HOME > 質問広場 > くらし > 主婦の資格勉強

主婦の資格勉強

2009.3.5 12:51    0 3

質問者: 働きたいさん(34歳)

3歳と1歳の2人の子供がいます。4月から保育園に預けてパートしようと思ってます。保育園がぎりぎりにならないと決まらないのでまだ職探しはしていません。 最近下の子が夜中ぐっすり眠ってくれるようになり、また昼間も2人で遊ぶことが多くなったため自分の時間がもてるようになりました。その時間を利用して資格取得の勉強を始めたいと思うのですが、どれから始めようかと考え中です。 以前は事務の仕事をしていました。今持っているのは英検くらいなので秘書検を受けてみようかなと思ってるのです。離職してから4年経つのですっかり頭の中は専業主婦になってしまってます。それで秘書検の勉強って社会復帰にはいいと思います。しかし、この資格って学生の受験者が多いんですよね。30代半ばの主婦が受けるのは恥ずかしいでしょうか?準1休になれば面接もあるし、面接官に驚かれたら恥ずかしいなと... あとはPCに関する知識が学べるシスアドや簿記も検討中です。 パート始めたらやっぱり今のように夜でも自分の時間って少なくなって勉強できる余裕はなくなるでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年医療事務の資格をとりました。 通信講座で取得しました。 私は朝5時に起き、6時までの1時間を 勉強時間にしました。(土日はお休み) いくら子供が勝手に遊んでいると言っても 昼間はやはりまとめて時間を取るのが難しく、 夜だと今度は勉強中に主人が帰宅して、 ご飯の仕度だなんだと中断され、一番邪魔 されないのは、朝しかないと思ったので・・ 冬の朝は起きるのもつらかったのですが、 リズムが出来てからは寒い日には温かい 甘い飲み物などを飲みながら、リラックスして 勉強できました。 スレ主さんもがんばってくださいね!

2009.3.5 14:54 15

はっちん(33歳)

1歳過ぎの子を持つ母です。私は独身時代(25歳)くらいに秘書検3.2級と簿記3級を取りました。秘書検は取りやすいので確かに学生が多いですが、せっかく勉強する気になっているのですからお年のことは気になさらず頑張ってみて下さい!秘書検は比較的優しい資格ですし、育児中の主婦でも取得可能ですよ。ちなみに義姉は35歳過ぎて準1級に挑戦中。頑張ってます。簿記は資格の中でもしっかり勉強しないと受かりませんから片手間は厳しいかもしれません。まだ3級なら可能だと思いますが。ちなみに両方共に次回は6月試験です。パートが始まってからの勉強には無理があると思いますので、とりあえずやるならやっぱり秘書検がお薦めです!頑張るママさん応援してます♪

2009.3.5 19:48 20

りりあん(30歳)

はっちんさん、りりあんさんレスありがとうございます。 はっちんさんは1日1時間の勉強で医療事務の資格を取得するなんて凄いですね。励みになりました。勉強も夜よりは早朝の方が効率がいいから私も真似できるならしてみたいです。 りりあんさん励ましありがとうございます。そうですね、まず秘書検から挑戦してみようと思います。簿記は難しいんですね。それでも3級は挑戦してみたいです。

2009.3.6 23:05 17

働きたい(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page