HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事せず不妊子待ち10年...

仕事せず不妊子待ち10年!という方いますか?

2009.2.10 16:02    0 4

質問者: みかさん(39歳)

私は、タイトルどおりの者です。 仕事も持病がある為働けない事と、もし働いたとしても体外受精時、毎日の注射や診察&いつになるかわからない採卵と移植の際、職場の人達への迷惑&負担。 自分に関しても移植後の身体の負担を考えると仕事へ行く事も考えられず、不妊治療10年家でジッと子待ち状態が続いております。 稼ぎも無くの何回もの体外受精、採卵、移植はかなり辛いものです。 不妊治療をなさっている方、特に体外受精をなさっている方は高額な治療費がかかる為、パートやバイトをしている方が多いように思えますが、私のように長年 専業主婦一本で内職もしなく、できなく、ただただ子待ち状態という方はおられるのか知りたくなりました。 誰も居ない家で、毎日1人でただただ子待ち!社宅なので外からは子供の声とママさん達の声! 10年同じ状態、本当に辛くなりました。 ちなみに、今日また体外移植撃沈しました。 採卵をまた考えるのか、そこも辛いところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

15年です。 結婚当初は正社員で、 治療がハードになってからは午後からのパート、 現在は無職です。 私の病院は、IVF4回目から安くなり、 仕事もせず、治療は気分で休みながらできることは有難いと思っています。 みかさんは何が一番つらいですか? 一人でいる時、子供の声って気になる時は気になりますね。、 自分の未来の赤ちゃん、とイメージするようにしたら、気分が楽になりました。 それまでは、人と比べて辛いと思うから、 自分を自分で辛くしていたんです。 あと気になる時は、外に出るのもいいですよね。 習い事や趣味、ボランティアとか、他の事に集中すれば、気になる事でのストレスは絶対減るはず。 本の「空の上からママを見ていた」シリーズでも元気をもらいました。 できることはまだまだ(休むことも含めて)あると思います。 今日はおいしいものを食べて、ゆっくり休んでくださいね。

2009.2.10 20:25 28

とく(40歳)

初めまして! 私は不妊8年目の引きこもり主婦です(笑) 私も最初は働いていたのですが契約満了に伴いかれこれ家にいて5年くらいになります。仕事を辞めた直後から子づくりに励んでいるのですがなかなかいい結果にはたどりつけません(汗)  同じ主婦でも周りの友達はみな子供がいてたまに自分は一体何やってんのだろうと虚しさが込み上げて来る時があります。 みかさんの気持ちとてもよく分かります。というか同じ悩みを持っている人がいてうれしかったです。 お互い気長に気楽にがんばりましょう♪

2009.2.10 23:21 26

ちぃ(34歳)

はじめまして! 私もなかなか子供が授からずに 結婚12年になる専業主婦です。 確か結婚2年後よりまず漢方処方などの 治療を受け始めたので不妊歴10年と いうことになります。 タイミングからクロミッド、AIHを経て 今では顕微受精で頑張っています。 主人に原因は見あたらず 私はチョコレート嚢腫もちで プロラクチンは基準値なのにも関わらず 医師の指示でカバサールを飲み続けています。 仕事をしたいなと思うことはしょっちゅうです でも通院を優先したいという気持ちもあって 高度治療のスケジュールに入ると両立出来るだけの 気力も体力も精神力もなく 主人に甘えて専業主婦でいる現実です。 私も今回も判定日で陰性でした。 また採卵から始まると思うと 先の見えない将来に不安と金銭面での不安が 頭をよぎります。 同じく社宅なのでお気持ちすごくわかります 子供達の声、奇声、赤ちゃんの鳴き声 ママさん達の井戸端会議を横目で通り過ぎ 肩身の狭い思いです。 同じようにこんな私もいるのでという気持ちで 出てきましたお互い頑張りましょうね!

2009.2.13 11:59 26

あい(37歳)

みかさんこんにちは。 同じ感じの方、いらっしゃるものですね。。 私は8年前に結婚後、仕事を退職し、前職がハードだったので2年程家でゆっくりしたいと思いつつそのうちに子供が出来るだろうと思っていたのが甘かった。。。 2年後、そろそろパートで働こうと思った矢先に持病の子宮内膜症が再発してしまい、その後3年間毎年入院・手術を繰り返しました。 その際に体外受精でしか妊娠できないことを宣告され、不妊治療を始めました。 手術を繰り返したせいもあって更年期障害のような症状が出たりでこの5年ぐらいは健やかな時の方が少ないぐらいで日常生活もままならない状態でした。精神的に辛い時もあり、子供がいなくて仕事をしていないと、近所の目が気になったりもしましたが、今は完全にはふっきれてはいませんが、残りの時間を治療中心で頑張ろうと思っています。息抜きで旅行に行ったり、コンサートやスポーツクラブ・ウォーキング等したりしていますがやっぱり煮詰まってしまう時ってありますよね。。。何していても心が晴れないと言うか。。。 だけど、最終的には時間と自然の流れが解決してくれると思います。もう年齢的にも体的にも難しくなれば。。。(私はそう思えるまで結構時間かかりました。) それまで辛いですけど前向きに治療しませんか? 私もみかさんと同じ思いです。

2009.2.14 19:10 26

BECR(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page