HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の再手術{取り残し}

流産後の再手術{取り残し}

2008.12.3 15:02    3 10

質問者: とても不安さん(33歳)

9/29に9週目のけいりゅう流産手術しました。術後1ヶ月位出血がありました{最後の方は茶色く少量} 手術した医院では経過を2回観て貰いました。少し卵膜が残っているが次回の生理で出るでしょうと言われる=流産後初めての生理が11/21から始まるが大きいレバー状塊沢山出る&強い痛みありで12/3の今だ午後になると痛みと出血が少しあり毎日鎮痛剤飲んでいます。 昨日他の医者に行くとまだ妊娠時の残りが少しあるのでもしかしたら再び手術になるかもと言われました。 1週間後に再度行く事になっています。 流産手術の前処置で子宮口を広げるものがありますがあれがかなりの痛みでもう2度と経験したくないと思っていたのでとてもショックです。 1週間後に観て貰ってまだ残っているのであれば再手術の他に方法はないでしょうか?例えば薬を使うとか、もう少し様子を見るとか。。とても不安です。 なお、こういう事はよくあるんでしょうか。。医者のミスなんでしょうか?手探りなんで慎重に取り除く事は承知していますが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前処置ですが私は麻酔無しでした。 診察台でラミナリア(海綿の棒)を入れられ、診察までの3時間ほどベットで待ちました。 痛いと聞いてたのですが痛くなかったです。 ちなみに流産前に子宮鏡検査でも同じラミナリアを入れましたがその時も痛くなかったです。 なので看護士さんからは我慢強いと言われました。 痛みは人それぞれなのかもですが、子宮口の向きとか先生の腕とかもあるのかもですね? 別の病院で何ともなければいいですね

2008.12.4 19:48 28

とくみ(29歳)

>流産手術の前処置で子宮口を広げるものがありますがあれがかなりの痛みでもう2度と経験したくないと思っていたのでとてもショックです。 麻酔なしだったんですか?私は静脈麻酔で前処置→手術したのであっけないほど簡単に終わりました。 今の病院に相談してもいいですが、麻酔は事故が怖いので取り扱いの慣れている病院を探した方がいいかもしれません。 医者のミスについてですが、手術の前に残ることもあるが承知する、と記載ある誓約書にサインしませんでしたか?サインしていなければ、医者のミスとして追求することも可能だと思います。

2008.12.3 18:57 41

私も痛いのコワイ(秘密)

はじめまして。 私も2年前の11月に稽留流産の処置をして、12月に再手術をしました。流産の取り残しって疑問だらけで不安に感じますよね。 私の通っている病院での話ですが、今までの流産処置は子宮の内部を掻き出すやり方だったそうですが、それは子宮の内側を傷つける可能性が多く今ではやらないそうです。今は掃除機のようなもので吸い出すやり方で、その場合子宮内膜を8割くらい吸い出すんだそうです。残りの2割は手術後の出血で自然に出てくるらしいのですが、50~100人に一人位の割合で流れずに残ってしまうことがあると言われました。 子宮口を広げる処置はかなり痛いですよね。 でも再手術のときは痛みが少なくてホッとした記憶があります。たぶん11月の処置の後、1ヶ月しか経ってなかったので子宮口が柔らかかったのでしょう。とても不安さんも痛みが少ないと良いですね。

2008.12.5 10:27 35

青い鳥(39歳)

青い鳥さんお返事ありがとうございます。3年前に流産した時には急だったからかなぜか麻酔なしでかき出されて激痛でしたがかき出した後は痛みも消えその後の経過は良かったです。{麻酔なしは今考えても疑問です} 今回の様に慎重にやるのも一長一短ですね。どちらも困りますね。中間とって欲しいです。青い鳥さんの様に今回の方が痛みが少ないことを願います。私の場合もう今の時点で2ヶ月は経ってしまっているんでどうかな。。。

2008.12.5 20:03 31

とても不安(33歳)

まきあさんお返事ありがとうございます。同じ体験をされたんですね。やりかたとしは2つあるんですね。麻酔有り無しと。。私は前にも1度進行流産で麻酔なしで全処置をされとても辛い記憶があります。 最近はじめて行った病院に麻酔を最初からしてもらえないかどうか聞いてみます。 励ましのメールありがたいです。

