HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣について教え...

多嚢胞性卵巣について教えて下さい。

2002.10.10 21:38    0 4

質問者: そらさん(秘密)

こんにちは。
多嚢胞性卵巣といわれたのですが
これは卵胞の中がネックレスサインになってるといわれて
それで排卵しにくいと言われました。

ここで質問なんですが、普通の人ってか多嚢胞性卵巣じゃないひとは
どんな感じなんですか?
ネックレスのようじゃなく、どうなってるのが排卵しやすいんでしょうか?
つながってるから邪魔になって排卵しにくいんですよね???
どう違うのか教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>ここで質問なんですが、普通の人ってか多嚢胞性卵巣じゃないひとは
どんな感じなんですか?
ネックレスのようじゃなく、どうなってるのが排卵しやすいんでしょうか?

普通は、生理が始まって数日すると、いくつかの小さな同時に卵胞が見えてきますが、排卵7日前くらいからその中の1コ(主席卵胞)だけがどんどん大きくなって20ミリ前後になると排卵します。その他の小さな卵胞は主席卵胞が排卵すれば同時に黄体化して、次の生理が来ると消えてしまいます。

>つながってるから邪魔になって排卵しにくいんですよね???

そうではありません。
多嚢胞性卵巣の方は常にLHが高いので卵胞が大きくならず、男性ホルモンが高いので卵巣の表皮が固くなってしまうので排卵しないのです。毎月それが繰り返されるために、排卵されなかった卵胞が卵巣に溜まってしまった結果、ネックレスのように連なって見えるんですよ。

2002.10.11 11:28 9

ベテラン(秘密)

横レスすみません。私も教えてほしいのですが。。

半年ほど通院してきたのですが先生と何だかあわないなと思っていたところ残念ながら生理がきてしまい、今回から不妊専門の病院に転院したところです。
生理4日目に受診し、超音波で内診したところPCOだと初めて言われました。

何度も内診してきてて(前の病院で)そんなこと今までいわれたことも無く、今回初めて言われて少々あせってます。

生理4日目だと排卵までまだ日数がありますよね?その段階で卵胞がいくつもあるのは異常なんでしょうか(いわゆるPCO?)
私は今まで卵胞が何個ができた中で排卵の頃に勝ち抜いた卵胞(成熟卵胞)だけが大きくなると思っていたのでそれが普通かと思っていました。
ちなみに生理の間のホルモン検査ではLH(7.0)でFSH(5.8)とPCOの症状にしたら異常は無いと思うのですが。。。

私の勉強不足、知識不足かも知れませんが間違っていましたらどうかどなたか教えて下さい。

横レスすみません。

2002.10.11 16:07 7

今回は匿名で(秘密)

ベテランさんありがとうございます。
ってことは、どんどん卵胞の中に排卵できない卵子が溜まっていくって
ことですよね?
なんだか恐いですね・・・
生理がきているのだから排卵しているものだと思っていました。
でも、そうではなかったんですね・・・
今は薬を飲んでいるのですが・・・
排卵しているのでしょうか・・・
不安になってきました・・

2002.10.11 17:14 7

そら(秘密)

>生理4日目だと排卵までまだ日数がありますよね?その段階で卵胞がいくつもあるのは異常なんでしょうか(いわゆるPCO?)

どんな状態に見えたのか分かりませんが、ネックレスサインは医者がみれば一目で分かるはずなんですけどね。
ただし、正常な人でも一見ネックレスサイン?のような所見が見られることもあるそうで、それだけで多嚢胞性卵巣症候群の診断はつきません。他のホルモン検査なども合わせて総合判断するものです。

>ちなみに生理の間のホルモン検査ではLH(7.0)でFSH(5.8)とPCOの症状にしたら異常は無いと思うのですが。。。

数値そのものは正常範囲だと思いますが、PCOの特徴にLH>FSH というのがあります。FSHよりもLHの方が高い場合は疑いあり、ということですね。
あと日本産婦人科学会のPCOの診断基準を下に書いておきますので参考にしてください。

・月経異常(無月経、稀発月経、無排卵周期症など)
・LHの基礎分泌値高値、FSHは正常範囲
・超音波断層検査で多数の卵胞の嚢胞状変化(ネックレスサイン)が認められる
上記のすべてを満たす場合を多嚢胞性卵巣症候群と診断します。

2002.10.11 22:44 7

ベテラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page