HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おもちゃ置き場の場所は?...

おもちゃ置き場の場所は?先輩ママさん教えて下さい(4歳児)

2009.3.17 00:13    0 2

質問者: みきさん(34歳)

リビングダイニングがつながっているまどりの家です。 リビングにおもちゃのキッチンやぬいぐるみ、大型遊具、お人形、本箱などだらだらと並べていました。 先日友人宅にお邪魔すると、通してくれた部屋はとてもきれいに片づけられていました。 おもちゃは、もう4歳になってそれほど遊ばないし、別室(一階)にまとめておもちゃを置いているとの事でした。最近は塗り絵や字を書いたりして、めったにおもちゃで遊ばないらしいです。 うちも、そろそろおもちゃをどうにかしたいと思っていたので、二階の使っていない部屋にまとめて置く事にしました。 一階はガラーンした感じで、スッキリし、気分も良いのですが、うちの子はけっこうまだまだおもちゃ(ぬいぐるみなど)で遊ぶんですよね~(汗)!塗り絵や字を書くのは、まだあまり興味がないようで・・。 わざわざ二階に行って一人で遊んでいる姿を見ると、少々不憫になり、早まったかな?もとの状態に戻してあげようかなと、悩んでいます。 一階に空き部屋があれば一番良いのですが、あいにくないので、二階にしか置けません。 二階にしょっちゅう行くので、もし階段から落ちたら怖いし。 ただ、子供のお友達が遊びに来た時など、一階におもちゃを置くと、片付け掃除が広範囲におよび、とても疲れます。 二階にまとめて置けば、掃除はそのひと部屋だけですむし、もとの状態に戻すのもためらわれます。 ピアノを習いたいと言っているので、ガラーンとした一階のリビングにピアノを置いて、ピアノをおもちゃがわりに?興味を持ってくれないかなと思ったりしております。 いずれにせよ、おもちゃをすべて二階に持っていくには、まだ時期が早いでしょうか? やはり幼稚園の間は、近くに置いてあげた方が良いでしょうか? でもせっかくスッキリした状態を、またあの汚らしい状態に戻すのもなぁと悩んでおります。 先輩ママさんはどうされましたか? 色々ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みーさん、さっそくのお返事どうも有難うございました! そうですね!クローゼットの存在を忘れていました♪ 空きスペースは何もお部屋でなくてもOKなんですよね! さっそくクローゼットに細かいおもちゃを置いてあげようと思います。 アドバイス下さって本当にどうも有難うございました!

2009.3.17 18:14 24

みき(34歳)

うちも、みきさんのお宅のような間取りです。 リビングのクロゼットの下段をおもちゃ置き場にしていて使ったおもちゃはクロゼットに子どもがお片付けしているので、来客があると子どもがいるとは思えないくらいスッキリしているねとよく言われます。 家事をしながら子どもが見える範囲にいないと不安なので小学生になるまではこのままでいこうと思っています。収納に入らない大型のものだけ二階で収納に入る分だけでも一階に持って来てはいかがでしょうか?

2009.3.17 16:02 26

みー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page