

質問者: お魚天国さん(36歳)

サンマの美味しい季節がやってきましたね!


私はサンマを食べる時は、新鮮な物ならワタも骨も綺麗に食べてしまう派なんです。
なので、私が食べ終えたお皿には、漫画の様に頭と中骨一本と尻尾だけが残ります。
こだわりというか。
昔からそうなので、人様の家で頂くと、
「あらー!気持ちいい程に綺麗に食べるのねー!」
とよく言われました。
が、昨夜の夕食でもそれをやったら、夫と義母に、
「貧乏臭い。いやしい。」
と言われてしまいました。
もしかして、今まで私がやっていた事って、みっともない事だったのでしょうか?
誉めてくれた人達は、ひょっとして心の中で笑っていたのかと思うと、とても恥ずかしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


秋刀魚はワタが美味しいしです。
綺麗に食べてくれて秋刀魚さんも喜んでますよ。

2008.10.17 18:00 18

いえいえ(秘密)


わぁ〜、私はお魚を綺麗に食べられる人はスゴイと思いますー!


私は食べたあとがすごく汚いので、尊敬しちゃいます☆


貧乏くさいだなんて思いませんよ〜(^-^)

2008.10.17 18:03 18

中村(32歳)


ワタって、黒い部分ですか?
あの部分がおいしいんですよね〜!!
ってか、さんまは、どの部分もおいしい!!

私も残さず全部食べますよ。
義母さんと旦那様は、その部分は好みでないのではないですか?
私も子供のころは嫌いでした。
今は大好きです。
食わず嫌いのままではもったない!あの部分がおいしいのに、知らないんでしょうね。教えてあげてくださ〜い!

それにしても貧乏臭いって・・
失礼しちゃうわ〜ですね!

2008.10.17 18:06 16

miki(36歳)


私は秋刀魚のワタは食べませんが(苦くて。。。)
ステキだと思いますよ、そうやってきれいに食べるの。
「貧乏臭い。いやしい。」なんて口に出す人のほうが
下品で嫌ですね。
貧乏臭い。いやしい。って言うのは
お皿をなめたりする人のことを言うのではないですか。

2008.10.17 18:12 18

ひより(30歳)


とっても格好いいと思いますよ!!!
 
そういう人、私は大好きです^0^
 
サザエも黒のとこも全部食べる人が好き!
 
いやしいなんて思わないです。
魚介を全部食べれる人って本当に素敵だと思います。
かっこいいですよ!!
 

↑私のイメージです。
私もそんな人になりたい・・・。
 

2008.10.17 18:28 17

くろ魚(39歳)


私もさんまはワタまで食べる派です。というよりむしろ身よりもワタの方が好きなくらい。小骨もカルシウム補給!と思って大きい骨以外は食べてます。好みの問題ですからいやらしいなんて思いません。ちょっとひどいなあと思ってしまいました。ちなみに夫はワタと骨が大の苦手なので我が家ではサンマを2つに切り
(しかもワタの部分をさけるように斜め切り)私が頭2個、夫が尻尾2個というなんとも笑える盛り付けをしています。

2008.10.17 18:44 13

ももこ(32歳)


素晴らしいと思います!
「貧乏くさい」なんて・・・ご主人たち、ひどすぎません?その言い方。
私はいいと思いますよ。
そんなにきれいに食べてくれたら、私だったらすごく嬉しいです。
私もそんな風に食べたいんですが、なかなかワタは食べられません(泣)おこちゃまで・・・
お酒に合うらしいですね。
うちの両親もそんなふうに全部食べますよ!
自信持って、これからもきれいに食べてください。

2008.10.17 19:09 11

すみ(38歳)


旦那さんと義母さん、わかってないですね〜〜!
本当の秋刀魚好きは、ワタまで食べるといいますよ!!
ワタまで食べるのが、「通」なんですって。
私は毎週秋刀魚を食べる秋刀魚好きですが、
どうしてもワタは食べられません・・。
真の秋刀魚好きとはいえない、と、
自分が悔しいくらいですよ!

2008.10.17 19:11 12

さんまだいすき! (31歳)


私も新鮮な物なら食べます。
おいしいですよね〜
外でも食べます。
会社の人からは白い目で見られますが…
小さい時から食べていたので、新鮮な物であれば残すのはちょっと…
友人曰く、残す人は新鮮な物を食べて育てられなかったのでは…
悪いのだと食べれないですよね

2008.10.17 19:25 11

らん(40歳)


とんでもない!
お魚をそれだけキレイに食べるお魚天国さんは
すばらしいと思います(★∀★)
私は、はらわたが苦手なのでいつも開きを
買うのですが、食べ終わった後は骨1本と
頭と尻尾だけですよん♪
それに私も子供の頃から良く褒められたり
しましたよ?
何がいやしいんだかさっぱりです!

