HOME > 質問広場 > くらし > やっぱり自慢に思いますか?

やっぱり自慢に思いますか?

2009.2.13 00:35    0 35

質問者: ブタさん(30歳)

こちらで皆さんに素直な感想を頂きたくコメントさせて頂きます。 私はSNSで日々の何てこと無い日常をブログで書いております。 例えば「今日は○○を作って食べました。」とか「ミシンで○○作りにチャレンジしました。」と言うような内容が多いです。 たまに子供の事も書きますが、大体は食べ物や洋裁の事です。 すると友達から「また食べ物自慢ね。」とコメントをもらいました。 たまに失敗談や本当につまらない愚痴も書くのですが、愚痴ばかり書くのもどうかと思い、当たり障りのなさそうな内容を選んで書いているつもりだったのですが。 やっぱり自慢になってしまいますか? 別にフランス料理を作るわけでもなく、至って普通の家庭料理とかです。 洋裁もまだまだ初心者で失敗した事なども書いています。 皆さんならどう思われますか? 宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自慢だなんて思いませんよ~。 気にしなくて良いと思います。 作った料理などを載せるのはよくあることで、み~んなやっていることなので問題ないと思います。

2009.2.13 09:22 19

花びら(秘密)

ぜんぜん自慢だとは思いません。  私もSNSにはしょっちゅう食べ物の話を書いています。レストランでフレンチを食べた話もあれば、カレーが美味しく出来た話もあります。食べ物っていちばん当たり障りの無い話だし、誰もがとっつきやすい愉しい話題だし、ぜんぜん問題ないと思いますよ。  もしかしたら、失敗談とか時事問題に関する意見とかのほうが読み甲斐があるのかもしれませんけど、私はそういうのを書くのが得意じゃなくて無理です(^_^;)

2009.2.13 09:02 19

みき(40歳)

そのお友達は主さんの生活等が羨ましいのではないでしょうか 負けたくないとか、、ライバル心みたいな^^; 気にしなくていいと思います・・・でも気になっちゃいますよねぇ。。 全然答えになってなくてごめんなさい

2009.2.13 09:06 17

ぴっぴ(24歳)

え!?どこが自慢なんでしょう。お友達の意地悪発言、理解できないです。 ブタさんの作る料理や趣味を楽しんでいることをうらやましいと感じたのでしょうね。でもそれはプライドが許さないので「自慢してる」とブタさんのことを悪く言って自分を納得させたのだと思います。気にしなくていいですよ。

2009.2.13 08:22 16

トト(29歳)

100歩譲って、どんな自慢話を書いたとしても所詮ブログ。 嫌なら見なきゃ良いし、付き合いを辞めれば良いのに一々文句を言うなんて失礼な人だと思います。 ただ、色々な意見が有るのは仕方ない事。 自己満足ならコメント欄を削除して楽しく話せる方のみ個人的なメッセージでやり取りをする等対策も有ると思います。

2009.2.13 08:23 18

waka(30歳)

こんにちは。 主婦のブログは、だいたい内容が決まってきますよね。 なんてことない、日常のアレコレを書いているわけですが、共感できる、というか楽しく読めるのは、やっぱり「同じ境遇」かどうかによると思います。 私は、食べることが好きなので、楽しく読めそうです。ただ、どうせ(?)書くなら、レシピをのせるとか、写真をのせると、食べ物好きにはいい情報となるかもしれませんよ。(そうされているかな?) よさそうなものをマネしたりできて、私なら嬉しいです。家庭料理だったら、日々のことなので、メニューを考える参考になるし、嬉しいけどなぁ。 でも、高級ブランド品など、大好きというほどではないけれど、興味なし!というわけでもなく、お金が有り余っているのなら、持ってみたいなぁ、と思う私が、どこそこのブランドバッグを買った、などブログに頻繁に書いてあるのを見ると、自慢に見えてしまうかもなー。 また、例えば旦那さんとうまくいっていない人が、とてもうまくいっている人のブログを読むと、妬ましくなるのは、ある意味当たり前の感情なのでは・・と思います。 ですから、自慢というふうにとられてしまったのは、お友達の心の片隅に、ブタさんに対するちょっとした妬みのような感情があるのかもしれませんよね。 好きでやっているブログ、自分の思うように続けられたらいいと思います。(見てみたい!) 人の悪口とか批判などを書かない、など、常識をわきまえていれば、そのままでいいと思いますヨ。

2009.2.13 10:04 9

ねんね(38歳)

日常のなんてことない内容でも、毎日ストレスたまって切羽つまっているような人から見たら、料理、裁縫等を楽しむ様子をしている人は、日常のことでもうらやましく思うものです。 自慢しているとか意地悪言って、その実いいなぁと思ってるんですよ。 気にしない気にしない!

