HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が欲しいが、仕事第一...

子供が欲しいが、仕事第一の主人が協力できる状況でない

2009.3.10 12:06    0 3

質問者: ねんぽんさん(33歳)

二人目が欲しいねんぽんです。 子供が今春小学校に入学です。 2人目は1人目が2歳のときから考えて、タイミングを見ながらチャレンジしていましたが、とうとう小学校入学の年まできてしまいました。 これまでタイミングを見てのチャレンジでしたが、主人は仕事第一で土曜、祝日は当然のように出勤。 結婚10年の間、土曜、祝日で休みを取ったのはお盆か正月くらいのものです。 日曜も年に半分くらい、仕事にいっています。 平日は朝6時には出勤し、帰ってくるのは早くて10時半ころで、夜勤が入ると朝6時に出かけたら次の日の朝9時くらいまで続けての仕事になります。 帰ってくると、ほぼ毎日目の下にクマを作り、日常の会話をしたり、私が育児などの愚痴をこぼすような状況ではありません。 子供の幼稚園での話を報告するのがやっとという感じです。 主人は本当に働きすぎで、健康の面でも心配で子供が欲しいと思っていなくても、もっと、休みを取って休んでもらいたいと思っているくらいなので、この上さらに「子供が欲しいから、頑張れ!!」とはとてもいえないのです・・・。 仕事は主人の父の会社で働いており、義父も仕事大好き!! 家に帰る暇があったら、仕事場で寝泊りしたいといい、仕事場に生活の拠点を持っているくらいで、義母も一緒に事務の仕事をしていて仕事第一。 義父が家に帰らないことを家事をしなくて言い理由にし、ほぼ別居状態です。 主人はそんな両親を見て育っているので、それが当たり前、そんな仕事を頑張る義父を大変誇りに思っていて、自分も義父のようになりたいと思っているようです。 さて、長々、書いてしまいましたが、以上のような状況で、育児は完全に私まかせですが、そのことは私は全くかまわないのです。 自分の考え方でやりたいように育児ができるので。 もちろん、主人も子供のことは大好きで、たまの休みには本当に子供にメロメロになってしまい「メロメロで溶けちゃうね!!」というくらいで、暇がありさえすれば自分も2人といわず3人、4人と子供が欲しいといっていたことがあります。 ただ、2人目が欲しいのですが、以上の状況ですので、ほんのたまにある休みの日にタイミングが合えばチャレンジをする。という流れで数年やってきましたが、(チャレンジできたのもほんの数回なので、不妊ではないと思われます)ここ最近、それさえもままならない上に、いよいよ1人目も小学生。 私にも少々焦りが出てきました。 育児は私1人でこなしても、子供を作ることに関しては私一人ではどうにもならないので・・・。 主人に相談したくとも、相談する暇もありません。 相談する暇がないということは、チャレンジする暇もありませんし、チャレンジしたくとも、タイミングが休みの日と重なることも年に数度です。 ちなみに、1人目はお正月の子で、本当にタイミングもバッチリでラッキーだったのです。 こんな状況でお子さん授かった方いますでしょうか? 一人っこのままであきらめるべきでしょうか? アドバイスなど、意見などありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも全く一緒で、仕事は時間も休みも不規則で家事&子育て協力は望めません。 おまけに私が元々子供が出来辛い体質なので二人目は諦めていました。でも偶然タイミングが合った様で現在二人目を妊娠しています。 家も上の子は小学生でお金は掛かるけど手は掛からないし、私はパートを続ける予定ですが子育て+家事+仕事を両立したいと思っています。

2009.3.10 14:41 13

みぃ(32歳)

旦那さん偉いですね! 仕事人間素敵です。 仕事が大嫌いで、頻繁に職を変えたりするよりは良いと思うし、子煩悩で良いパパなんですね。ねんぽんさんが羨ましい~♪ そんなねんぽんさんファミリーにはぜひ2人目頑張ってほしいです。 旦那さんは仕事人間ということですので、お風呂上りに背中、腰、肩のマッサージをしながら、そして話しながらスキンシップをして、、、、、どうですかね? 疲れてるときにこそ癒しを! ねんぽんさんが疲れるかもしれないけど、頑張ってください!

2009.3.10 16:19 14

小梅(35歳)

子つくりの時間がないということなんですね。うちもです。朝6時半にでで11時に帰ってくる生活で子作りよりも睡眠というかタイミングを取るのも大変です。土日も出勤することもあります。手当てもありません。 今、残業が減って旦那さんが早く帰ってくる(お給料は減るけど)というのを聞くと人間らしい生活が送れていいなーと思います。 不妊治療もしようと思うのですがタイミングも主人が疲れてて取れないことも多いし人工受精も精子を取って1時間以内って6時半に出勤の主人に9時からの病院に1時間以内と言われてしまうと無理だし困っています。 私も主人に子育てを手伝ってほしいとかは思ってはいないのですが1人でも子どもがほしいと願っています。 スレさんもなんとか授かるといいですね。大変だと思いますががんばってください。

2009.3.10 21:21 13

もんた(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page