HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴)結婚祝いに親戚から・・・

愚痴)結婚祝いに親戚から・・・

2008.12.9 08:17    0 4

質問者: クックさん(29歳)

もう4年も前の話しになりますが聞いてください。 母方の祖母の姉(ほぼ疎遠。)から母に 「クックちゃん結婚するんだって? お祝いあげるから○○(自宅から電車で1時間) まで出てきて。」と電話があり、少々面倒ではありましたが母もありがたく出かけました。 お昼時だったこともあり、中華料理屋に入りました。そこで渡されたのは、民芸品の織物や、狐だかミンクだかのマフラー(動物の頭が付いてました。剥製???)、手工芸品のちょっと手は込んでいそうなセーター、他衣類。 そして化粧品メーカーからもらった化粧ポーチ数点・・・ 正直、母の目から見ても「これは、ただの不用品なんじゃ?」と正直20代前半の私には合わないような品々に困惑。 「うちのクックにはもったいないですから、そちらの娘さんに使って頂いたら・・・」と丁重に言うと、「やだ。うちの子はこんなの使わないわよ(笑)」と言われたそうです。 祖母の立前もあり、お礼を言って母は受け取りました。 そして、そのお昼代を全額母が支払い(4千円くらい)、百貨店で帰りに3千円程度の和菓子を購入し渡したそうです。 「これで、チャラ。」と思ったそうなのですが、後日、この祖母の姉から祖母に、 「あんたの娘と孫は失礼だ。お祝いをあげたのにお返しがない。」と催促が・・・ 祖母の姉に言わさせると、頂いた品々は【良い品物】=【高価な品物】だそうで。 結局、母が商品券1万円を包んで渡しました。 しかし、それだけでは話が終わらず、 「お返しに2人の下の名前だけで【新しい氏】が書いてなかった。非常識だ。」と言われケチが付きました。 いただいた品々は上記したとおり包装もされていない押し入れの肥やし状態の中古品(使っていない新品状態の物もありましたが私のために購入したものではないです。)で、のしも無く、現金は一切いただいていません。 どっちが非常識なんだか×××と思いつつも、 最後のツメが甘くて悔しい思いをしたと言う 母の話しです。 私自身は、この祖母の姉とは、今まで2.3回しかお会いしたことがなく、祖母はこの姉の子供や孫達によくお小遣いをあげたり、お祝いをあげたりしていたようなのですが・・・結構、裕福なご家庭なんですけどね・・・ こうゆう扱いをされた事自体が、バカにされているようでなんだか納得いかないです。 最近、祖母と祖母の姉の仲が悪くなったので 母も祖母に、この件を話したそうです。 私もこの話を最近聞いて、スッキリしない気持ちを持ったので吐き出させていただきました。 読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人って居ますよね・・・。 存在そのものが不思議です。 私も近所の友人に 「片づけをしたら色々出て来たの。『ルルちゃんに分けてあげなさい』ってお母さんがいうから、今度選びに来て!」 と言われ、3,000円相当の手土産を持って行って来ました。 が・・・、 使い古したタッパーや、ピーラーなど調理器具・・・。 趣味の悪い古びたエプロンに食器類・・・。 無理やりマグカップ1個を頂いてきましたが、「もう要らないの?全部持って行って良いよ。」と言われました。 お金持ちの家なのに・・・理解出来ない一面を垣間見て、とても驚きました。 もしかしたら、バカにされていたのかもしれませんが、逆にこのお宅は「バカにされる要素」を私に与えてしまった様に感じています。

2008.12.10 08:59 12

ルル(30歳)

それはまた有難迷惑な経験をしましたね。読んで私もむかむかしました。 ばあさんだから仕方ないか、と自分を納得させるしかないでしょう。お気の毒さまです。

2008.12.9 14:12 14

甘納豆(34歳)

最悪なばあさんですね(言葉悪くてすみません)。 腹が立ちます。 ふざけた祝いの品をもらったとき、 「うちの娘もこんなもの使いませんよ」 と、その場でお母様が言えたらどんなに よかったでしょうね。 「うちの娘はこんなの使わない(笑)」と言ってしまった手前、 さすがのばあさんも言い返せなかったはずなのに。

2008.12.9 22:34 18

カキ氷(31歳)

私の愚痴にコメントありがとうございました。 「価値が分からない私が悪いとか言われるかな?」とドキドキしていたので、同じように 【非常識】と思ってもらえる方ばかりで良かったです。 また、同じような目に合われた方もいらっしゃって、びっくりです。お互い、そうゆう方のことは今後相手にしないのが一番ですね。

2008.12.10 23:45 14

クック(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page