2008.10.17 19:30 13

猫(30歳)


恥ずかしくないですよ〜
私は苦いのが苦手なので食べませんが、友達は
さんまはワタも食べるのがおいしいっていいます。
私は鮭を皮がカリカリになるぐらいに焼いて食べるのが好きなので鮭のときは骨しか残りません。
夫はびっくりしますよ。
貧乏くさいなんて思いませんよ。
外食でサーモンを使った料理のときはしませんが自宅で食べるときくらいいいかなって思います

2008.10.17 19:42 10

はる(30歳)


なにをおっしゃる!
私も、それをやってみたいのですが
どうも苦さには勝てず。
大人な食べ方ですよ。
逆にそれができるなんて、うらやましいです(笑)


うちの義父もさんまの綿が大好きですよ。
よって、いやしくなんてないと思います。

2008.10.17 19:44 9

キュキュ(38歳)


えー、卑しいなんてことないでしょうに。
私はワタのあの味が苦手で食べられないんですが、
私の妹や弟は主さんのようにキレイに食べますよ。
卑しいなんてひどい言い方だわー。


気にすることないです、命ある生き物を頂くん
ですから、残さず食べるのは良いことだと思って
これからも胸を張って全部食べちゃってください!^^

2008.10.17 20:08 10

そんなことないよー(36歳)


いや〜、私は羨ましいです。
私魚の食べ方汚いんで^^;
どうしても皮が嫌で、あと小骨の一本も絶対口にしたくないもので・・・ワタも勿論食べられませんので、私の食後はお魚が大惨事に。
義実家へ行った時なんかは、「頼むから魚は出さないで〜」と心の中で叫んでます。
スレ主さんの場合、残したら残したで食べ方が汚いだのなんだの文句言われそうじゃないですか(笑)?
ちなみに、私はメロンは皮ギリギリまでガッツリ食べますが、昔彼氏と一緒にメロンを食べた時に、彼氏が中心部の美味しい部分しか食べてなくて恥ずかしい思いをしました。
ありゃドコの貴族だ!

2008.10.17 20:10 10

メロン(秘密)


今日の夕食が秋刀魚なので、思わず出てきて
しまいましたw
ワタを食べるとは通!大人だと思いますよ〜。

私は子供の頃からワタは苦い=苦手だったので
未だにワタは苦手ですね〜突く程度ならいいけど…

でも魚をキレイに食べる方を尊敬しちゃいますし
気持ちいいですよね!

2008.10.17 20:13 12

今夜はサンマ(36歳)


ワタも食べられると話には聞いたことがありますが、ほんとなんですね!!

かっこいいなあ〜♪が正直な感想です。
私は魚が苦手で、まあ、さんまくらいはなんとか食べられますが、ワタのところがちょっとでも口に入ってしまうとテンションがさがるというか…。食いしん坊なくせに食の許容範囲が狭くて人生損してる気がしているので、お魚天国さんは気持ちのいい人だなあと思います。

それにしても貧乏臭いとかいやしいとか… 悲しいですねえ。

2008.10.17 20:15 8

お魚苦手(30歳)


私はサンマのワタは苦くて食べられないのですが、きれいに食べられる人は羨ましいですよ。
うちの夫はワタはもちろん小さな小骨まで残すので、夫の魚の皿はとても汚いです。
きれいに食べられることがいやしいとか恥ずかしいとは思いませんけどね・・・。

2008.10.17 20:17 9

ひん(36歳)


魚を綺麗に食べれる人って尊敬してしまいます。
私、メチャクチャ汚い食べ方しか出来ないので・・・

2008.10.17 22:25 9

ゆき(30歳)


秋刀魚と鮎は骨以外みんな食べるのがマナーだと思っていました。カレイのから揚げ、車えびの揚げたものは、丸ごとみんな食べるのが食べ方ですよね。

ちゃんと食べている人を見ると、育ちが良い人だと思います。身の表面だけ食べてお残しだらけの食べ方は、「下品な食べ方」だと思います。

よくいるんですが・・・ホンモノの貧乏人さんは、自分が貧乏であることを隠そうとして、「金持ちってこうするかな?」と勝手に想像したことをやっていたりするじゃないですか。でも、実際は金持ちを知らないから、金持ちから見たら笑える・・・(ププッ)みたいな。

義母さんらもその手合いでしょう。スルースルーです。

2008.10.17 22:38 8

笑うのはこっち(秘密)


私と夫、骨も食べますが。


アルミホイルに骨を乗せて
オーブントースターで焼きます。


カリカリして美味いですよ〜♪

2008.10.17 22:41 9

こはる(35歳)