2009.2.13 10:05 10

タイル(30歳)

ブログの内容によるので何ともいえません。 家庭料理って何? 自分でそう思っていても一般庶民にはとってはあまり手作りするようなものではないかもしれないし。 洋裁だっていくら初心者だ、失敗したことものせていると言われても、手作りが苦手な人から見たら自慢に思えるでしょう。 娘の友達のお母さんで、キャラ弁を作る人がいましたが、本人はそれを作るのが普通で、ただ単に「今日は○○のお弁当にしてみたわ」というつもりで携帯の写真を見せてくれていたのでしょうが、見せられた人の中には「自慢?」って思っている人もいましたよ。 自慢に思えるのか聞きたいのなら、ブログの一部をこちらにコピーしてください。 客観的に読んで判断しますから。

2009.2.15 10:43 8

匿名(秘密)

え~思いませんよ~。 大体そんなもんじゃないですかね、日常のブログのネタって。 なんか人生上手く行ってないんじゃないですかその人。 そういう日常が羨ましく思えるって事ですから。 きっと主さんのお料理もお上手なんだと思います。 盛り付けにセンスがあるとか、その人から見たら悔しい~って思っちゃうのかも。 負けず嫌いなのか? わざわざ「また(←いやらし~)食べ物自慢ね」なんて普通書きませんて。 一言「なんかあった?大丈夫?」とでも返しておけばいいですよ。 そういう気遣いを貰えば、八つ当たりめいた事したという事に気づくのでは。

2009.2.13 10:23 9

ルビー(32歳)

そんなことないですよ~。私はブログを開いた経験はありませんが(不精なので)、同じ主婦の方のブログを見るのは大好きです。普段の料理や子育てその他おすすめの物等「なるほど~☆」と、とても参考になるしとても素敵なブログもた~くさんあるので見ていてすごく楽しいですよ♪

2009.2.13 10:41 8

いちご(33歳)

私は、なんとも思いません。 でも、近頃芸能人のブログ炎上して、18人ほどの人が 書類送検になった事件がありましたね。 どれも、匿名だから意地悪な事書く事が出来る・・・ なんてテレビのコメンテーターの方は、言ってました。 今回は、それに近い?のではないでしょうか? うさばらしに、色々難癖つけたり 嫌味なことかいてなくても、嫌味っていったり・・・ 個々の捉え方の問題でしょうが 私は、極力ブログなどはやらない事にしました。 一時やろうとしてたのですが、根も葉もないことを 書き込まれて、悩むことがもったいないなと思ったんです 他人の物のとらえ方って、本当にわかりませんから ある意味、怖いです。 今回のことは、私は別になんとも思いませんよ。 スルーに限ります!!

2009.2.13 11:19 9

私個人的意見(秘密)

こんにちは。私はブログはやってませんが、そもそもブログって自分を全体的にアピールするものですよね。自慢したって良いと思いますよ。 頑張って作ったお料理とか洋裁とかを誰かに見てもらいたいという気持ち、とてもよく解るし当たり前なことだと思います。 をれを「また自慢ですか」なんて…。お友達は自分に出来ないからひがんじゃってるのではないですか? どんどんアピールしちゃいましょう!

2009.2.13 11:54 9

あっちぇる(秘密)

ブタさんのブログ本文を実際に読んでいないので、自慢かどうかの判断はしかねます。 が、そのお友達にはそう思えたのでしょうね。 今回の場合は、「どこが自慢?」と疑問に思うなら、率直に「自慢のつもりじゃなかったんだけど、どこがそう思えたのかな?」と素直に意見を求めたらいいと思います。 その上で、ブタさんが納得する答えが友達から返ってきたら今後気をつければいいことだし、まったく頓珍漢な返答であったら、その友達とは合わないと思って今後のお付き合いを考えるか、その友達に「それは違う」と反論すればいいこと。 批判的な意見は腹が立つものですが、どのように心がけていても、自分の思いが100%言葉になって相手に伝わるものではありません。 ブタさんの書き方が悪いとかいいとか、お友達が考え過ぎてるとかそうじゃないとか、そういう問題ではなく、ネットで不特定多数に情報を発信している以上、相手が必ず好意的にこちらの内容を理解してくれると思わない方がいいですよ。 その方がストレスなく、ブログを楽しめると思います。

