卵管閉塞

2009.3.24 11:19    0 3

質問者: シナボンさん(30歳)

こんにちは。先月、左卵巣のう腫を手術し、やっと、来月から子作り再開ということで、とても前向きでいます。しかし、主治医から、手術中に卵管検査(子宮口から色素を流して通貨性を見る)をしたところ、右の卵管からは色素が出ず左の卵管のみ確認されたと言われ、正直手放しで喜べません。また、右の卵管の見た目は正常で癒着はないので、検査でたまたま通りが悪かったとも考えられると医師に言われました。卵管通水をしてもしなくても左が通ってるから、心配ないとも所見をいただいたのですが、私としては早く子供がほしいので、卵管通水を申し出てみようか考え中です。卵管通水して子供が授かった方や逆に卵管通水のリスクなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シナボンさん
私も同じように、卵巣のうしゅの手術を腹腔鏡で受けて、その時に、片方の卵管閉塞と言われてしまいました。ちょうど1年前のことです。たまたまその病院では、卵管鏡手術をやっていて、その後、その手術を受けました。卵管鏡手術はすごく細いカメラで卵管を広げる手術で、20分ほどで終わって、日帰りで終わりました。痛みも全く無かったです。手術が終わってから2回目のタイミング治療で、妊娠できました。
卵管が片方詰まっていたり、細くなっていると、自然妊娠の可能性は低くなってしまうので、体外受精にするかどうか、悩みましたが、私の場合、卵管鏡の手術で妊娠できたので本当に良かったです。
私の場合、通水検査は行いませんでした。その病院には卵管閉塞の患者さんがたくさん集まっているようでしたが、通水検査は本当に卵管が通っているかどうかの確認が不十分なことがあり、あまり積極的にはやらない、という説明だったと思います。卵管造影検査か、腹腔鏡手術中の通水検査が一番大事だと言われました。

何かの参考になればと思います。

2009.3.25 21:16 98

アンパンこ(32歳)

アンパンこさんへ

お返事ありがとうございます。とっても参考になりました。前回の診察で体外受精の話まで出てきて、正直気持が追い付かなくて。でも、卵管閉塞→妊娠の確率が低くなるなのでやはりそこまで考えなくてはいけないんですね。今回卵巣のう腫の手術は実家に近い大きな病院で受けたもので、いまは自宅から通える婦人科で診てもらってます。もう一度、手術をした病院に足を運んで先生の意見を聞いてみようと思いました。早めの対策、重要ですね。不安も少し解消されました。

2009.3.27 08:59 115

シナボン(30歳)

こんにちは。
私は子宮頸がんの手術をしました。
残せた子宮で絶対に赤ちゃんを授かりたい!と前向きに頑張りましたがなかなか出来ず・・。

その後の不妊検査(卵管造影検査)で右卵管の閉塞が見つかりました。
FT(卵管鏡下卵管形成術)という日帰り手術を受けて
無事に開通しました。
FT:

そしてタイミング指導で自然妊娠して今妊娠5ヶ月です。

シナポンさんの先生が、卵管通水をもう一度してみようと提案してくれているってことは
私よりも全然状態は悪くないのかもしれませんね。

今の所、卵管を通す手術を受けて困ったことや不具合はありません。
むしろやって本当によかった!!と思っています。

ご参考まで。

2009.3.31 13:55 102

あやあやむー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page