HOME > 質問広場 > くらし > だから私、いやなんです。

だから私、いやなんです。

2009.2.18 21:09    0 13

質問者: ノッキ-さん(29歳)

はじめまして。 赤ちゃん待ちのノッキ-といいます。 2年前からバイトしてます。 なかなか職場での友達ってむつかしいなって思っていたころ、同じ美容院に通ってるという事で話するようになった女性がいました。彼女は明るく人見知りなんて無い人で、すぐにメルアド交換しょう!っと言ってきて交換したのですが、彼女からぜんぜんメールないし、何かのきっかけで私からメールしました。 そこから何回かはメールしたりしましたが、彼女が仕事をやめることに先月なり、お別れも言えてないし、また美容院で会うかもしれないし、また機会があれば会おうねっとメールしました。 悩んだんです。今までの経験上、誰とでもすぐ仲良くする人はこのような場合返事ないパターンだったことが多いし。 でも私は、じゃあ知らん振りっていうのもいやなんで、まあ返事ないかも。と思っておきました。 やっぱりなんですよね。返事ないの。 私はなのですが自分がアドレス聞いたら、絶対メールします。社交辞令であっても。もうどうでもいいと思ってる人でも、そもままってのはないので、何だか私だけが友達って思ってる人みたいでむなしい・・・・ そんなものだよ。って皆さんに言われたらまたへこみそうだけど、こういうことがあったら念願の子供が出来た時に公園や幼稚園、他のママさんと新しく仲良くなれるのかって少し不安になります。 何が言いたいかわけわからなくなってきたけど、要するに、私は知り合い以下なんですね。 勢いでメルアド聞いちゃったって感じ? なんだか寂しい。 これからも仲良くしてくれとは言わないけど、 無視はちょっと悲しいです。 何故なんでしょうって皆さんに聞いてみたいけれど、なんだか怖い。私が原因? 私は彼女との関係をどうにかって考えていた訳ではないですが。 皆さんはこんなにさっぱり派?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、私はその「メルアド聞いた=メールするのが当たり前、礼儀」みたいな考え方が理解できません。 もちろん聞いたその日にメールするような用事があったとか、初対面の人と交換して「また会いましょう」と別れた後に「今日は楽しかったです」と挨拶メールくらいならすることはありますが・・ 元から職場など日常的に会う間柄でアドレス交換したら、用事があるときしかメールしません。 多分そのお友達も「お互いアドレス知っておくと楽に連絡取れて便利だしさ」くらいの感覚なんだと思います。 まあ、最後のメールくらいは返事してもいいじゃないか、って思いますけどね^^; 逆にこのくらいでへこんで「友達だと思ってるの私だけなの?」なんて考え込んじゃうようでは、幼稚園などママ友付き合いも気にしちゃって大変だと思いますよ。ママ友は接点が子供というだけで、本当に色んなタイプの人がいますから。「こういう人もいるんだなー」とスルーできるようにしておいたほうが自分が楽です。 メールは簡単に連絡を取るための一つのツールであって、礼儀や常識が求められる場面で使うべきではないですよね。(例えば仕事上の重要な伝達だったり、結婚式の欠席を知らせるとか)逆も然りで、メール自体に「こうするのが礼儀」とか求めないほうがいいと思います。 もちろんメールは無法地帯というわけではなく、お互いに自分のメールの使い方ルールを押し付けない、求めないという意味です。

2009.2.19 12:57 14

ぼんこ(30歳)

そういう人、居ますよねぇ・・・ 自分からメール送っておきながら、 こちらが返事するとそれっきり、なんて人も。 性格なんでしょうねえ。 それか、他の方も言われているように、 退職したばかりで、忙しいとか、 他の人からも沢山同じようなメールが来てて 返信できてない、とか・・・ どちらにしても、まめな方じゃないのでしょう。 でもきっと美容院で偶然会ったりしたら、 また嬉しそうに話しかけて来たりしますよ。 悪気はないんだと思いますよ。 少なくともスレ主さんが原因じゃないと思います。

2009.2.19 16:44 12

のんのん(34歳)

