HOME > 質問広場 > くらし > 『ずる込み』っていいませ...

『ずる込み』っていいませんか?(駄)

2008.11.10 12:59    3 36

質問者: 千葉出身さん(35歳)

この間ケンミンSHOWっていうTV番組で千葉出身の人が「こっち(千葉)では、割り込むことを“ずる込み”って言うんですよ。」と言ってたけれど、やはり皆さん言いませんか?とても身近な言葉だったので、取り上げられた時は、あれ?使わないの?と思いました。“あのおばさん、並ばないでずる込んできた!!”とか(笑)。神奈川出身の主人は「そんな言い方しないよ。」と言ってたので、、、う~ん・・・一部でだけ使っているのかなぁ・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横浜生まれ、千葉育ちです。 ずる込み、言いましたよ~! ○くんずる込みしてずるい!とかそんな感じで。 レス読んでると関東だけのようですね!

2008.11.11 09:40 33

ねじ子(34歳)

埼玉出身ですが、「ずる込み」使いません。 初めて聞いても意味は分かりますけどね~。

2008.11.10 15:00 26

まる(33歳)

生まれも育ちも千葉県です。 え~。ずるこみって千葉だけなんですか? うちの夫婦共に千葉県なので普通に使います。 初めて知った・・・。そ~なんですか~ビックリです

2008.11.10 15:16 26

ずるこみ(26歳)

生まれも育ちも埼玉県民の25歳です。 『ずる込み』使いますよ~(笑) 子供には『割り込み』と教えていますが…

2008.11.11 00:12 25

さっちん(25歳)

千葉県出身ですが、はじめて聞きました。 因みに空港の側、お不動様のお膝元の出身です。 年齢(世代)的なこともあるのかしら?

2008.11.10 18:52 26

青猫(秘密)

横浜市出身です。 私の周りでは、みんなその言葉を当たり前のように使っていました。 標準語なのかと思ってました・・・

2008.11.11 13:07 11

ヨシ(40歳)

 私群馬県(北関東)ですがずる込みなんて初めて聞きました。千葉に住む叔父一家からも聞いたことないんですが地域によってですか?

2008.11.10 19:03 10

田舎者(45歳)

大阪出身ですが、聞いたことがありません。 やっぱり地域によっていろいろな言い方があるんですね。 関西地方では1234と数字を数える際にメロディをつけて言うのですが、私も結婚して県外に嫁ぐまでそれが当たり前なんだと思ってました。 大阪って独特だし、当たり前って思ってたことが実は当たり前じゃないことがたくさんあるのかもしれません・・・。

2008.11.10 16:25 9

コト(30歳)

私は東京在住です。 幼稚園に通っていた頃、クラスのお友達が使っていたのを覚えています! そこからなのか、私も小さい頃"ずるこみ"使ってましたね~!(両親は言わないので) 今は"割り込み"って使うかな?!

2008.11.10 16:56 12

空(26歳)

私は東京出身ですが、ずる込みって言いません。 ちなみに神奈川よりの区民でした。

2008.11.10 22:15 11

pon(秘密)

「ずる込み」が千葉だけで言ってるって 今、このスレを拝見して知りました!! 私は4歳~23歳までほぼ20年間千葉で 育ちました。 「ずる込み」、言います言います!! 小学生の時とか、一列に並んでる時に横から 入ろうとすると 「ずる込みすんなよー!」って言ってましたね。 いわゆる方言なのかしら? 今日の夜、九州地方出身の夫に聞いてみます。

2008.11.10 18:00 7

はっちん(33歳)

初めて聞きました。千葉の方言はあらかた網羅していた自信があっただけに、知らなかったことにショックです。 横ですが「あおなじみ」は30年間標準語だと信じてました。

2008.11.10 20:00 7

まこと(35歳)

愛知県生まれ、北海道育ち、埼玉在住ですが初耳です。

2008.11.10 19:17 7

携帯から筋妻(31歳)

東京です。「ずる込み」聞いたことがありませんでした。 都内はどうやら意見が分かれているようですがエリアによるんですかね? ちなみに私は23区西部の出身です。

2008.11.10 23:20 8

おこまり(28歳)

確かに小さいときには使っていました! 大人になって自然と使わなくなりましたが・・・ ちなみに千葉市内出身です。

2008.11.11 16:44 8

おもろ(35歳)

東京生まれの東京育ちです。 ずる込みって子供の頃から普通に使っていました! 千葉と東京の一部でしか通じないなんて、驚き&ショックです(^^;) 因みに23区でも東側(千葉寄り)の出身です。

2008.11.11 17:00 8

そうママ(32歳)

うちの主人(東京都板橋区出身)は車の運転中割り込んできた車によく「ずる込みするな~」って言ってます。大阪出身の私はそれまで聞いたことなかったです。

2008.11.10 18:12 8

ricco(31歳)

北関東に住む、姪っ子もよく言いますね。

2008.11.10 15:34 8

majority(35歳)

