HOME > 質問広場 > くらし > 離婚した理由を知りたいですか?

離婚した理由を知りたいですか?

2009.2.23 00:14    2 21

質問者: バツイチさん(30歳)

3ヶ月前に離婚しました。 今は離婚したことを友達に報告しているところです。 離婚理由は話したくなかったので、「聞かないでくれたら嬉しい」と言っています。 というのも、初めに離婚を報告した友達に「そんな旦那と結婚してたなんて、気持ち悪い」というようなことを言われたからです。 (旦那が原因を作って離婚し、慰謝料をもらいました。) それからはできれば言いたくない、聞かないでほしいと言っています。 ほとんどの人は、言いたくないんだったら無理して言わなくてもいいよって言ってくれるのですが、中には何で?って何度も聞いてくる人がいます。 お祝いを渡したのだから、報告してくれるのは当然じゃないの?って言われました。 皆さんはどう思いますか? 結婚式に出席してお祝いをもらったのだから、離婚の理由は報告する義務があると思いますか? 友達だと思っていたのに、離婚理由を話してくれないなんて寂しいと思ってくれているだけなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義務なんて・・・ 礼節上の義務があるとしても親くらいのもんですよね。 私は聞いてきた人には「気持ちの整理がついてないから今は勘弁してね」。話を大袈裟にしがちな友人には「大したことじゃないんだけど、先が見えなくなっちゃって。年配の人には我慢が足りないって言われるけど、我慢して幸せになれる保証もないしね~」と軽く。(もちろんはっきりした理由が本当はあるわけですが、大袈裟に言いふらされる可能性があったので。) お友達は多分後者(大袈裟さん)だと思うので、「実は深刻に話すほどの理由でもないもんだから、逆に説明が難しくてさー」としておいたほうがいいかもしれません。 いろいろ聞かれても「そうとしか言いようがないのよねー。離婚って説明できるほど簡単なもんじゃないのよ」で誤魔化す。 共通の友達がいていずれ真実を話す機会があったら、彼女には違う話をしてあることを伝えることも忘れずに。(話が違うじゃない!ムキー!となる可能性があるから) それにしても離婚後3ヶ月なのに理由を言えって・・離婚の大変さがわかってたら絶対そんなこと言えないですよ。主さん、お疲れ様でした。

2009.2.23 12:53 22

ぼん(30歳)

私は親友にだけ本当にことを話しましたが、それでも当事者ではないと分かってもらえないことはたくさんあると実感しました。その他の友達には、性格の不一致とすれ違いとか適当な理由を言っていました。あえて隠すと人間聞きたくなりますし、変な想像もされてしまっても困るし、適当に言っておけばよいと思います。

2009.2.23 15:26 29

りり(30歳)

理由を報告する義務はないと思います。 けど、離婚するには原因や理由があるはずなので、何で離婚したのかは気になりますね。 でも本人が言いたくないのならしつこく聞くようなことはしないと思います。

2009.2.23 14:18 25

まるこめ(24歳)

大変でしたね。 お友達の言い方にはビックリですけど、 (お祝い渡したんだから・・・云々) 私も若い頃、結婚する前なら聞いていたかも。 『せっかく結婚したのにどうしてそうなるの?』みたいな。 結婚も離婚も未知の世界だったから、 当人の辛さが分かっていなかったと思います。 もしお友達が未婚ならちょっとはそうかなと思って。 もちろん今なら絶対聞けません。 すごく仲の良い友達でも、自分から言うまでは 聞きません。 友達なのに話してくれないのは寂しいなんて 思いません。 それだけ辛い経験なんだなと推し量るのが普通でしょう。

2009.2.23 16:51 25

のんのん(34歳)

ごめんなさい、知りたいのが本音です。 「聞かないで」なんて言われたら内心ますます気になってしまう。 さらっと「なんかお互いもっと自分に合う相手がいるんじゃないかって思えてきちゃってさ~」とかなんとか、第三者には「ふーん、そうなんだ?」としか答えようがない曖昧な嘘をついて欲しいです。

2009.2.23 17:17 22

まりも(32歳)

皆さん、ありがとうございます! 私が聞かないでほしいなんて言ったものだから、余計に気になってしまったのかもしれないですね。 今度聞かれたら、大した理由じゃないのって話しておきます。 本当に私のことを心配してくれている友達なら、知りたいと思っててもしつこく聞いてこないですよね。きっと・・・ ありがとうございました。 参考になりました!

