HOME > 質問広場 > くらし > 悲しい思い出をきいてください

悲しい思い出をきいてください

2009.1.21 01:19    0 9

質問者: 娘さん(36歳)

大昔の話で申し訳ありません。 高校生の頃の話です。 帰宅したとき母が電話口で相手に必死で謝っていました。 ただ事ではない雰囲気でその様子を見ていたところ私のことに対して謝っているようでした。 電話が終わり内容を聞いたところ 『あなたから虐められて娘さんが毎日泣いて帰ってくるそうよ。』 といわれました。 私自身イジメなんて大嫌いです。 完全に濡れ衣です。 違うと訴えても信じてくれず疑われる私に問題があるように諭されました。 きっと訴える相手を間違えての電話だと思います。 相手も名乗らなかったようです。 悔しくて悔しくてたまりませんでした。 そして私に事実確認もせず謝りっぱなしの母に対してなぜ日頃の私を見ていてイジメの犯人だと信じ勝手に謝るのか? という疑問と親からも信じてもらえていないことから本当に悲しみました。 同級生の友人に相談したところ私の苗字と一字違いの子がイジメの常習犯だと聞かされきっと間違いだったのだろうと自分自身納得しました。 そのことを母に伝えても私を疑ったこと、勝手に謝ったことを謝ってくれませんでした。 最近ニュースで女子高生がイジメを苦に自殺してしまったという報道があり、あの頃私は親にも信じてもらえず辛かったとこの年になって母の前でぼやきました。 母はそんなことの詳細は忘れたし、自分が虐めていないなら胸張っていればいいではないか。蒸し返して親を責めるなんて性格が悪い。水に流すくらいの大人になれないのか。 と言われました。 蒸し返した私も大人気ないのかもしれませんが親から疑われた気持ちをやっぱりわかってくれない母親に対してあの頃と同じように絶望しました。 母は何を言っても自分の都合のいいように解釈します。 子どもの頃からずっと辛かったです。 今回は高校の頃の一例をあげましたがその他にも数え切れないほどの母からの屈辱を受けてきました。 親からの無償の愛情を受けたかったと思います。 こんなに大人になってまた子どもとして愛されたかった欲求がでるなんて悲しい。 もうどうしようもないことなのに。 読んでくださって本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、読んでいて悲しくなりました。 こういう辛い思いでは忘れられないんですよね。 夜中、布団の中で思い出して眠れなくなったり。 私の母親も、「反省する」「謝罪する」ということを 知らない人です。 常に自分が正しいのです。 本人以外の人から見ると、明らかに間違っているのに。 私は、自分の娘には同じ思いをさせない、 と決めてます。

2009.1.21 20:54 10

わたしも(31歳)

私の母もそうでした。 つねに自分が正しいと思い、家の中では君臨してます。 一人娘の私にも過剰な期待をしていて、何事もトップであることを求めました。でもハッキリ「1番になれ」とは言わないんです。難しいテストで95点取っても、5点間違えた事をネチネチ言われ、同じ時期にピアノをはじめた友達のほうが発表会で難しい曲を弾くからってくどくど言われ…。 とにかくやり方が嫌らしいんです。子供ながらに「ハッキリ満点とれ!とか○○ちゃんに負けるな!って言えばいいのに」と思ってました。 本人は覚えてないでしょう。でもけっこう心に残りますよね。 たぶん「みかんちゃんはすごいわね。お母さんの育て方がいいのね」って言われたいんです。 自分の子供が、私と違い男の子でよかったと思ってます。女の子だったら、わたしにしたのと同じような事を求められたり、私にはできなかった事を孫に託されたりしそうだからです。(何で女の子産まないのよ!とも言われました。) 自分が母になった今、自分がされて嫌だった事だけはしないようにと心に決めています。

