HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の中で育った私が男の子のママ

女の中で育った私が男の子のママ

2009.3.2 21:22    0 6

質問者: わかばさん(31歳)

現在妊娠していますが、1ヶ月前におなかの子が男の子と判明しました。 そのときは何も思わなかったのですが、いろいろ考えると、子育てに不安を感じ出しました。 私は大学だけ共学に通いましたが、小・中・高が女子校で、家族は父以外は女という環境で育ちました。 男の子ってどうやって育てればいいんだろう。 例えば、おしっこの仕方とかどうしつけるんだろう。 こんなママでごめんねー、とオロオロしています。 女の中で育ったけれど、男の子を育てている先輩ママさん、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナメコさん、りりかさん、またさぶろーさん、おめでとんさん、ありがとうございます♪ みなさんのレスを読んで、なんとかなる&主人を大いに頼ると割り切りました! たしかに男兄弟がいても、おしっこの課題なんかの難易度は関係ないですよね。 育った環境のせいで自分が男の子を育てるうえで不利のように感じてた私は大間違いでした。 どのママも女だから悩むところは一緒で、男の子のママ同士相談していけばいいですね♪ 男の子だと、18ぐらいになった姿を早く見てみたいけど、またさぶろーさんも書いてくださったけれど、自分が女子校育ちだと特にエロい本とか見つけたときに自分がどうリアクションするのか、ちょっと怖いですネ(笑)

2009.3.3 17:48 18

わかば(31歳)

赤ちゃん、楽しみですね☆ 私も女の中で育ちました。 3姉妹の末っ子で小学校から女子校。 大学も女子短大です。 今は5歳の男の子と3カ月の女の子のママです。 旦那さんのお義母さんとはどうですか? 私は近くに義母が住んでいて とても良くしていただいているので わからない事は義母にアドバイスをもらっています。 (主人は3兄弟^^) 男の子は自分が体験しなかったことに 興味を示したり、なかなかおもしろいです。 それに、とても優しい! 小さなgentlemanです☆

2009.3.3 11:46 19

りりか(31歳)

一人娘で、中高女子校、大学は共学だけど専攻の関係で9割女子という環境で育ち、男の子二人のママです。 結論から言えば、なんとかなりますよ。今のところ…。でも手探りで恐る恐るです。 少なくとも私には「アレ」はついてないけど、ご主人とお父様は男なわけで、私もよく「シモ」関係の事はよく聞きます。男に生理うんぬんがわからないのと同じで、私にもついてないものの事はわかりません! 立ちションも、私には教えてあげられないし、家のトイレは座ってする事になっているので、どうなることやら~と思っていたら、いつのまにか幼稚園で覚えてきました。 この先の事はホントにわかりません。食事、一度にどれくらい食べるのか、年頃になったら何を考えてるのか…、例えば部屋でエッチな本を発見したらどうすればいいかとか(笑)。 だからその都度夫に相談しながら手探りですね~。 思春期になったら、母親に何か相談するなんてこっぱずかしくてできないだろうし、将来を考えると父親とはなんでも話せるいい関係でいてほしいなぁと思ってます。

2009.3.3 11:53 25

またさぶろー(30歳)

私は、男女両方の兄弟がいる中で育ちました。 が、男の子の育て方、同じように悩みました。 女の子なら、少しは理解出来るけど。 一番の男の子の子育ての理解者は、私にとって旦那です。 きっと頼りになるはずですよ。

2009.3.3 10:56 24

ナメコ(36歳)

まー、なるようになりますよ。 ご主人男ですし。ご主人に聞いたらいいと思います。 ちなみに、私は兄がいますが、男兄弟がいるからって男のおしっこの仕方(しつけも)、扱い方や関わり方なんて知りませんでしたよ。 私も男の子を産みましたが、今では逆に「女の子だったらこういう時どうするんだろう」なんて思う事もあります。 育児雑誌で大体の疑問は解けます。 おちんちんのケアなんかも載ってますし、ネットでも色々参考になるサイトあります。 そして、オムツ換えの時に「ち~」っとやられて、体感していくのです(涙)。 後はある程度育つと、子供が自分で好きな物を選び、好きな遊びをし始めるので、ルールを教え、躾をしながら見守っていれば良いと思います。 大丈夫ですよ。 私も人生初のオムツ換えは自分の子だったというくらい、赤ちゃんと無縁の人生を送ってきたので、男女以前に赤ちゃんに触る、抱っこするという事すらチンプンカンプンでしたが、いつの間にかすっかり母親してます。 兄がいる私も、3姉妹の友人も、一人っ子の友人も、男の子を産みましたが、皆最初は何もわからない状態からスタートです。 が、赤ちゃんと一緒に自分もママとして勉強し、成長しているのです。 ほんと、なるようになるので心配御無用。 男の子、めちゃくちゃ可愛いです。 無邪気な可愛さにメロメロになると思います。 楽しみにしていて下さい♪

2009.3.3 12:08 19

おめでとん(32歳)

お返事今ごろですみません。 女子高育ちではないですが、姉がいて姉妹で育ちました。今、4歳の男の子がいます♪ 私も男の子の心理分かってないなあって旦那に言われてムッとすることがしばしばあります。 おしっこなどの実務的な心配より、このあとやってくる「男の心理」は私には計りえないことなんだろうなあ、と考えています。 でも、自分が中学、高校生だった頃、自分が憧れていたクラスメートの男子や、女子たちの羨望の的だった素敵な先輩を思い出して、あの人にもお母さんがいたんだなあ、あんなにかっこいい男の子のママでも悩んでいたのかな~なんて想像しながら、私もそういうママになれるかな?と今からワクワクしています。息子がかっこよくなるかは別として(笑)。 育児は未知の世界ですから、楽しいことをたくさん想像していければいいですね!

2009.3.4 09:48 18

ママっち(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top