2009.2.23 23:52 13

バツイチ(30歳)

離婚したと聞かされたら「何でかな?」と思います。ですので、あえて聞きはしませんが、知りたいとは思います。

2009.2.23 11:24 14

匿名(秘密)

最初のお友達の反応が、スレ主さんを傷つけてしまったのですね。 正直「なんで離婚したのかな?」とは思います。 ですが、こう言っては失礼ですが・・・お友達のレベルというか、知人程度であれば興味本位なので無視して適当にあしらって良いと思いますよ。 ですが、「何で?」と何度も聞いてくる人がいるんですね・・・ウザイですね。 >お祝いを渡したのだから、報告してくれるのは当然じゃないの?って言われました。 >皆さんはどう思いますか? 結婚式に出席してお祝いをもらったのだから、離婚の理由は報告する義務があると思いますか? 驚愕!!です。初めて聞きました。 義務とかありえまえせん! 義妹が離婚しましたが、その離婚理由もよくわかりません。 スレ主さんは純粋な方なのですね。 それに真面目な方なんだなあと感心しています。 だって、離婚の報告をするなんて偉いと思うからです。義妹は(比較してすみませんが)、全くしていませんでした。 それはともかく、色んな人がいるので"本当の理由”を話さなくてもよいと思いますよ。 正確の不一致や価値観の違い。 そういう人には真面目に話さないで、色んなことが積み重なって・・・と適当にごまかしてよいと思いますよ。 大事なお友達にだけ、自然に言える様になったときに話せば良いと思います。 親友ならずっと待っていてくれますし、無理に聞こうともしないと思います。

2009.2.23 22:50 13

はな(32歳)

「お祝いを渡したのだから、報告してくれるのは当然」と言う人には、お祝い返すよと言ってお金を返しますね。それなら言わなくていいんでしょ?という気持ちで。そして友達をやめますね。

2009.2.23 12:50 14

笑(30歳)

話したくない、というと聞きたがる人がいるのが世の常です。 お互い忙しくて会話がなくなって気持ちも離れちゃった、とか暮らしていくうちになんか違うな~とお互いおもっちゃったんだよね~などと一般的なことを言っておけばいいと思います。 そしたらふーんで終わりますよ。

2009.2.24 01:51 14

モカ(34歳)

>「聞かないでくれたら嬉しい」と言っています。 とありますが、理由を隠す、聞けないとなれば、お友達や回りの方々も余計理由を聞きたくなるのが本音じゃないでしょうか。 内容はともかく話たくないという気持ちは分からないでもないですけど、ここは適当に ごまかしたらいいんです! >「聞かないでくれたら嬉しい」 などと言うから余計に何かよっぽっど人に言えないようなことが離婚原因かしら?・・と、疑ってしまうものです。 ちなみに私もバツイチですが、ほんとのほんとの理由なんて、親や身内、友達などにも詳しく説明したことはないです。 さらりと適当に軽~く 話す程度です。 でも、お祝いを渡したのだから、報告してくれるのは当然というお友達は、間違っていると思います。 よっぽどその方は離婚理由を知りたかったんでしょうね。 話したくないことは、離婚理由だけじゃなく他の件でも、ごまかして適当に話すことも一つの手だと私は思います。

2009.2.23 20:12 16

kou(32歳)

「お祝いを渡したのだから報告は当然」何だかスゴイご友人ですね、そんなの初めて聞きました 義務はないと思います 主さんのことを心配しているのであれば、そんな事は言わないですよ 主さん自ら言ってくれるのを待つと思います ご友人は単なる好奇心だけではないでしょうか

2009.2.23 10:45 17

ふるる(35歳)

仲の良い友達なら、理由を知りたいです。 知り合い程度なら、聞いたりしません。

2009.2.23 09:45 17

まつ毛長子(33歳)

適当に、性格の不一致とかで、誤魔化せないのですか?真実を話す必要は無いと思いますけど。

2009.2.23 10:24 16

海ママ(40歳)

仲が良ければ確かに気になります。 でも、友達から自ら話そうとしない限り、「何で?」とは聞きませんし、ましてや、お祝いをあげたんだから・・・なんて思いません。 そんなことを言うお友達がおかしいと思います。 どうしても知りたがるような友達には「浮気されて」とか「ギャンブルにはまって」など、相手が納得するように適当に嘘の理由を言っていいのではないですか?

