HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン周期のプロゲステ...

ホルモン周期のプロゲステロン膣座薬と茶おり

2009.2.22 01:35    0 4

質問者: 黒うささん(39歳)

いつもこちらで勉強させていただいています。 現在ホルモン周期でエストラーナと土曜からプロゲステロン膣座薬を始めました。座薬は一日二回で先ほど夜分を使用しましたがナプキンに茶おりがついていました。この茶おり気になりますが普通はどうなんでしょうか?座薬を始めるまではちなみにありませんでした。25日に移植予定なのでとっても気になっています。体験のある方是非お話を伺わせてください。 またエストラーナは便秘しますか?私は開始してから 便秘してお腹が張ったり下腹部痛が若干あります。 今回初めての移植なので色々未体験なもので教えて頂けると大変助かります。去年の8月頃から治療を開始して二回の採卵→胚盤胞凍結(5個)→卵管水腫切除手術→もうすぐ移植と段階を踏んできました。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません。コメント2回目です。 もう移植終わっているのかと思い長々と文章書きましたが、まだなんですね。 エストラーナだけではあまり便秘、下腹部の張りは感じませんでしたが、移植後は感じました。 先のことを書いてごめんなさいね。 移植頑張ってください!!

2009.2.22 10:45 78

macmac(34歳)

こんにちは。 私もホルモン周期での胚盤胞移植をしましたが、プロゲステロン膣座薬を使うと子宮口付近にびらんができるらしく、よくうっすら出血してました。使っている間ずっとです。 私は二度目の移植で妊娠できたのですが、膣座薬を止めたら出血も止まりましたよ。 個人差があるようですが、ホルモン剤の影響で出血しやすい傾向はあるようです。 エストラーナは私も使ってましたが特に変わったことはありませんでした。 私の場合は普段は便秘気味なんですが、治療~妊娠期間は比較的快腸です。 妊娠すると便秘になる人はすごく多いようなので、ホルモン剤で人工的に妊娠状態に近くしているので便秘になりやすいのかもしれないですね。 私も水腫持ちで、ラパロで切開しました。切除は医師の判断でしませんでした。胚が流されるんじゃないかと不安でしたが、無事妊娠できました。 移植後は1度目は休んで寝ていたのですが、二度目の時は次の日から普通に家事をして普通に仕事にいってました。 トピ主さんにもこうのとりさんがやってきますように! 茶おりのことは心配なら医師に相談して、なんともないと言われたら安心できると思います。 私はちょっとした出血でも電話したり、診察の時に質問してました。 普段通りあまり気にせずにいるといいと思いますよ。

2009.2.22 15:44 78

m(32歳)

こんにちは。 私も同じ経験があり、生理かと思って病院にいったので、説明します。膣坐薬を使うと膣の内部を傷つけてしまうことがあり、内診をしていただいたところ、やはり傷ついてただれていたようです。それはどうしようもないみたいで、坐薬ができないと注射に切り替えると毎日来てもらはなければならないと言われ、頑張って膣坐薬で過ごしました。 確かにおなかがはったり生理痛のような鈍い下腹部痛があります。私は今まで採卵2回で移植は4回しました。一番最初は陽性反応が出たものの、そのあとhcg値が減少して化学妊娠で終わりました。その後、期待をして移植、採卵に臨んだのですが、みごとに撃沈。ただいま、卵巣を一回休ませて、来月また気持ちを新たに、3回目の採卵に挑戦します。 感じとしては(私も治療をして未だ妊娠に至っていないので参考にはなりませんが)一回目の陽性が出たときは、過去に結婚して一年目に自然妊娠した経験があるので(6wで流産)そのときのようなおなかの張り、生理が来そうな下腹部痛がありました。前のその感覚と似ている感じがあり陽性反応をもらい やはり!!と思っていたのですが・・・2・3回目は移植後はその傾向があったのですが判定日数日前になるとそのような張りはなくなり下腹部痛も消え、体温すら下がり気味に・・・ 4回目はまた体温も高く、おなかもだるく、 もしや!!と期待して、笑顔で判定日に出かけたのですが、見事に陰性でした。私は前回にかなり期待をして裏切られたので、もうおなかの症状で判断するのはやめようと思いました。人それぞれだと思うのですが黒うささんが良い判定をもらえることを願っています。お互いに頑張りましょう!!

2009.2.22 10:03 80

macmac(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。 結構移植後の出血などはよく聞きますが移植前って なかなかネットでも見なかったので不安でした。 明日注射をしに行きますので聞いてみようと思います。ありがとうございました!頑張りましょう!

2009.2.22 19:25 39

黒うさ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page