サンマはわたが一番おいしい!と思っていますよー。
わたがあれば必ず食べてしまいます★

2008.10.17 23:04 14

なぬ!(36歳)


こんにちは!
秋刀魚は内臓もすべて食べられるお魚ですよ!
なんかの料理番組でやっていましたが秋刀魚は胃がなく秋刀魚が食べたものは腸で消化するそうです。だから他の魚のように胃に残ってるということはなく変な残留物もなく内臓がとてもきれいだからということらしいですよ。
内臓食べると貧乏くさい?極論すぎかもしれませんがフォアグラ、いかの塩辛、焼き鳥・・内臓つかって料理してますよね!秋刀魚だけが貧乏くさいなんて変ですよ!
ちなみに私の主人も両親も新鮮な秋刀魚はちゃんと内臓まで(しっかり火が通っていたら)食べています。

2008.10.17 23:10 14

まみむ(40歳)


私も焼き魚全般大好物です〜!
でもワタはちょっと苦手なんです・・・。だから秋刀魚好きを公言しにくいです(笑)
だって主人いわく「秋刀魚はワタがうまいんだよ、まだまだだな〜」というので。
お魚天国さんステキです!
ちなみにうちの子供もワタや骨もしっかり食べますよ!「ママはまだまだだな」って言われます(笑)
しかもうちの子、中骨もポリポリ食べちゃうんですけど・・・。

2008.10.17 23:57 12

n(35歳)


私は皮とかワタとか苦手で食べれません。
しかも昔、骨が刺さった経験から、きれいに骨を取らないと食べれないので、魚を食べた後のお皿はすごく汚くて恥ずかしいです。
友達のお父さんが骨以外きれいに食べるのを見た時に素晴らしいなと思いました。
>「貧乏臭い。いやしい。」
なんて思うことはないです。

どちらかというと私みたいに残す方がみっともないと思うので、あまり気にしないほうが良いですよ。

ちなみに私は納豆をご飯に混ぜて食べるのが好きなのですが、主人に汚いと言われました。
普通はご飯に乗せるだけで混ぜないで食べると言われ恥ずかしい事なのかなと思ってしまったことがあります。
感覚の違いって難しいですよね。

2008.10.18 00:25 14

とく(3歳)


あ・・・私ワタだめなんですけど、あばら骨までは食べます。
あばら骨についた、脂と黒いところ(ちょっと苦い)が一番おいしくて。
少数意見でした。


あと、マグロ以外の血合い(特にサバ)が大好きです。
少数意見でした。


こはるさん、それ今日やってみます。

2008.10.18 08:10 13

はらげ(30歳)


ワタシ病院職員ですが、先日食堂で外科のドクターが頭、中骨、尻尾のみを残して完食していました。ワタシは綺麗に食べられないので純粋に感動しました。お魚天国さんは器用さに自信をもっていいです。ワタを食べるのはおいしいものを知っている証です!

2008.10.18 09:11 11

きりん(33歳)


私は美食家の両親に育てられましたが、そういうお魚の食べ方こそが”粋できれいないただき方”なんですよ。

義母さんはそういったこと知らないんですね。いわゆる田舎者ですかね(田舎出身とかそういう物理的な意味でなく、センスや価値観の問題を言っています)。そしてそういう方に育てられた旦那さんも。

魚だけでなく、出された物を残さずきれいにいただくのは大変美しいことです。よそのお宅でご馳走になった時にも喜ばれますよ。また、以前、レストランで、テーブルのお皿を下げに来られたシェフさんが、私のお皿を見て「きれいに食べていただいて!いいご家庭で育てられたんだなーと分かります」と言われました。素材に感謝する、作ってくれた人に感謝する(たとえそれが自分であっても)という気持ちを持てば、自然とすべていただこうというふうになりませんか。

ですから、皆さんもコメントされているように、そんな義理母や旦那さんの言うことなんて全然気にすることありませんよ。皆さんのコメントプリントアウトして見せてあげましょう。

2008.10.18 09:50 11

お魚(38歳)


お魚をワタまで綺麗に食べるのは
いいと思いますが


>私は納豆をご飯に混ぜて食べるのが好きなのですが、主人に汚いと言われました。

こっちはマナー的に良くないですから
恥ずかしいです。感覚の違いではありません。
ご主人が正しいですよ。納豆をレストランとかで
ご飯に混ぜ込んでる大人が居たらびっくりします。
カレーを全体にまぜるのがNGと同じです。

私はワタは苦いし気持ち悪くて苦手ですが
お魚をそんなに美しく食べるなんて尊敬します。
結構難しいですよね。卑しくなんてないですよ。

2008.10.18 09:53 13

まりこ(33歳)


