HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳7ヶ月の娘を規則正し...

1歳7ヶ月の娘を規則正しい生活にするには?

2009.3.28 21:46    0 4

質問者: ここさん(32歳)

タイトルどおりです。
この時期になると規則正しい生活になると公園でのママ友に言われますがどうもその傾向にはなりません。
起きる時間も寝る時間も遅いのが原因なのですがどうやってそういうスタイルにするのか教えて下さい。
起床9時朝ごはんは9時半ごろ。
昼ごはん12時~1時の間。
昼寝は2時ぐらいから2時間弱ぐらい。
夜ごはんは7時でお風呂は8時です。
就寝は10時です。
幼稚園に行く頃までは良いんじゃないと姉にも言われています。
まわりのママ友は早く寝かすほうが自分もラクだよと言われてそうするべきかな~と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

就寝10時はまずいと思います。

朝は遅く寝ても7時半とかに起こしたらどうでしょうか?
そうすれば 8時半頃には寝ると思います。

親も楽だし 子どもにとってもいいと思いますよ。

2009.3.29 09:32 44

はる(38歳)

まず寝る時間を早くするのは難しいので、
朝早く起きることからはじめたらいかがですか?


朝7時に起きることで全てが2時間前倒し
出来ますよね。
お昼寝も、お昼ご飯の後13時頃からになれば
夜もう少し早く眠れると思います。


家は2歳前から5歳の今まで大体20時には寝て
います。というか、寝ちゃいます・・・

2009.3.29 23:40 17

はっちん(35歳)

朝は起きるまで待っているのでしょうか?
うちは夜泣きや、夜中の授乳がなくなり、朝まで寝れるようになった1歳前(10ヶ月の頃)から、朝は7時には起こすようにしています。
朝食7時半。
そうするとお昼寝の時間も自然に早くなります。
1歳台前半はお昼寝2回や昼前に1回寝ることが多かったですが、1歳台後半からはお昼ご飯を食べたらすぐの12時半や1時には寝ていましたので3時までには起きます。
よく寝ていても3時をめどに起こしていました。
そうすると夜は8時~9時までには就寝するリズムができると思います。
今はもう2歳半になりましたが、朝は6時~7時の間に自分で起きてきます。
基本は早起きだと思います。(あとは外遊びなど。)
早寝早起きって発達や食欲などかなりの影響があると実感しています。今からクセづけておくほうがいいと思いますよ。

2009.3.30 00:37 18

mimi(34歳)

1歳4ヶ月の息子がいます。あまりにもうちと一緒なので出てきました。うちは就寝がもっと遅いです。ほとんど11時過ぎます。
私の周りはわりと遅くに寝る子が多いのであんまり参考にならないかも知れませんが、早く寝せたい時は昼間とことん公園などで体を動かせたり歩き回らせると疲れて早く寝るみたいですよ。
2歳くらいになると昼寝をあんまりしなくなるみたいなので、早寝に自然となるらしいです。
とりあえず大変じゃないなら今のままでもまだいいんじゃないですか。

2009.3.30 00:47 24

リリー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top