HOME > 質問広場 > くらし > 結婚指輪ははめたまま?!

結婚指輪ははめたまま?!

2009.1.29 17:17    3 22

質問者: しまこさん(36歳)

くだらない疑問デス・・・。 お時間ある方、お付き合いください。 みなさんは結婚指輪ははめたままですか? 私はずっとはめたままなのですが、 お友達に聞くと 料理するときは外す 寝るとき外す 風呂入る時外す 逆に家に帰ったらはずす、という友だちが多くて 結構以外でした。 私は置き忘れしそうなタイプなので、もっぱら何をするにもつけたままなのですが、みなさんはどうなのかな?って思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうどこの前そんな話に友達となりました。私と夫はずっと付けっぱなし(結婚6年)です。友人たちは外出時しかしていない子が多かったです。理由は邪魔、窮屈、不衛生、指輪が傷む等々…。不衛生は一応ずらして手を洗っていますが余り気にしていなかったのでなるほどって思いました。私の周りでは新婚か否かは付ける付けないと関連なさそうです。

2009.1.29 21:22 38

チョコ(35歳)

数年は指輪をつけたままでしたが、不妊が長かった せいか、つけているのが嫌になって外しました。 まあ料理する時に、包丁に当たって邪魔なのが一番の 理由ですが(苦笑)

2009.1.29 19:37 22

しまじろう(36歳)

私はずっと付けたままです。しまこさん同様一度外したら忘れてしまうし、それに外す必要もないからです。ハンバーグなど直手で料理するときはさすがに外します。

2009.1.29 21:43 26

りりあん(30歳)

ずっとはめっぱなしですが、おにぎりを握るときだけは外します。

2009.1.30 00:40 25

smile(秘密)

結婚6年目ですが、一昨年まではずっと結婚指輪ははめたままでした。 だんだん指輪のキズが目立ちはじめて、磨いたりしていました。 今では入浴や家事の時ははずしています。 なくさないように、はずしたら必ず置く場所を決めています。

2009.1.29 20:32 21

ナッツ(秘密)

こんにちわ。 私もずっとつけっぱなしです。 ちなみに旦那もつけっぱなしです。 私の指輪は細め&シンプルなんで気にならないけど、デザインがこった物とか太いのは外したくなるかもしれないですね。

2009.1.29 19:57 10

み~み~(30歳)

外出時のみつけます。 時計とかと同じ感覚です。 料理のときもつけっぱなしというのは、不衛生な気がするので無理です。

2009.1.29 20:53 14

りんご(29歳)

出かける時に気が向いたらつけるくらいです。 主人もしていません。 食品関係の学校、仕事をしていたせいか、指輪やネイルをしたまま家事(特に料理)をするというのがダメなんです。 料理をするバラエティーなんかで、芸能人が指輪(結婚指輪含む)やネイルしたまま料理してるの見ると、関係ないのに「喝~!」ですね。 何かを持ったとき、カチっと当たるとかも気になります。 指輪自体はシンプルな細身のものなんですがねー。 個人的には腕時計とセットでつけたり外したりです。

2009.1.29 20:57 13

まゆき(30歳)

お出かけする時だけする、です。 水を使ったら、指輪の中(下?)もふいて乾かしたいし、ハンドクリーム塗る時も一々面倒で・・・ 石鹸や洗剤使ってたらいつの間にか消えてそうだし。 どっちみち家では外すので、結婚指輪もダイヤの沢山入った豪華なタイプの指輪にしちゃいました。 お出かけ時だけなので、未だに傷も付いていなくてピカピカキラキラなので、ファッション感覚になっちゃってます。

2009.1.29 21:03 15

ほいっぷ(32歳)

私はオニギリにぎるときと仕事の時だけ はずして、あとはずっとつけてまーす。 料理の時はつけるけど、オニギリのときだけ なぜか抵抗があります(笑)

2009.1.29 23:52 11

葵(26歳)

私は外出時のみ派です。 要は、絆のシンボルとかお守りのような、精神性のあるものという感覚でとらえれば、付けていることで自分自身に対して意味があるでしょうし、 装身具というファッション感覚でとらえれば、人に見られてこそ、より指輪の存在意味が高まるわけですよね。 私にとっては上記2つの半々くらいですが、やはりジュエリーとしての価値を意識する以上、また大切な指輪だからこそ、消耗してしまうのがすごく残念に感じちゃうんですよね。 メレダイヤの列が入ってるデザインにしたのですけど、いつまでもキラキラでいてほしいというか。 あと私も、指輪やマニキュアをつけての料理はできないタイプです。 でも時々、家でゆっくり読書とかしながら、付けたくて付けることもあります。夫とのつながりを特に感じたい時、ってことなのかな。 付けっぱなし派の友達は、外さないことに意味を置いているそうです。傷がついたり磨り減ってくるのも、刻まれた夫婦の歴史だ、ということで。それも一理アリだと思えます。 人それぞれですねー。

