HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング療法について

タイミング療法について

2008.10.29 10:41    0 5

質問者: ひよこさん(36歳)

前周期より不妊外来に通うようになりました。
一通りの検査をしながら、卵胞チェックをしてもらっています。
1周期目:?3周期分の基礎体温表を持って、周期8日目に初病院。
    ?指定された15日目にヒューナーテストに行くが、既に排卵済みと言われる(13日目に排卵)
2周期目:?4日目にホルモン検査(生理中・卵胞チェック)。
?9日目に卵管造影(卵胞チェック)。
?指定された14日目に排卵チェック→排卵直後か、もしくは4日後に排卵予定で、どちらか分からない。基礎体温を見て、体温が上がらなければまた4日後に病院に来てくださいとのことでした。

(2周期目は、風邪をひいて体温が微妙になり、タイミングをもつことが出来ませんでした)

病院でもやはり、排卵を予測することは難しいことなのでしょうか?それとも何周期か通わないと分からないのでしょうか?

生理中まで卵胞チェックしたのに何だかなあ・・・という感じです。リセットしたら、また生理の3-5日目に来るように言われました。今日リセットしたのですが、行くべきか迷っています。

また、ホルモン療法など無くて、タイミング療法のみの場合、普通は1周期に何回くらい卵胞チェックに
病院に行くものなのでしょうか?教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


周期3〜5日目のエコーは、初期卵胞がどのような状態かをチェックするためです。
前周期に排卵し損ねた卵が合った場合、この時期のエコーでわかります。
未破裂卵胞があると、当月周期の新たな卵胞は育ちにくくなりますので、排卵が遅れるか、未破裂卵胞が敗者復活と言わんばかりに育って変な時期に排卵(8日目だったり・・・)したり、そのあとから栄養失調気味の当月卵胞が育ったりします。
初期卵胞だけである場合は、その後その中で一番優秀な卵だけが選ばれて栄養を独占、主席卵胞として育っていきます。
排卵までにかかる時間は、基礎体温である程度予測できますが、その後のステップアップを考慮した場合、初期卵胞の状態から排卵までの成長具合を記録できた方が後々の為の資料となります。


で、ご質問のタイミングの通院回数ですが、それは病院によります。
ベストなのは、周期3〜5日目、推定排卵3日前〜排卵前日、排卵直後で、最低3回くらいあると親切なのではないでしょうか。


エコーは、機械の性能もさることながら、医師の腕によるところも大きいです。
でも前周期13日での排卵とわかっていたのに、14日目に通院ということ自体が間違ってます。
13日に排卵したのであれば、次周期は11〜12日目に排卵チェックに行くべきでしょう。
?について、私の予測としては、
排卵直後は映像が曇りますから、おそらく雲っていたのでしょう。そこで見えた卵胞は20mm以下で、排卵したあとに少ししぼんだ状態なのか、これから排卵する為に成長するのか、わからない、と言う状態であったのでは?と思われます。
その数日前に超音波で何個・何mmの卵があったかを記録できていれば、もっと詳しく予測がついたことでしょう。

2008.10.29 14:40 15

木枯し(39歳)


人によりけりだと思いますが私の場合卵胞チェックはだいたい2回です。
卵の育ちが遅い場合は3回です。
周期10目ぐらいに診てもらい、その卵の大きさで判断し3日後ぐらいにもう一度診せてくださいと言われます。
そしてそろそろ排卵しますよと言われHCG注射を打ってもらいます。
ちょうど排卵しそうな時期がクリニックの休みと重なった時は、排卵検査薬を何本かもらい自宅で陽性が出たら、その日か翌日にタイミングを取ってくださいといわれます。
今のところ排卵を見逃すということはありません。
先生はプロなのでエコーで見ればだいたい予測はできると思うのですが・・・。
それと指定された日が遅いように思います。
病院によってやり方は多少違うと思いますが、ちょっといい加減なような気がします。
不信に思うようであれば病院を変えたほうがいいのではないでしょうか?

2008.10.29 14:46 13

ミルクティー(29歳)


最初はなかなか排卵のタイミングを見つけるの難しい方もいると思います。私の場合、卵胞が大きくなるのが急にぐっと大きくなるタイプで、まだまだと思っていたら2日後排卵直前になってて、先生も「おっと!きたねぇ」とびっくりされてました。
一番よいのは、やはり基礎体温と見比べながら、自分自身も卵胞チェックに行く時期を探ったほうがいいと思いますが、基礎体温が不安定な方は、生理終わってから2、3日おきにチェックしてもらうのがいいと思います。
ひよこさんの先生は14日目に指定されたそうですが、14日目にチェックより12日目くらいからスタートがいいと思いますよ。14日目だと排卵済みの確率が高いので。

2008.10.29 15:08 13

エル(35歳)


昨年、タイミング指導を受けましたが、だいたい1〜2回位の通院でした。

気になったのが、周期8日目に受診して、13日目に排卵していたとの事ですが、8日目の診察の時に先生は何か言いませんでしたか?
私の行っていた病院ですが、排卵日の予想は、排卵4日前〜エコーと採血で出来ました。

エコーだけでなく、いつも採血か尿検査を行い、後で病院に電話をして排卵日を教えてもらってましたが、ひよこさんの病院は言い方悪いですがやぶじゃないでしょうか?

次リセットした場合、生理の3〜5日目に診察という事は、排卵誘発剤を使うからでしょうか?
ただ排卵日を知るだけであれば、ひよこさんの場合周期11日目辺りに来て下さいって普通は言われるはずです。

私なら、もうその病院には行かないです・・・行った所で排卵済みとか体温が上がらなければ云々とか全くあてにならないし、こんな状態なら自分で排卵チェックするのと変わらないと思いました。

2008.10.29 22:00 13

Me(30歳)


みなさん、ご親切なお返事ありがとうございました。

他にも小さな不満を幾つか感じる病院なので、思い切って別の病院に行くことにします。

1周期目のヒューナーテストの時、モニターを見ながら、「ここに排卵した後がありますね。」と平然と言われた時には、病院で暴れてやろうかと思いました。(笑)

2周期目の「排卵直後か4日後に排卵」と言われた卵胞チェックだけで、1660円かかりました。尿検査キットの方がよっぽど正確で、結局安くすみますよね。

別の病院で、また気持ち新たに頑張ります。ありがとうございました。

2008.10.30 10:37 14

ひよこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top