HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH周期のHMG

AIH周期のHMG

2008.10.18 00:30    0 3

質問者: momoさん(33歳)

こんにちは。
いつもこちらで勉強させていただいています。

今回、4回目のAIHを予定しているmomoと申します。

AIHの際のHMGの使用開始時期、量、頻度についてお伺いしたいです。

今までの3回のAIHでは、
1回目・・・誘発剤を全く使わず自然で
2回目・・・10日目にHMGを150
3回目・・・10日目と12日目にHMGを150ずつ
です。

3回ともに卵胞は1つ育ち、AIHを行いました。

ちなみに私はそれまでのタイミング法でも毎回自己排卵しており、
原因は不明です。

今回は4回目のAIHなので、
これまで通り1つの卵だけを育てるよりも、
いくつか育てる方法で行う方がいいのかなぁと思ったりするのです。

みなさんのAIH周期はいかがですか?

HMGをたくさん使うと卵巣の機能が低下しやすいと聞くので不安もあるのですが、
可能性が上がるのならチャレンジしたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その考えに?です。卵をたくさん育てAIHの妊娠確率を上げる・・・確かに確率的には上がるかもしれませんが多胎率も上がれば自分自身だけでなくよりリスクも上がります。早く結果を求めたい気持ちはわからなくはないですが、なんか安易すぎませんか?

2008.10.18 08:57 24

でめこ(35歳)


私はお気持ち分かります。

1回目 →妊娠せず
クロミッド1錠3-7日
hMG(フェルチノーム75)8-11日

2回目 →妊娠したが流産
クロミッド2錠3-7日
hMG(フェルチノーム75)8-11日

3回目 →妊娠せず
クロミッド2錠3-7日

4回目 →妊娠せず
クロミッド2錠3-7日
hMG(テイゾー75)8-11日

5回目 →妊娠
hCGのみ

でした。。。何が良くて何が悪かったんだかさっぱりわかりませんが、こんな結果でした。いい卵が5つぐらいできて期待大のときに妊娠しなくてがっくりし、その翌周期は小さい卵が1つしかなかったのでこりゃだめだと思っていたら妊娠していました。私は、薬を変えてみたり、hCGを打つのがAIHの前日だったり当日の朝だったり、色々試しているうちに当たった感じです。。先生も絶対というものはなくて、手探りなんだと思います。先生の勘を信じるしかないです。

2008.10.18 19:25 21

あびび(28歳)


でめこさん、あびびさん、ご回答ありがとうございます。

でめこさんのおっしゃる通り、確かにいくつか卵を育てると多胎率が高まり、いろいろなリスクがあります。
自分なりに思い悩むなか、毎回毎回結局生理をむかえて、
いよいよ体外も視野にいれている今日、
どうにか人工で赤ちゃんを授かれないかとの思いから相談させていただきました。
私自身もう一度、しっかり考えてみたいと思います。


あびびさん、おめでとうございます。
あびびさんのコメントを見て、
妊娠する時は妊娠するんだなぁって思いました。
赤ちゃんと出会うのも縁ですものね。
先生を信じて、一緒に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2008.10.20 14:56 22

momo(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top