2009.2.23 21:09 18

小枝(31歳)

人が離婚した理由なんて別に聞きたくないです…本人が話したいのなら聞きますが。 結婚する時は結婚式までして、こんな理由で知り合って、お付き合いを始めて、あんなことやこんなことがあって、お互いのこういうところが好きで結婚しました~って報告はしてるんだから、離婚した経緯や理由も教えて貰って当たり前と思ってるんでしょうか…話したくないなら話す義務まではないと思いますよ。 私は改めて離婚の報告を受けたことさえありません。 なんとなく第三者から話を聞いたり、年賀状(「離婚しました」ではなく「心機一転頑張ります!」等と書かれている方が多いです)を見て気が付くくらいです。その後、本人と会ってもこちらからその話をすることもありません。 友達だからあえて聞かないって感じかもしれません。

2009.2.23 11:48 13

はる(3歳)

「聞かないでくれたら嬉しい」と言ってる人に 「ご祝儀渡したんだから離婚理由も事細かに言うべき」というのは酷いと思います。 お祝いをしていただいたなら離婚の報告は会った時などにいうべきなのかもしれませんね。 「お祝いしてもらったのに、こうなって自分でも残念だけど…」という風に。 でも離婚理由を事細かに理由まで述べるのは義務ではないと思います。 言いたくないなら「申し訳ないけど今は聞かないで、辛いから」と言ってそれでも食い下がるようでしたら「ダンナが原因」とやんわりどちらの行動が原因を教えてあげればいいと思います。

2009.2.23 12:04 14

わんわん(34歳)

多少気になったりはしますが、本人が話したくないならそれ以上聞かないし、知ろうとも思いません。 それが、友達としての思いやりでないでしょうか。 どうしても知りたがる人には、「性格の不一致」など別の当たり障りのない理由を言っても良いかと思いますよ。 実際、性格の不一致っておそらくどんな離婚においても原因の一つとなっているでしょうからね。嘘にはならないと思います。

2009.2.23 12:07 13

モグ(34歳)

私も離婚経験者です。 離婚理由は聞かれました!私の場合離婚するまで一人で抱えて居たので話す事でスッキリ出来た部分が有ったので友達には隠さず話しました。 そして友達から離婚した(する)と言われたら「何で?」って思います。 でも・・・・ 離婚理由を興味本意だけで聞こうとする場合も有る し、見下してる場合も有るし、 逆に心から心配してくれてる場合も有るし、友達との関係によると思います。 でも、言いたくないって言ってるのを無理に聞こうとする時点で配慮の足りない人だと思います。 そんな人に義理で教える必要は無いと思います。

2009.2.23 12:09 12

匿名(30歳)

私なら聞きませんね。親しきなかにも礼儀ありで 仲がいいからといってすべてを話さなくてはいけない なんて女子中学生みたいだと思います。 離婚原因を笑って冗談で本人が言えるようになるまで 私は「離婚した」事実だけ受け止めてあげたいなぁ 仲間なら

2009.2.24 12:21 12

いずぅ。(37歳)

聞きたいけど聞きません。 本人が話してこないのは聞かれたくない事だってわかるからです。 前置きしても聞いてくるってずいぶんですね。 でもそういう人って離婚に限らずいろいろ聞きたがる人なんだと思います。 私も「子供がいない」って事でいろいろ聞かれるので・・・ そういう人って聞くだけ聞いてもろくなアドバイスはしない上、余計な事言うし、他人に広めたりするタイプが多い気がします。ただの噂好きな人ってことですかね。 適当に性格の不一致とでも言って置けば良いと思います。

2009.2.24 22:41 14

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page