HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の車の運転

妊娠中の車の運転

2003.12.2 22:13    0 6

質問者: はなさん(27歳)

こんにちは
私は現在4ヵ月の妊婦です。会社まで片道1時間掛けて車通勤しているのですが、何ヶ月位まで運転していいものなのでしょうか?
会社の規定では予定日の1ヶ月前から産前休に入れるのですが
人に話を聞くと、子宮口が開き始めたりするケースもあるから
(通勤時間を考えると)もっと早めに休みを取った方がいいかも・・と
言われました。
ネットなどでは長時間でなければ大丈夫、などと書いてありますが
1時間は長時間!? 色々検索していますが、なかなか答えにヒット
しません。

特に問題がなければ、ギリギリまで働くべきでしょうか?
それとも大事をとってもっと早めに休みを取るべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何ヶ月かと言うより、事故にあったらどうするの?って事だと思います
事故は、自分が気を付けていても防げないものもあります
普通なら軽い打ち身や、打撲で済んでも、妊娠中はそうはいかない筈です
まったく運転に支障が無く、絶対の自信があれば良いのですが・・・
もし、心配なら何か別の方法を考える方がいいと思います

必ず事故にあうわけでもありませんし、歩行者だって事故に合うかも知れません
産まれるまで何事も無ければ結果良しですが、こればかりは自分の体調と、先生と検診毎に相談される方が良いと思います。人によって、随分違いますからね。

2003.12.3 17:50 68

かりかり(35歳)

一人目妊娠中、1時間半かけて車通勤していました。産休に入ってからも、産婦人科まで20分くらいかけて車で通っていました。だんだんとお腹がつかえてきた予定日3週間前に医師に聞くと「まだ車に乗ってたんですか?」と呆れられ、やめました。
今二人目妊娠中ですが、電車通勤をしています(転勤したので)。車のときよりも、立ちくらみなどがあって通勤はつらいです。車で通いたいのですが、渋滞するのでムリ。
1時間くらいなら、ぜんぜん平気ですよ。いざとなれば、電車と違って自分で停められるし。

2003.12.3 20:32 64

こりん(秘密)

はなさんへ、赤ちゃんとの対面、楽しみですね!

産まれる日まで毎日運転していてもなんともなかった人もたくさんいれば、本によっては妊娠中は運転を控えましょうなど書かれています。

妊娠中の体調には、個人差がありますから、担当の医師に相談するのが一番ではないでしょうか。

一般論の通りにしても、はなさんの具合と合わなければあんまり意味がありません。

2003.12.3 22:39 29

せりな(秘密)

単に車の運転は大丈夫かもしれないけど毎日通勤一時間となると事が違うよね。今私は妊娠8ヶ月来週から9ヶ月なんだけど運転はしてるよ。でも一時間も運転することはめったにないよ。友達で産休ギリギリまで通勤頑張るつもりだった子いるけど結局早めに休みとったみたいだし。がんばれるんだったら本人次第だと思うけど多分医者が許さないでしょう。通勤途中もしもの事を考えたらぞっとするよ。自分が運転してるときはどおってことないけど、主人が運転してるときにお腹に手あててみたことある?結構揺れてる。振動って伝わるから赤ちゃんも不快だと思う。会社に相談できるんだったらしてみたほうがいいと思うよ。仕事はいくらでもとりかえしもんだよ。赤ちゃんを一番に考えようよ。

2003.12.4 01:54 42

のんの(25歳)

こんにちは。私も車通勤片道30分の二人目妊婦です。
一人目の時は、出産前日まで運転していましたよ。
会社の規定は予定日に1ヶ月前と書かれていますが、
普通は産前6週はとれるはずなので、確認された方がいいですよ。

実際私は産前6週から休みを取りました。
夫が休みのとき(うちは休みが合わなかったので)は、
会社に送ってもらったりもしましたが、
休みではない時には自分で運転をしていました。
妊婦はシートベルト免除でしたが、事故があったりしたら怖いので、
私は臨月までシートベルトをしていました。

1時間はちょっと長いと思うので、少し休憩を入れながら行けるように、
早めに出勤するとかされた方がいいと思いますよ。

2003.12.4 09:37 32

こじぞう(30歳)

私も今5ヶ月ですが、ほとんど毎日運転してます。
幼稚園が遠く、行事も多いので、車で移動をします。
あとは、自分の実家にも1時間くらい運転していくし、旦那がお酒を飲んだときは、運転します。でも、できるだけ、高速道路を使わず、
しんどいなぁと思ったら、コンビニとかで休みます。
つわりの頃は多かったです。
電車も乗りますが、人ごみって怖いでしょ?
押されたりしないかなぁとか、けっこう気を使うし。
ただ、無理はしないほうがいいですよね。
がんばりましょ

2003.12.10 10:10 14

KIMI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page