2009.1.22 12:54 9

みかん(30歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。 ここでこぼして少し心が楽になりました。 幼少の頃から母からの暴言は多々ありました。 姉がいるのですが次は男の子がほしかったようで(後継ぎ問題があり確かに男の子は大切)私が生まれたとき残念だったとズバリいわれました。 その証拠に赤ちゃんのときのイベント(お宮参りなど)一切してもらえなかったようです。 高校の頃が一番ひどかったかもしれません。 頭のいい姉と比べれられて、友人関係も干渉され拒食症になってしまいました。 165センチで40キロきるまで痩せました。 今回も一言『忘れたけど、そうだったならごめんね』といわれたら全てのことに対して許せたと思います。 母は他人の気持ちがわからない人種のようです。 子どもの頃は怖くていえなかった気持ちがこの年になって爆発しています。 少しでも母が理解してくれたらいいのに・・・。

2009.1.22 13:07 13

娘(36歳)

読んでいて、娘さんのお母様と共通する自分の部分を反省させられました。。。 自分の都合のいいように解釈する・・・ 自分でもわかってますが、きっと思い込みが激しいの だと感じています。 現場を見てないのに憶測で想像してしまい、断定する。 ありがちな事ですが、ごめんなさいと娘には言いたいです。 心の余裕がないのかな。。 娘さんにごめんねと言いたくなってしまいました。 悲しい思いをさせないためにも、自分自身気を付けたいと思います。 ちなみにうちの母は、すごく私の事を信用してくれましたが 私自身、嘘が多かったため度々恥をかかされたそうです。 人の家に落書き→してないと言って、母はしてないと ご近所に言い張ったが結局していて親子共々謝罪し回った。 等々。。。何だか難しいですね。

2009.1.22 01:53 11

かつ(3歳)

トピ主さんが〆た後ですが間に合いますでしょうか? 読んでくださったら幸いです 私もまさに今母のことで悩んでいました 今までも母に傷つくことを言われてきてその言葉は今も心に突き刺さったままです 思い出して悲しくなることもあります つい最近のことです 子供ができないと悩んでいる私に「子育てしてないあなたはまだまだよ」と言われました 兄弟の子供を腕に抱いて満面の笑みで。 母は私が悩んでいることを知っています ブチギレそうな感情とその場で泣きそうな悲しみで何とも言えない感情でした 回りに人がいたから何とかこらえて我慢しました うちの母も謝罪するとか反省することができないプライドの高い人間です 言っても「そんなこと言ってないわよ」とか何とか切り替えされて受け止めてもらえないことはわかっているのでいつもは我慢しています が、今回だけはもうガツンと言いたい気持ちでした どうやって言ったら伝わるのか霊能力のある知人に相談したところ… 母の人生の中で子育てくらいしか誇りに思うことが少なくて自分に自信がないのだと 娘より勝っていると思うところを自慢したがる。 母が心から幸せになった時に家族にも優しくなれる それには私や他の家族が母に歩み寄り嘘でもいいから感謝の言葉を述べたり褒めて母を心から満足させることが解決になるのだとアドバイスをもらいました 母娘といえど女同士であって娘を妬むものなんですね 何かの時には優位に立ちたがる。 心から幸せな人は家族や周りの人間を思いやる事が自然にできると思うんです 私は今までの思いもあるし知人の助言を今すぐ実行する勇気はありません でも知人からの助言をトピ主さんに知って頂きたくてあわててレスしました 母に歩み寄るなどできるか自信が無いけど高ぶった感情を抑えて少しずつでもがんばっていこうと思います

2009.1.23 00:25 12

にん(29歳)