私は生まれてからずっと千葉県に住んでいますが、「ずる込み」は使ったことありません。

2008.11.10 21:32 7

かあ(40歳)

埼玉出身で千葉県在住です。主人(生まれも育ちも千葉)に『電車とかでズルして割り込んでくる人とか何て言う?』と聞いたら…『あー割り込み?ズル込み?』思わず笑ってしまいましたf^_^;私は初めて聞いたので。これって方言何ですねー♪おもしろい(^O^)

2008.11.10 21:32 8

ス~プ(25歳)

トピ主です。 今日、何気なくジネコをチェックしたら、こんなにたくさんのコメントを頂いていたのでびっくりしました。 ありがとうございました☆ 『ずる込み』、本当に知っている人とそうでない人とさまざまでしたね。

2008.11.11 23:28 10

千葉出身(35歳)

生まれも育ちも東京ですが、 「ずる込み」という言葉は、初めて聞きました! 同じ東京でも「使っていた」という方が いらしたので、驚きました。 もしかしたら、知らなかったのは私だけ? 因みに新潟生まれ神奈川育ちの主人に聞いてみても 「言わないよぉ~」とのことでした。 言葉って本当におもしろいですね。

2008.11.11 10:31 9

マシュマロマン(39歳)

小さい頃、「ずる込み」使ってましたし、周りも使ってました(笑)。 出身は東京23区の海沿いの区です。

2008.11.11 13:02 10

匿名主婦でごめん(秘密)

私には全然通じません。 「ずる込み」って字で書いてあっても「?」だし、 「ずるこみ」って口頭ネイティブだったらもっと「??」です。 聞いたこともないです。  

2008.11.10 18:35 10

くろわかめ(39歳)

神奈川出身です。 確かに「ずる込み」とは言いませんし、聞いたことないですね。でも便利そうな言葉で使いたいです。

2008.11.10 16:07 9

すみか(25歳)

東京です。子供の頃はよく使っていましたよ~、懐かしいです。でも大人になってからは「割り込み」ですね。すっかり使わなくなっていたので「あ~そんな言葉あったな~」と思い出しました。千葉の方の言葉だったのですか?知らなかったな~。音の響きといい、何となく子供が使う言葉かなと思ってました。

2008.11.10 17:53 10

よよ(34歳)

初耳です。 神奈川県民です。

2008.11.10 14:36 10

はつこ(29歳)

東京生まれの東京育ちですが使った事はないですし、初耳です。 割り込みと横はいりは知ってますが、PCで調べたらずる込みは千葉や茨城の方言みたいですよ 駅のアナウンスなども割り込みって言いますので、割り込みが標準語なのでしょう。 言葉って面白いですよね。同じ豚汁でも、とんじるって言う人やぶたじるって言う人が居たり、メンチカツ・ミンチカツ・・・地域によって言い方が違ったりしますので、ずる込みというのも使っている本人からすれば当たり前の言葉であっても、方言である以上、知らない人は知らないですから通じないのは仕方ないかと思います。

2008.11.10 19:32 10

りり(30歳)

生まれも育ちも埼玉です。年中組の息子が、「あ~!ずる込みしちゃいけないんだよ~」と言ってました。私自身は使わないので、幼稚園で覚えてきたみたいです。

2008.11.11 06:02 9

割り込み(33歳)

あの番組は、たまに・・・な内容もありますが 「ずる込み」とい言う言葉使いますよ。 と言うか、子供のころ使っていました(千葉出身です)。

2008.11.11 16:02 12

ひな(30歳)

私は東京産まれの東京育ちですが、 「ずる込み」って言いますよ~。 昔から普通に使ってました。 でも先日、友達の妹の高校生の前で「ずる込み」って言ったら、「何それ~」って笑われました・・・。 その時、出身の問題ではなく、ジェネレーションギャップ?!って思いました(^^)

2008.11.10 15:28 14

東京出身(36歳)

私は東京出身ですが ずる込みって言いますよー でも最近聞かないかな...

2008.11.10 17:17 11

もん(26歳)

埼玉出身です。ずる込み、普通に使っていました。 今住んでいる北海道では聞きませんね~ 北海道の人が普通に使う「あずましい」という言葉の意味が全く分かりません。友達が使った時に聞けばよいのだけど、話を中断するようで、申し訳なくて^^;

2008.11.11 10:11 10

まりも(34歳)

埼玉出身、現在千葉ですが ずる込み 使います! 小さい頃から使っていたので、 皆そうなのかと思っていました。

2008.11.11 09:51 11

とっこ(34歳)

産まれてから30年間千葉県民でしたが「ずる込み」とは聞いたことがありませんでした。 あえて言うなら「割り込み」ですかね・・・ 千葉県は形が長いので端と端では多少言葉が違います。 話し言葉って面白いですね~。 ちなみに私は船橋市在住でした。

2008.11.11 09:21 11

kiki(32歳)

ずる込みですか、初めて聞きました。

2008.11.10 17:01 12

パオ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top