2009.2.13 12:09 9

ゆず(37歳)

自慢話とは思わないですよ。 自分のブログなんだから、好きなことを書けば良いんじゃないかな。 友人のことは気にしないで忘れた方が良いですよ。

2009.2.13 12:14 10

あっちゃん坊や★(秘密)

ブログは、自分の好きなことを好きなように書くものと理解しているので、ぜんぜん、何を書いても結構だと思います! 人のブログを読んで、自慢しているとわざわざ言うなんて、心が貧しい証拠です。そんなのぜんぜん気になさらず、どんどん今まで通り、お料理や洋裁の事書き続けてほしいです。 きっと、その方は、すごいなぁー、私にはムリ。。。= 自慢してるんだ。っとなっているのでしょう。逆にもしそんなことを言ったら、”へぇー、ぜんぜんこんなの普通だよ。 自分がどんなものを作ったか記録というか日記感覚でつけてるだけだから、もし嫌な気持ちになるなら私のブログ見なくっていいよ~。っと私ならいうかも。

2009.2.13 12:21 10

purin(35歳)

趣味で書いてるだけだと思うし自慢とは思いません。 私も手作りグッズのアップばかりのblogを書いてます。自己満足なので自慢と言えばそうかもですが、自慢しようと思って作ってるわけじゃなく、作るのが好きでこんなの作ったよと日記として書いてるだけなんですけどね。 同じような趣味の方とblogを見合って楽しんでますが、不快に思ってる人もいるのかもですね。 興味ない人は見なければ良いだけだと思うのですがね・・・・ とはいえ、私は子供ができないので子供のことばかり書いてる人のblogを見ると嫉妬から子供自慢ばかりと思うことはあります。だからといって見ないし書き込まないですけどね。 きっとその子は自分ができない事をしてる人が羨ましいのかもですね? ちなみに知り合いで、犬にブランドの服ばかり着せていて毎回これ買いましたとアップしてた子が、自慢と取られたようで、mixiだかで実名出されて叩かれてた事があります。 実名を知ってるという事は犯人は仲間うちだと思うので恐いなって思いました。 プロフィールに料理中心に書いてますと言うのをアピールしてみたり、 コメントを承認後に見れるようにしたり、一時停止するとかしてみてもいいかもしれません。

2009.2.13 22:19 10

とく(29歳)

全然自慢にはなっていないと思いますよー。これからも好きなこと書いていけばいいと思います。 私には何かにつけて「それって自慢?」という友人がいてその人がなんだかイヤになってしまいました。別に自慢してないのに、楽しい話をしたいと思っているだけなのに、そんな風に解釈されるとイヤな気分になりますよね。 別の友人が「好きでもない人から言い寄られて困っている…」と話したらそのイヤな友人はまた「それって自慢?」と言っていました。 私が聞いた感じでは本当に困っているようにしか見えなかったのですが、その人には自慢してるように見えるようです。 その友人は人の愚痴などを好んでいます。嬉しいことがあっても愚痴っぽく話します。例えば「海外旅行に行ったけどホテルのサービスが悪かった…」など。 私は愚痴は聞きたくないので、人の話やブログなど楽しい内容が好きです。 しょうもないことも自慢と捉える方がちょっとおかしいと私は思いますよ。嬉しいことがあっても素直に話すことができないなんて悲しいですよねー。

2009.2.13 13:21 9

桃子(34歳)

はじめまして、こんにちは。 ブタさんの今回の文面からするに 特に何ら問題ないように感じますが ただし、実際のSNS内のブログに書いて おられる文面や文脈、言葉使い その他、感情表現法などを見ておりませんので もしかしたら、読み手にすれば 自慢されているような気持ちになる 文章表現なのかもしれませんね。 なかなか難しいことです。 その方が特別にそう読み取ったり 感じたりするのか? ほぼ全員がそう感じるのか? 分かりません。 ちなみに、私は主人と4人の子供と 毎日、心地いい忙しさでバタバタです。 昨年末に誕生した、初の女児、愛娘の おかげで食事を作る時間も、買い物の時間も ありません。 ですから、週に3~4回は外食です。 ・・・なんて書いたら嫌な感じを受ける 人もいれば、 同感~!ウチも外食やデパ地下でお惣菜 買いまくりの生活よ。 早く自分の時間がほしいわ~! って感じる人も。 誰にどう思われるか? を気にしてたら書いてられないでしょうし。 難しいですね。

2009.2.13 13:27 9

カツラ(36歳)

そんな事無いと思いますよ。 SNSだもの。自分の書きたい事をのせれば良い場所なのですから、そんなに気にしなくても。 そのお友だちも、そんなに悪気があって言ったのでは無いと思いますが、適切ではないですよね。 だから、そういう意見は軽くスルーしましょう。

2009.2.13 13:44 10

ナメコ(36歳)

ぜんぜん自慢に思いません。 その友達は料理が苦手なのでしょうか?

