HOME > 質問広場 > くらし > 実家への自分宛の電話(謎)

実家への自分宛の電話(謎)

2008.11.15 01:05    0 6

質問者: 浮子さん(33歳)

いつもこちらの掲示板を拝見しています。 ちょっと、私の謎の体験(?!)について聞いて いただけたら有りがたいです。 私は5年前に結婚し、実家とは離れた県外にいます。 先日、実家の母から電話があり、 「浮子宛に男の人から携帯電話からかかってきて、 浮子に連絡したいから携帯電話番号教えろって、 しつこく言われたわ~。なんなのかしら?」と。 ※実家はナンバーディスプレイなので、携帯からだと 分かったようです。 母が「浮子は居ません。」「どういったご用件ですか?」と聞いても、 「これは浮子さんとボクとの問題ですから。」と言われ、押し問答になったそうです。 結局、母が一方的に切って終わったそうですが、 そのあと、すぐに再度非通知で電話があり、 それは取らずにいたそうです。 相手の名前を言われましたが、知り合いにはいない 名前でした。 セールスか、なんかだと思いますが、なんだか 個人的にでも知っているかのようなこんな言い方で かけてくる電話もあるのでしょうか? 母曰く、なんだかざわついたコールセンターのような ところからの電話だったそうです。 成人したばかりの頃がピークで20代半ばまでは ちょこちょこ不審なセールス電話がありましたが、 今回のは久しぶりなこともありちょっと気になって しまいました。 最近、個人情報の関係で、本人にしか伝えられない と言うことで、内容を伏せて連絡を取りたがる業者 も居る?!と聞いたことがあるのですが、まっとうな 業者がこんな電話のかけかたしないですよね?! 同じような経験を最近された方いたらコメント 頂けると心強いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勧誘だと思います。 コールセンターのような感じだったのことなので ほぼそうだと思います。 私は最近ありませんが、以前はよくありましたよ。 実家にも自宅にも。 あれって本人が電話に出るまで、まるで 友達のように電話をしてくるんですよね。 そういうマニュアルがあるんでしょう。 下手に相手にすると図に乗ったり、何度も いたずら電話をかけてくるヤツもいるので 冷静に対応し、 今知られている名前と電話番号以外は 絶対に言わないことですね。

2008.11.15 08:42 10

ももん(30歳)

少し内容が違うかもしれませんが・・・ 数年前のことですが、実家から電話があり 「高校時代の同級生の○○さんという人から  (実家に)電話があり、とても大切な連絡が  あるから、折り返し電話して欲しい。」 という話でした。○○さん(女性)は、同じ クラスでもなく、名前は知っていましたが 正直、高校時代話した記憶もありませんでした。 でも、もしかしたら同窓会関係のことなのかとか いろいろ考えて、母が控えた電話番号に 掛けてみました。 そうしたら、 「私、○○さんから紹介をいただいて、  はっちんさんにお電話させていただきました。  私は○○市でエステ店をやっていまして~」 勧誘でした。折り返し電話までさせてどういう つもりかと激怒しましたよ! 恐らく、高校の卒業アルバムかなんかが出回って いたのでしょうね・・・

2008.11.15 09:16 12

はっちん(33歳)

スレ主です。 皆様コメントありがとうございました。 こうゆう電話は、てっきり若いコと言いますか、いわゆる世間をまだ知らないだましやすい年齢が対象だと思っていたので30歳を過ぎてもこんな電話がかかってくるんだ?!とあきれたのと、不審な電話に少々不安になってしまってました。いまだに古典的・・・というか、こうゆう電話での勧誘は続いているのですね××× 色々なアドバイスを参考にさせて頂こうと思います。 後々気になるくらいなら、実家の母に相手の連絡先等詳しく聞いておくようお願いしようかとも思いました。

2008.11.15 23:39 13

浮子(33歳)

ありますあります! なんなのか知りませんが、未だにかかってくるみたいですよ~。 うちはどんな理由であっても(たとえホントに知り合いでも)、「折り返し、ますくまんに電話させますので、そちらの連絡先を教えて下さい」で返してもらっています。 スレ主さんのお母様はしっかりしてるようなので、よかったですね。 友達のお母様は「○○大学の××←実際の出身大学に実際いた苗字。ですが、同窓会の件でA子さんと連絡とりたい」と言われて教えてしまい、結局宝石の売り込みだったそうです。携帯の番号がそういうリストに登録されてしまったみたいで、ちょくちょく電話がかかるようになり、番号変えてました。気をつけたほうがいいですね!

2008.11.15 11:27 12

ますくまん(30歳)

あー私もありました!実家に電話があって、母が対応したんですが…名前を名乗って学生時代の友達、連絡とりたいから携帯番号教えてほしいと。母も怪しんだらしく断って、すぐ私に連絡くれました。私も知らない名前だったので危なかったです。酷いやり方ですよねー!ムカつきます(>_<)

2008.11.15 10:45 9

バラ(24歳)

ウチもそういう電話結構ありますよ。 私宛にも兄宛にもあります。 間違いなく勧誘、セールスです。 最近は失礼な「まっとうじゃない」セールス多いですよ。 「電話番号は勝手に教えない事になっているんです。こちらからおかけ直しさせていただきますので、お手数ですがお名前と電話番号お願いします」と言ってこちらからかけるようにすれば良いですよ。 それで知人なら名乗りますし、「またかけ直します」とか切られれば勧誘です。 本当に名乗って番号を言えば、「どちらの○○様でしょう?」と関係を聞いておいてもらって、後はかけるかかけないかは娘さんである主さんの選択ですので、知っているようならかければいいし、やっぱり知らないとなればかけなくて良いと思います。 知人なら当然名乗るでしょうし、関係だって「高校時代の同級生の○○です」とかでしょうから聞いても失礼になるような事はありません。 知人で名前も名乗らないような人なら縁を切ってもよさそうだし。 とりあえず、お母様、番号教えなくてよかったですね。

2008.11.15 10:45 11

用心用心(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page