私もそういう人嫌いです。 今まで何人かいましたよ。 前にたまたま入ったお店に学生時代の友人(と言ってもそんなに遊んだことはない)が働いていて、 「久しぶり~」から始まり少し話をしたのですが、 最後に番号とアドレス教えて~と言われたので教えました。 その子は勤務中だったので、後で自分の番号をメールしとくとの事・・・ 結局きませんでした。 そういう人って多分ノリで聞いたんですよ。 元からそういう人なんです。 嫌いとかじゃなくて、本人悪気ありません。 あまり気にしないほうがいいですよ。 ちなみに私は絶対自分からは聞きません。 そういう人のアドレスは携帯にも登録しません!私は。

2009.2.19 11:39 13

くるみ(29歳)

ノッキさんは悪くないと思います。 お友達も悪気はないと思いますよ。 もしかしたら、お友達に何かあったのではないでしょうか。 例えば、急に親が病気で倒れた、ご主人に何かあった、 もしくは本人に人には言えない何かがあったとか。。 私も、母が倒れたとき、数ヶ月看病で 周りを見る余裕もなく家族の事しか考えなかったです。 友達には事後報告しました。 親しい友達には言えるけど、付き合いがまだ浅い友達だと心配かけるので言えない事もありますよね。

2009.2.19 11:32 12

やかん(33歳)

ノッキーさん、初めまして。 私は、メルアドの交換をしたら、ノッキーさんのように 挨拶だけでもとりあえずメールを送ったりします。用がなければ返信をくれない人もいますし、「よろしくね」と返信くれる人もいます。確かに、簡単に「メルアド交換しよう!」という人は 登録件数を増やして自己満足してる人かもしれません。でも、いちいちそれを気にしたりはしないようにしてます。結局、自分にとって必要な人なら、関係は続くだろうし 逆に連絡をくれない人は 自分にとって必要のない人だったんだな・・・と思います。ちなみに、私も昔はノッキーさんのように 色々と考えちゃう人でしたが、結婚して・・・出産して・・・色々と経験していくうちに自分のことだけじゃなく子供のことや子供の友達関係などあると、段々と図々しく、たくましくなってしまいました(笑)そうじゃなきゃ、やっていけないというか。。。だから、ノッキーさんも おおきく構えててください。きっと、ノッキーさんにとって、必要な人だけが残ると思います。頑張ってください。

2009.2.18 23:23 12

ぴょんこ(34歳)

ノッキ-さんだって、社交辞令だと思ったり、相手の事をどうでもいいと思っていたから、 それなりのメールのやりとりしかできなかったのではないでしょうか? これからママ友が出来て、社交辞令じゃなく、 本当に話したい事があれば、楽しいメールのやり取りが続くと思いますよ。 出会った人全員と頻繁にメール交換していたら疲れちゃいます。 好きな人だけを大切にすれば良いと思います。

2009.2.19 01:07 9

モフ子(34歳)

無視しているわけではないと思いますよ~ 原因なんて、そもそも無いと思います。 自分の事で精一杯で(仕事やめられたとか)、いちいち取り合わないのでは? そういうタイプの人だと割り切ってみて? 悪い人じゃないんです。 そういう人なんです。 メルアド交換なんか、社交辞令というか・・・挨拶みたいなものじゃないのでしょうか、その人からしたら。 ノッキーさんが、そういうタイプじゃないから、傷ついたのでしょうが、逆に、そのお友だちからすると、ノッキーさんの考えは「重い」と思います。 このメール一つでつまずいて、後々のママ友作りにも、憂鬱になるなんて・・・ もっと気楽にかまえたらどうでしょう。 私も、若い頃は、周りの人間の動向に、傷ついたり、振り回されたりしました。 けどね、今思うと、幼かったと思います。 正直、ノッキーさんが心配するような考えに使う時間が勿体ないと思います。 きつい内容になってしまいましたが。 ノッキーさんが、大変人間関係を大事に思っている事は分かりますが、人は人です。 私はママ友なんて、あえて作るものでもないと思うタイプですが、ノッキーさん、今のままではまた、似たような問題につまずきますよ。 とにかく人は人、色んな人がいるんだから、ノッキーさんも、その人を否定せず、ある部分、見習ってみたらどうでしょうか。