スレ主さんのお気持ち、なんとなく分かります。 私の母も、そういう人でしたから。 >母はそんなことの詳細は忘れたし、自分が虐めていないなら胸張っていればいいではないか。蒸し返して親を責めるなんて性格が悪い。水に流すくらいの大人になれないのか。 と言われました。 ↑私の母も、同じ内容を口にしていました。 「年を取って来た今、蒸し返すのは、ルール違反じゃない?」…と自分をかばいたいのでしょうが、当時聞いて貰えなかったのだから、仕方がないですよね? 母からの無償の愛情…そういったものは、感じられなかったかも知れませんが、今は、自分を産み、学校に通わせ、育ててくれた事…など、感謝をしながら生活をしています。 生きていく上では、辛い事も沢山ありますが、「楽しい」「幸せ」と感じる瞬間もありますよね? それは、親が自分を産んで、育ててくれたお陰だ…と思えるようになれば、そういった悲しい思い出を、克服出来ると思います。 悲しい思いをしたスレ主さんだからこそ、分かる事や機転の利く事もあると思います。 自分の親によって、鍛えられた(?)分、他人と上手くやっていく事も、楽だったと思います。 どうか「悲しい思い出」は忘れ、 今度は、ご自分で「理想の家族」を作っていって下さい。(私も今、それを目指して頑張っていますので)

2009.1.22 07:47 7

トントン(39歳)

引き続きありがとうございました。 『嘘でもいいから母を認める』とてもよくわかる気がします。 母の時代は働いたこともなくお見合いで20代前半までに結婚しすぐに子育てに追われ父親は家庭をかえりみず外でバリバリ働く・・・ような世代ですね。 今は色んな選択肢があります。 姉は子ども2人の兼業主婦ですが専業を選ばず働きにでたとき母は落胆していました。 自分と同じ道を歩まない娘たちにがっかりしたのかもしれません。 私は男として生まれなかったことで落胆されましたが、姉は期待を一身に背負ったのに中学生くらいになって色々心配させていました。 よく母は『昔は心配させてごめんなさい』と一度言われてみたいとこぼしています。 父からも特に感謝されたことがなくきっと誰かに認めてもらいたいのでしょうね。 他人なら許せることが親だから大切だし育ててもらった感謝の気持ちもあるし・・・でも傷ついた幼少の心は癒されない。 難しいことですが乗り越えようと思います。

2009.1.23 18:14 7

娘(36歳)

うちのははとそっくり! でも、母は「20代で大学校を卒業して社会経験もつまずに結婚→子育て→現在に至る。」で、今と違って情報も少ないので人に気持ちなどを知る機会も無く…。 要は60代の今も、世間知らずで自分のことしかわからないお嬢さんのままです。 しょうがないですね。とほほ。

2009.1.25 14:21 6

みー(秘密)

私も似たようなことありましたよ。 私なりに訳があって小学生の時 クラスメートと距離を置いたら(いじめたりとかじゃないです) 担任の先生(今思えば新任の若い人でした)から 親に苦情というか呼び出しが入り 母が勝手に 学校に行って 謝ってきました。 まずは娘にどういうわけか聞くべきなのに。 その件は 父親も知り 娘の言い分も聞かずに 勝手に学校に謝罪するなんてもってのほか! と言ってくれたので 母も私に謝ってくれ まるく収まったのですが 他にも 「娘」さん同様 子ども時代にふに落ちないことたくさんありました。 大人になって思い返すと やっぱり自分のほうに正当性があり 子供だからうまく言い返せなかったことなどに 苛立つこともあります。 そして・・うちの母もとっても忘れっぽい(自分に都合のいいことだけ)ので 過去を蒸し返す、というわけじゃないけど あれはひどかったよ。みたいに言っても覚えてません。 なので 私は今は母とは距離を置いてやってます。 相手に悪気はないけど相性が悪いんだ、って思ってます。 (それが母には分かってもらえないのがまたつらいのですが) でも 母と相性が悪かった(無償の愛を得られなかった?)おかげで? 自分を大切にしてくれる今の夫と早くに結婚して 十分幸せなので まあ あまり根に持たないように努力してます。 母と相性良すぎたら いまだ結婚せず家にいついてたかもしれないし。 私にはまだ赤ちゃんの娘がいますが 私なりにありのままを愛してあげようと思います。 それで 私の人生の帳尻が合うかな・・なんて思ったりして。 ↑決して虐待とかされたわけじゃないのに 被害妄想強すぎかも、って思ってたけど 同じような気持ちを持ってる人がいると思うと ちょっと心強いです。

2009.1.22 11:01 6

はる(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page