2009.2.13 14:15 9

みかん(23歳)

実際に日記を読んでないので何とも 言えませんが、私が思ったのは・・・ その人本当に友達ですか? 縁切ったほうがいいですよ。

2009.2.13 14:15 11

クー(23歳)

いいえ。私は自慢とは思いません。 投稿者様のブログを拝見していないので具体的な感想は言えませんが、それでも日常の生活を綴られているようなブログでしたら他にも沢山ありますし、自慢しているという捉え方はしないと思います。 しかし似たような話を聞いたことがあります。 独身の友人がブログにグルメ日記(特に外食のレポート)を書いているのですが、それを読んでいるお友達に「食べ物の事ばっかりでつまらない」と言われたそうです。 私はただ美味しそうだなぁ。とか行ってみたいなぁ。という感想しか持たなかったのですが、別の角度からみると食自慢に思えたのでしょうか。 なにはともあれ、ブログは自分のものですから、他の人になにを言われても気にしなくていいと思いますよ。

2009.2.13 14:36 10

てん(30歳)

私は良いと思いますよ。 義理親戚関係やママ友の悪口を書かれている ブログなんかより。。。。 あまり気にしないほうが良いと思います。

2009.2.13 15:26 10

いずぅ。(37歳)

えっブログとか日記の類って、一般の人が ささやかな日々の自慢を掲載するのが主な目的だと 思っていました。 楽しいブログや日記でないと逆に読む気しないですけどね・・・ もともときつい冗談を言うお友達なんじゃないですか? 気にしない気にしない^^

2009.2.13 17:03 10

のんのん(34歳)

え?全然自慢なんて思わないですよ。 手作り素敵だな! お料理がおいしそうだったらレシピ真似して ウチも作ろうかな~とか思いますよ~。 なんだかんだ文句言う人ってきっと 自分が幸せではないでしょう。 コチラが嫌な気持ちになりますよね。そんなだったら ブログ見なけりゃいいのにね。

2009.2.13 17:35 10

リリー(33歳)

『食物』自慢とは思わないです そもそも、食物を自慢って意味わかんないですし 料理自慢のことだとしても、別になんとも… 得意不得意って人それぞれですし

2009.2.13 17:53 9

ジネラー(30歳)

こんにちは。 ブログをなさっているのですね。 私はブログって、多少の自慢っぽい要素はあってもおかしくないものだと思っています。日々の出来事を、大したことじゃなくても失敗談でも、書いて人に読んでもらおうと思えるのって、幸せな証拠じゃないでしょうか。もちろん全く違うスタンスのブログもありますけれど。 微笑ましく読めるプチ自慢のレベルなら、色んな人が互いにプチ自慢し合って、楽しく平和で良いなぁ、と私は思います。 でも読む人によっては、ちょっとでも楽しい要素は、自慢だ!と否定的に捉えちゃったりすることもあるかもですね。実際、ブログでもエッセイでも、本っ当に自慢っぽいものもありますし。 スレ主さんの場合、想像するにきっと素朴なものなんじゃないかなー、とは思いますが、感じ方って人それぞれですものね… そのお友達にとっては、お料理が苦手で羨ましかったのかもしれないし、逆にお料理に興味がなくて、どうでもいい内容…と思っちゃうのかもしれません。 皆が皆そのように捉えると思う必要はないと思います。でも、そう思われないように、とやや意識して書くのも良いかもしれませんね。

2009.2.13 18:10 8

めり美(35歳)

お友達は羨ましくて言ってるんではないでしょうか? いろいろブログは見ますが、料理を載せている方は多いので自慢と思うお友達が不思議です。 私は美味しそうな料理が載っていると参考になるし、見ていて楽しいですよ♪ ブタさんの料理が美味しそうだけど、自分では作れないからちょっとイジワルな心がでてしまっているのかも・・・とにかく気にすることないと思います!!