2009.2.19 11:25 9

ナメコ(36歳)

私個人の意見ですが。 メルアド交換したからって絶対メールして着て!とは思いません。 それに自宅の電話番号を聞くのも教えるのも抵抗有るけどメアドは結構簡単に教えちゃってます。 メールってお互い好きな時に気楽に連絡が取れる手段だと思っているのでそこまで深く考えた事有りませんが、少し気にしすぎだと思います。 この先も誰かと仲良くなりたいと思うなら、自分の考えに当てはめるより、相手に合わせる位の方が楽だと思います

2009.2.19 14:13 9

ひ。(30歳)

お返事いろいろありがとうございます。 私みたいに、メールする人。しない人。色々でしたが、何だか皆さんのお言葉で、いちいち考えても、仕方が無いのだと、再度改めて思いました。 メールの考え方の違いなんですかね・・・。って わかるよーな、わからないよ-な。 私ももっと気を抜いて、接する様にならないと。お友達を新しくつくるのにしんどくなるのが目に見えているよ-な。。 ちなみに、やっぱり私はそれなりの関係が続いている人は、最後「おやすみなさい」にも返事くれる人が多いです。 きもち「おやすみなさい」って返えしてくれる人のほうがちょっとうれしい・・ かな。 それぞれ違いがあるので難しい問題ですが、私は今後もメールはしていきます。相手の反応は期待はなしで・・・ 彼女みたいな方が多い事を頭においておいて、少し見習えたらいいです。

2009.2.20 01:30 9

ノッキ-(29歳)

「また機会があれば、、、」てメールを頂いたら、私なら返事しますよ。 自分は明るいね、人見知りなんてしないでしょ、積極的だねと言われるタイプの人間ですが、人と知り合ってメール交換したら一回は送ります。 でも、帰ってこない人結構います。。 その人からしたら、私との付き合いにはあんまり魅力なかったんかななんて少し凹みますが、ちゃーんと返してくれる人もいるし、そういう方とは長くお付き合いできてると思います。 メール帰ってこないのが嫌でも、相手に「返事は?」なんて催促できないし、自分が返事を忘れないように心掛けることしかできないですよね。 ママになったら、、とご心配のようですが、ママ友はあくまで子どもの友達のお母さんと割り切ってはどうでしょう。 ママ友は表面的なお付き合い感が私は強く感じてます。 ママ友はいたら心強いけど、それに強迫観念をもつほどじゃないと思いますよ☆ それもいいけど、自分のしたいことや趣味、仕事なんかに打ち込んで、そのつながりでお友達を作ったほうが同じ経験をもとになかよくなれやすいかもと思います。

2009.2.19 09:46 9

るんるん(29歳)

私はさっぱり派です。ですが、そもそも自分からメアドを交換したりしません。相手からメアドを求められても「メール、マメじゃないよ」と答える方です。 でも「また機会があれば会おうね」とメールがあれば嬉しいですよ。そのメールに対する返事はきちんとすると思います。思うにその女性が八方美人なだけなんでしょう。 「人間関係は浅く広く」なんて人もいますから。それはそれで傷つかないための処世術なのかも?と最近思えるようになりました。 友人関係はどちらかが無理していては成り立ちません。ノッキ-さんが自然と仲良くしたくなるような相手がこの先きっと現れますよ。ガッカリしないで!

2009.2.19 10:19 11

majority(35歳)

その相手の方が非常識かどうかは、この文章だけじゃ判断し兼ねますが、私だったら人とのメールのやりとりをそこまで深く考えないし、まだ生まれてもいない子供のママ友との付き合いまで心配しないです。 主さん、治療でちょっとお疲れなのではないですか? たかがメールです。気にしないのが一番ですよ。

2009.2.19 10:35 11

あう(35歳)

人によってはアドレスの登録件数が多いと 威張ってる人がいますから誰にでも聞く人は メールをするのが目的よりも登録件数が増える事が 目的なのかな?と思います。 そもそもメールがマメじゃないなら最初から アドレスなんて聞きませんしね~。 だってする気ないんですから。

2009.2.20 16:26 12

なんこう(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page