HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 禁煙がつらい方、いますか?

禁煙がつらい方、いますか?

2009.2.10 12:46    0 5

質問者: みみさん(34歳)

 こんにちは。  現在、2人の子供の母です。(5歳と0歳)  若いころから、ずっと喫煙していました。くさいし、体にも悪いとはわかっているものの、一服したときの至福の感覚が忘れられません。もちろん、今は授乳中なので妊娠中から含め、吸ってはいませんが、おっぱいが終わったら吸わせてもらおうと思っています・・・。  やめれればよいのでしょうが、どうやら無理そうです。  同じように我慢している!という方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんがお気の毒です。 成長期のお子さんが受動喫煙の被害をうけます。 例えば、気管支喘息・中耳炎の増加は明らかに医学的に証明されてます。 歯の成長も影響を受けます。 それに、お子さんがいるのに、早死にしてもいいですか? スモーカーの中には、30-40代で肺癌や喉頭癌などになる方が、数は少ないけど確実に存在しますよ。 以前病院に勤め、若くして亡くなった方は何人も見てます。 一番心配なお子さんへの影響は、喫煙習慣を自然に感じ、若くしてタバコに手を出す可能性が高くなることですが。 喫煙は「ニコチン依存症」という病気なので、やめるのが難しいのは良く分かります。 でも、今禁煙できているならば、続けることはそんなに難しくないはずです。

2009.2.12 13:13 10

まり(36歳)

ママの年齢、子供の年齢もまったく同じで私の事かと思いました。 私も5歳と0歳の授乳中の子供がいます。 二人目妊娠発覚してから2回目の禁煙中です。 我慢して辛いということはなく、 当然吸えないという気持ちです。 私も卒乳すれば吸うと思います。 お互いほどほどにしときましょうね!

2009.2.12 01:14 15

maru(34歳)

 お返事ありがとうございます!  同じように禁煙されてる方がいらっしゃるということがわかり、うれしい?です。でも、我慢してる感覚はそんなにないとのこと、うらやましいです。私は時折夢にまでみるほど・・・。    ほんとはやめられれば一番なんですよね。確かに子供のことを考えるとやめたいなあ・・・と思います。受動喫煙に関しては、外でしか吸わないようにすれば何とか防げるように思いますが、その姿を日常的に見られるのかと思うと・・・。  いずれにしても今しばらくは吸えないので、その間に気持ちが変わればいいなあ・・・と思います。  ありがとうございました。

2009.2.13 10:09 10

みみ(34歳)

不妊治療中に煙草を止めて5年になりますが、 禁煙、とても辛かったです。 5年経っても、たまに吸いたくなりますが、 あの禁煙の辛さを思い出すと ブルブルっ、もう吸えません。 煙草を止めて、顔色も明るくなったし 唇の色もルージュを付けなくても奇麗になりました。 美容の為にも良くないですよね。 うちの旦那も一緒に禁煙したのですが、 私と違い、あっさり止めれて 最近、仕事のストレスから吸い始めてしまいました。 けっこう、あっさり止めれる人の方が また、吸ってしまうのかな? あの禁煙の辛さを2度、3度と 経験できてしまうなんて 無理無理!!

2009.2.13 12:19 14

にゃんこ(秘密)

 またまたお返事ありがとうございます。  私も禁煙に苦労するタイプです。周りでも難なくやめられる人もいれば、私のように七転八倒する者も・・・。体質なんでしょうかね?  確かに今度吸ってしまったら、子供も生む予定も無いので一生やめられないかも・・・。悩みます。  あと数ヶ月、慎重に考えたいとおもいます!

2009.2.14 13:42 13

みみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top