貧乏くさい、卑しい。なんて失礼な!!!!
スレ主さんが当たり前だと思います。私は、ワタが苦手なので焼く前に取り出してから焼くのですが、皿に残るのは頭と中骨ですよ。
実家に帰ったときはワタを前もって取ると、「そこがおいしいのに」って親に怒られます。ワタまで食べれるスレ主さんをすごいと思うし、秋刀魚にとっても幸せなハズです。
言わせたい人には、言わせておけばイイと思います。

2008.10.18 11:12 12

晴れ(24歳)


こんにちは、

すばらしいことです!
胸をはって食べましょう。

命あるものをきれいに食べることは、感謝できる心がある証拠。

格好いいですよ。

これからも、そのままで。

2008.10.18 12:34 12

もじもじ(30歳)


私は最近まで魚が苦手でした。
今はだいぶ食べれるようになったけど、秋刀魚とかの青魚はまだ苦手です・・・
魚初心者なので、食べ方もあまりキレイじゃないし(汗
精進せねば!


だから、お魚天国さんみたいに、きれいに食べれる人に本当に憧れるんですよ。
私が食べた事はないので分からないのですが、ダンナ(魚好き)が言うには「ハラワタ最高!」みたいですね。
私の実家の家族(全員魚好き)も、ダンナと同意見。
そんなに美味しいなら羨ましいので、私も今年から青魚頑張ってみるつもりです。はらわたも食べたい!


>「あらー!気持ちいい程に綺麗に食べるのねー!」


コレ、私の母がダンナに言ってました。
ダンナは本当にキレイに食べる人なので。見下してるとかじゃなくて、本当に感心して嬉しそうに言ってました。


だって、出されたものをキレイに食べるって、食事の基本ですよね?
出した方も、キレイに食べてくれれば嬉しくなるし。
どうしてもキライとか・アレルギーがとかの事情があるなら仕方ないけど、そうでないなら出されたものは作ってくれた人と、食品に感謝して食べるのが普通だと私は思ってます。


だから、義母さんとダンナさんの「いやしい」ってのが変だと私は思いますよ。
仮に「いやしい」と思っても、いい大人がそんな事を口に出すもんじゃないです。



お魚天国さんのダンナさん&義母さんには悪いですが、私からすると「どっちが卑しいんだ」って思います。
気にしないで、これからも魚&はらわたを満喫して下さいね。

2008.10.18 13:34 8

魚克服したい(31歳)


すばらしい!!

私の実家は北海道の漁師で、この時期はさんま漁の船を出しています。


そんな実家ですので、魚は種類を問わずすべて綺麗に食べます。旦那の実家などで魚を食べると、褒められますよ♪ですからお魚天国さんも堂々と胸はっていいですよ!

2008.10.18 14:44 9

釧路(33歳)


三○かキ○チのオーナーが、『ダシの旨味と魚介類のはらわたの苦さが日本人の味覚を世界一に育てた』と言ってましたよ。
骨だけにするなんて素敵です。

2008.10.19 00:18 9

バナナダイエット(秘密)


横です。


こはるさん!!
オーブントースターで焼いた骨、めちゃくちゃおいしかったんですけど!!!
定番にします。

2008.10.20 11:55 10

はらげ(30歳)


スレ主です。
こんなに沢山のレス、本当にありがとうございました。
レスの多さに正直びっくりしました。



そうなんですか。
食べてもいいんですね。
恥ずかしい事ではないと・・・。
良かった・・・・。
つくづくあ〜良かった・・・・。
私はお酒も嗜むので、肝系は大好きなんです。
なのでついつい勿体無くて食べていました。
胃で消化しないなんて初めて聞きました。
だから綺麗なんですね。
臭くないし。
苦手な方がいらっしゃるのは当然ですよね。
私の周りもそうです。
だから余計自分がおかしいのかと思っていました。


骨はですね、ありがとうございます、でもちっとも格好良くなんてないんです。
単に面倒くさがりでして、いちいち骨をどかして食べるのが億劫で、え〜い!全部食べてしまえ!って感じのノリなだけなんです・・・。
骨が刺さったら、抜きゃーいいだけし、ご飯と飲み込めばいいし、って、適当者なんです。
お褒めの言葉を沢山読んでいたら恐縮してしまいました。
せっかくのお言葉・・・すみません。


実家が元々、嫌いな物、食べにくい物は、いかにして美味しく食べられるか、自分なりに工夫して残さず食べようという習慣があったので、何でもポイポイ捨ててしまう義実家の食生活に馴染めませんでした。
皆さんのレスのお陰で、今まで小さくなっていた自分に少し自信が持てました。
このレスの数々を夫に見せてやりたいです。
これからもちゃんと?食べようと思います。
本当にありがとうございました。

2008.10.20 13:11 9

お魚天国(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top