2008.12.4 13:38 40

とても不安(33歳)

とくみさん、お返事ありがとうございます。調べてみると麻酔なしの方も多いですね。 私は子宮後屈ですがそんな事も処置の痛みに関係しているんでしょうか。。あと、出産経験ある方は痛くないといいますね。 来週火曜が怖いです。。なくなっていればいいですが残っている予感が多いにあるので。。

2008.12.5 11:43 24

とても不安(33歳)

私も9/29に手術しました。 術後ずっと出血が続いていたので、毎週診察に行ってました。 1ヶ月しても止まらなかった時点で調べてもらったら、妊娠反応も残っていて奥に取り残しがあるかもと言われました。 もし残っていると絨毛症になると大変なので、翌週になっても妊娠数値が下がらなかったりしたら、手術か抗がん剤治療をする事になると言われました。 私も手術ミスではと心配でしたので他の病院へも行ってみてもらったのですが、妊娠反応の数値が下がって来てること、残ってるのは見つからず、傷などもなくて子宮内も綺麗なので処置するような問題はなし様子を見ましょうとなりました。 流産手術では完全に取り除く事はしないので、多少残る事はあるそうです。私の場合はそれが多めだったのと、体質で出血が長引いてるのだと言われました。 結局2ヶ月出血が続き、11/27頃やっと生理が来ました。 私はこのまま様子見で、次週また病院で検査して妊娠反応が0になってれば次の妊娠にむけてスタートできるようです。 私は流産手術での前処置は痛くなかったのですが、手術の麻酔が効かなくてすごく辛かったです。 なので絶対もうしたくないと思ってましたし、もし再手術になったら別の病院へ行きたいと思ってたので、先生に大病院で見てもらいたいと言って紹介状を書いてもらい大学病院へ行きました。 看護師の義姉にも確認したんですが、流産手術が一度で取りきれなかった場合、手順としては再手術してダメなら抗がん剤治療ってのが一般的だそうです。 妊娠反応が下がってきていれば大丈夫みたいですから、生理も着たようですしこのまま落ち着いてくるといいですね。 心配でしたら別の病院へも行ってみるのもいいかと思います。

2008.12.4 00:20 24

とくみ(29歳)

皆さんお返事ありがとうございます。大変参考になります。私の場合、手術当日子宮口をまっすぐにして?棒?を入れやすくして{その処置の際子宮口をひっぱるみたいなんですがそれが激痛でした}その状態で4時間位安静にして徐々に子宮口を開き、その後静脈麻酔をして手術が行われました。途中で中をかき回される様な痛みに少し動いてしまったことをうっすらと覚えています。医師が言うには麻酔が効きにくかったようです。 では皆さん前処置の時から麻酔が効いていたのですね?それが通常なんでしょうか。次回もししないといけないのであればそうしてもらえないかお願いしてみます。手術してくれた医院には行きません。 いまだに毎日生理痛&出血があります。。。

2008.12.4 12:28 20

とても不安(33歳)

私も流産手術の前処置でかなり痛い思いをしました。 麻酔なしで子宮口に海綿の棒を七本入れられ、痛さのあまり「痛い!!」と叫び、涙がでました。その後の手術もかなり怖かったですし...。今でもその時の事をはっきり思い出します。 ですからあの不安と経験したからこその恐怖が分かります。 私は何のアドバイスもできませんが、どうか手術せずに良い状態になりますようにと願ってます。

2008.12.4 12:38 21

まきあ(36歳)

私も術後一ヶ月出血が続き「取りきれてなかったみたいだから」と言われ、再手術しました。 そうは手術は中をがりがりひっかくようなものですから、やり過ぎてもいけないし残る事はあるようです。 私は子宮口を広げるものを使った記憶がなく、台に寝て麻酔して、麻酔が覚めたら違う部屋のベットに寝かされていました。 9/29から随分時間がたっているのでもう自然に生理で出る事はなさそうですし、癒着しても困るから早く出してもらった方がいいです。 出してしまえばウソのように痛みも消えます。

2008.12.3 20:21 28

匿名(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page