HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ア○ルと神○川レディース...

ア○ルと神○川レディースクリニック見解の違いで驚き、迷っています

2008.10.22 12:38    0 4

質問者: かもめさん(30歳)

はじめまして。
30歳(今年12月で31歳)の主婦です。

市販の排卵検査薬でタイミングを合わせていましたが1年4ヶ月たつのに子供ができないので、今回本格的に不妊治療を受けようと思いアモルクリニックにいきました。

私は基礎体温は2層に別れ、生理も順調にきます。
ただ25〜26と生理周期が短く、排卵も10〜12と早いです。

始めは検査のみ行いました。
血液検査、卵管造影剤、レスト
クラミジア抗体で、異常はないとのことでした。
フーナーテスト(15日目 左に20×26ミリの卵あり 体温36.75と高温)で結果は2匹で動きがなく不良でした。
超音波(次周期の13日目 体温36.25 左右ともに小さい卵しかない)でいい卵が育っていないと言われました。
次の日体温は36.73と上昇。
この先生は、排卵が早いと妊娠率が低く(13〜16が確立がいい)いい質の卵が育ってないので妊娠できないから
次周期よりクロミッドを使って卵の質をよくする治療を行うと言っていました。
私は排卵が早いので超音波もフーナーもタイミングがあっているか不安で質問しましたが、高圧的な先生で怒られます。
不安になったので、数日後神奈川レデースクリニックにも行ってみました。


高温期18日目(体温36.93)で診察を受けると
排卵した後があり、子宮、卵巣とも非常にきれいで内膜も10ミリある。
生理周期も24日をきれば駄目だが25ならOK。
排卵も10、11日ならOKで気にすることはなく、クロミッドを使う必要もないと言われました。
フーナーの時期もずれているのでもう一度した方がいい。
その時にあった卵は排卵後の黄体が写っていると思うといわれました。
超音波も排卵直後は一番わかりにくく卵が育っていないとは違うと思うので次周期、生理が終わった7日目ぐらいに来なさいと言われました。

ただPRLの数値が35.6と高いので気になるから
高温期の今血液検査をしましょうと検査しました。
もし高ければ薬で治るといわれました。

先生は市販の検査薬だとタイミングが遅れがちになる
排卵が早いなら9、11、13日で試しなさい。
フーナーが悪ければある程度したら人工授精も考えるといいました。

ちなみに主人の精液検査もして(7時採取11時検査)結果は数は基準5000の所3倍と濃く、運動率が70のところ51パーセントでした。
奇形率は問題なかったです。
前者の先生はフーナーも悪く、運動率が悪いのでもう一度しなさい。後者の先生は数が多すぎて身動きがとれず運動率が落ちている。決して悪くないが、精子の中でも早いのや遅いのがいるので
それを調べたほうがいいということで、再度検査しようとのことでした。

あまりに言うことが正反対で驚いています。
とにかく排卵が早いのが気になっています。
そこが気がかりなので怖くても通おうかという気持ちでいたのですが。
10〜12だとやはり妊娠しにくい原因なのかどうか?クロミッドなどお薬を使ったほうが効果があるのか?
早く子供が欲しいので、効果があるなら使うのもいいかと思います。
今後どの病院の言うことを信じて治療をしていけばいいか迷っています。

どう思われますか?
長々と書いてすみません。ご返信いただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は両方の病院へ通った経験があります。
最初にアモルへ通い、男性不妊が発覚し
精神的に弱ってしまったのでもっと優しい先生の下へと神奈川レディースへ転院しました。
確かに言ってることは違いますね。
結局は自分がどちらの治療法に共感できるか、
どちらに通いたいと思うか、だと思います。
あとはやはり、合う合わないがありますよね。
私は精神的に元気だったらアモルへ通ってたかも
しれません。ただ・・アモルはちょっと極端ですよね〜。
こちらの希望とか聞き入れてくれないし。
先生はかなりきつい方ですが、優しい言葉をかけてくれたこともありました。
私は妊娠できれば先生がどうだろうとなんでもいいと思っていたのでその辺は問題ありませんでした。
神奈川レディースは先生は優しかったけど
結果が出なかったのと待ち時間が長かったので
半年ほどで転院しました。
転院後、妊娠することが出来ました。
かもめさんも両方いかれたとのことなので
どちらに通いたいかとか好き嫌いで決めてもいいかと思います。途中で転院してもいいのですし・・。
どちらも実績のある病院ですしね。
あまり答えになってなくてすみません。

2008.10.22 20:19 19

ビスケット(35歳)


某不妊クリニックのHPでも同じ質問されていますよね。マルチポストは失礼にあたりますから、やめましょう。

2008.10.23 01:43 16

まーさー(33歳)


ビスケットさん
お返事ありがとうございます。
病院も自分が何を信じるかということですよね。
何が吉とでるかはわからないですものね。
納得して通える病院がはやり後悔のないためにも
いいですよね。
お話参考になりました。
本当にありがとうございました。

まーささん

すみません。
不妊治療も始めたばかりで不安になり
あまり具体的に相談できる場所がなく
いろんな方の意見を聞きたく同じ質問をしてしまいました。
これって失礼なことだったのですね。
初心者なもので心得ておらずすみませんでした。
ご気分害されたかもしれませんね。
すみませんでした。今後は気をつけます。

2008.10.24 10:07 14

かもめ(30歳)


つい先日まで、アモルクリニックに通院していました。

神奈川クリニックは受診したことがないので比較にはなりませんが、、
アモルの先生は卵の質を重視されている方なので
基礎体温が二層に分かれていれば、治療を必要なしとするのではなく
排卵にかかる日数なども考えたうえで、まずはクロミッドの服用から勧められると思います。

初診の時に資料を渡されたかもしれませんが、
それなりに統計もとられているので、間違った話ではないと思います。

ご自身でも排卵日までの日数が短いことを気にされているようですが
クロミッドを飲むことで、卵の成長を整えられれば
通常の14日頃排卵するようになるのではないかと思いますよ。

確かに、先生はちょっと変わり者な感じはありますが、
やさしい言葉をかけてくれることもありますし、
何より実績があるので、割り切って治療に専念するという
気持ちさえあれば、もう少し通ってみられてはいかがでしょうか。
予約していけば待ち時間も少ないですしね。

ちなみに、質問は看護婦さんにしてみるといいですよ。
皆さんやさしく教えてくれます。

がんばってください。
一日も早く授かれるようお祈りしていますね。

2008.10.25 11:45 16

まりも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top