2009.1.30 01:07 13

めり美(35歳)

職場でアクセサリーは一切禁止なので、普段は着けていません。 調べたこともありますが、手洗い時の洗い残しの原因になります。 指輪の周りにかなりの細菌・ウイルスがタマるそうです! ただ、休日に旦那と出かけるときには着けますネ。なんとなく嬉しい気持ちになります。 旦那はずっとつけっぱなしです。 よくおじさんとかで、すっかり指輪が食い込んでもうはずせないような人を見るとキュンとします。 憧れてしまいますねー♪

2009.1.30 22:20 11

すずめ(28歳)

私も、しまこさんと同じく、はめたままです。(旦那も) 料理のときとかは衛生的によくないとか聞きますけど・・・

2009.1.29 20:10 10

みゆ(29歳)

ハンバーグを作る以外はつけっぱなしです。 旦那はずーっとつけっぱなしです。

2009.1.30 08:53 9

ゆっこ(27歳)

妊娠中~赤ちゃんが生まれてからはしてません^^; それまでは外出するときだけつけていました。 ダイヤが埋め込まれているタイプの結婚指輪なので、赤ちゃんの肌にあたったら嫌なのが1番の理由です。 あとは衛生的にも気になるので・・・

2009.1.30 11:39 8

みか(23歳)

私は外しっぱなしです。 結婚した当初(24歳の時)からほとんど付けていません。結婚したすぐは、付けるのが普通なのかなと思い付けながらも、それまで指輪を付け慣れていないせいかすぐにイヤになって外しました。それからは大事に箱に入れたままです。 ちなみに旦那も結婚当初から付けていません。 仕事上外すことが多く、無くすといけないからと本人は言ってました。

2009.1.30 12:21 7

ぱんだ(30歳)

ずっとつけっぱなしです。 外したのは妊娠中とハンドクリーム塗るときかな。 温泉でも大丈夫でしたね(笑) ただ、最近ダイエットして痩せたので 外れやすくなってきて、なくさないか心配です。

2009.1.30 14:11 7

いずぅ(37歳)

私ははずしたまま。。。 長い間つけていません。 もともとアクセサリーも時計も、肌になにかふれているのが苦手なので。 結婚式に出席、とか特別な日だけつけています。

2009.1.30 14:51 8

みんく(31歳)

結婚して10年、はめたままです。 料理の時は、ハンバーグやおにぎりなど 気になるときははずします。 結婚4年目にキズだらけになったのと、 4℃の安いリングだったのがどうしても嫌で、 違うブランドで高めのを買い足しました。 以来、お出かけの時はそちらに 付け替えるようにしています。 使用頻度が少ないので、買って6年ですが キズのつき方も少なくてよいです。 なので、普段は古い方は 傷とかは気にせずにはめています。

2009.1.30 16:55 8

すっち(33歳)

ほとんどつけていません。 結婚当初は結婚指輪ができることが嬉しくて、毎日つけていましたが、今は主人と出かけたりする時ぐらいしかつけてません。 転職がきっかけですかね。 大きな会社の受付嬢(この歳ですが・・・)していますので、指輪をはずしていたらお客様や社員の方に食事に誘われたり連絡先を聞かれたりします。 誘われたら「結婚してるので」とお断りしますが、誘われることが嬉しいんですよねー 結婚してもまだ女として見られる機会があると自信になるというか・・・ 不謹慎ですみません!

2009.1.30 17:13 7

きのこ(32歳)

みなさま、私のくだらない質問にお答えくださって ありがとうございました。 色んな方の意見が聞けて楽しく拝見しました。 本当にありがとうございました(^^)

2009.2.2 10:54 13

しまこ(36歳)

料理する時は外した方が良いですよ。 どんなに石鹸で洗っても指輪の裏側(皮膚に接している側)の汚れは落ちにくく、かなりの雑菌が付いてるそうです。 また表面も傷が付けばそこに汚れは貯まります。 料理人は指輪をしないでしょう? 主婦は家庭のシェフです。衛生は基本ですよ。

2009.1.30 17:56 14

箱の中(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top