2009.2.13 18:11 8

みー(27歳)

ブタです。 皆さん沢山のご意見ありがとうございました。 ここに文章を載せなかったので、私が自慢してしまったかどうかは難しいところもありますよね。 分かりにくいですよね。 すみません。 「上手に出来ました。」という様な表現はしたことないですし、自分を褒めるような文面では書いた事はないと思います。 文章だけですと、捕らえ方も人それぞれかもしれないですね。 その友達も主婦なのですが、もしかしたら食べ物にあまり興味がないのかもしれません。 でもこちらでご意見を頂き、少し安心致しました。 ありがとうございました。

2009.2.16 11:06 9

ブタ(30歳)

わざわざ写メールで「こんなの作ったよ」って送られたら、自慢したいんだろうなぁとか、誉めてもらいたいんだろうなぁって思うでしょうが、ブログだったらいいんじゃないですか? 見る側も読む読まないは自由なワケで、そんな意地悪なコメントするくらいなら覗きにこなければいいわけだし・・・。 私の友達もブログをしている人がいますが、こんなお店でご飯を食べましたとか、こんな靴買っちゃいましたとか、そういう内容が多いように思います。 ジメジメした内容よりはよっぽどいいと思います。

2009.2.13 18:44 10

コロン(29歳)

ブログって結局日記みたいなものだから、自慢もなにもないと思うのですが、もしかしてその友達はブタさんの何気ないブログを「自慢」ととらえてしまうくらい心が病んでいるのでは・・・。それかブタさんを妬んでいるのかも。 気にしない、気にしない!そんなコメントはスルーですよ!

2009.2.13 18:51 8

なめざえもん(32歳)

別にそうは思いませんが・・・。 私は料理が苦手な方なのでブログや日記にアップするのは恥ずかしくてあまりやってませんが、そういうのを見ると「あぁいいなぁ。」と思うだけです。 料理や裁縫が上手な方っていいなぁと思いますね。 なので私は特に自慢だとも思いませんが捉え方は人それぞれなので難しいですね。

2009.2.13 18:54 10

こてつ(29歳)

のんのんさんと同じく主婦ブログは小さな幸せ自慢の場だと思っています。 主婦ブログはだいたいそんな感じなのでまず見ません。 お友達もわざわざそんなコメント付けなくてもいいのにとは思います。

2009.2.13 20:44 8

匿名(32歳)

自慢…ですか? 例えば「凄いでしょ~私♪」  といった趣旨の書き込みをされているのであれば、そうかもしれませんが、普通に日常の趣味の話を載せていらっしゃるのであれば、「自慢」とは思いません。 私は、色んな方のブログを見ますが、 どのブロガーさんも、「得意分野や趣味」について堂々と書かれています。 その分野に自信があるのだと思います。 =自慢出来ると思うし、自慢しても全く問題ないと思っています。 ブタさんの様な内容でしたら、泣き事や愚痴ブログより、よっぽど良い内容ですし、私は純粋に感心します。

2009.2.14 17:52 7

トントン(39歳)

料理上手なブタさん、素敵ですね。 お友達の「また食べ物自慢ね。」のコメントも、私だったら大好きな人にそんな意地悪で嫌味なことは絶対にありえないです。気にしないほうがいいと思いました。   でも、ブログは元々「見て!見て!!」と思う人がしていることで・・・ 誰かに見て欲しい、認めて欲しいというアピールの気持ちが無いといったらウソになりますよね。他の方も仰るように『小さな幸せ自慢=ブログ』ですから。   小さな幸せ自慢は、悪い事ではないし、素敵な事だと思いますよ。 ただ何でそこまで、自慢してないと言い張る人が多いのかが、不思議でした。 企業のHPやブログが「我が社はこんなに素晴らしい!」とアピールするのが目的なのと同じで・・・ 個人のブログも最終的には「私ってこんなに素敵!」という自己アピールの場ですよね。 純粋に自慢する気が微塵もないなら、公開する必要なんて全くないんですから。   私もペット写真をブログで公開したいと思った事がありますが、ブログ地獄(日常全てがネタ探し、ネタ作りで気をとられ、見つからないとウソのネタまで作ってしまったり。家族との大切な時間をゆったり過ごせず犠牲にしたり。あげくにコメントトラブルまで・・・)を知ってから怖くなり、私にはムリだと思いました。 ブタさんも今回のような事が嫌になってしまったらお止めになればいいし、せっかく続けるなら気にせず思いっきり楽しまないと損かもしれませんね。楽しんでくださいね☆

2009.2.18 11:47 8

ふむふむ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page