HOME > 質問広場 > くらし > ソ○トバンクの携帯故障に...

ソ○トバンクの携帯故障について教えてください。(>

2009.3.29 21:19    0 4

質問者: スエレンさん(36歳)

昨日突然、携帯の画面がまったく表示されなくなりました…。

そこで今日ソ○トバンクのショップに行ったこところ、受付の若い女性が携帯を裏返し中のカードのような機械を出したり入れたりして、それでも表示されなかったので、
「電話帳などのデータも見ることができないと思うので、機種変更した方がいいと思います。修理に出すと個人情報保守の関係で初期化したうえ、1万5千円かかりますので。」
と言われました。

こういった場合は、もっと携帯に詳しい専門の方には見てもらえないのでしょうか…。
受付のお姉さんが少し見て故障の状態すべてが分かったとは思えなくて…。

機種変更はいいのですが、電話帳のデータが見られないって…。(泣)

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
もしかしたら何か別の手があるのでは、と思い投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私もそれほど携帯には詳しくないのですが、
同じような経験をしたことがあるので、
参考になればと思いお返事しました(^^)

半年ほど前私も携帯の液晶が表示されなくなり、
ショップに修理に持っていったところ、
「水没による故障」と判断され機種変更を勧められました。

「水没させた記憶はないのですが、、、」
と話したところ、お風呂場の脱衣所に放置したとか、
テーブルの上の濡れた布巾の近く等においておくと、
携帯が水を吸ってしまって、
液晶が壊れてしまうことがあるらしいです。

そのときは仕方なく新しい機種に変更したのですが、
電話帳のデータ等は無事でした。

というのも、問題があるのは機器そのものであって、
電話帳のデータ等はICチップ(携帯の裏のカード)に保存されて
いるからだそうです。
新しい機器にICチップを入れなおせば、電話帳データ等は問題
なく利用できると思うのですが。。。
今回はそのICチップも壊れているということなのでしょうか?
もう一度ショップの店員さんにご確認されてみてはいかがでしょうか??(^^)

2009.3.30 10:46 23

プル(30歳)

二週間前に全く同じ経験をしました。
私の場合は電源が入らなくなったのですが・・・。

出し入れしていたカードは多分電池パックだと思います。
そして、修理に出すと1万5千円っていうのは私も言われましたよ。

でも、例えば電化製品を修理に出す場合でも、メーカーに見積もりしてもらうだけで5千円とかかかるので、あながちウソでは無いと思います。

私も電話帳のデータが見られなくて不便でしたが、こればっかりはしようがないですよね・・・。

2009.3.30 13:24 26

はなはる(33歳)

2週間前に、息子の携帯(ソフトバンク)がちょうど同じ状態になりました。

うちはアフターサービス(基本的に修理無料)に入っているため、お店の人も、修理に出すもの、という前提で話をしていました。

「画面が消えているこの状態ですと、アドレスやデータの転送ができません。一切消えます。」ということでした。
代替機を貸してもらう際、本体にデータが表示されるなら、転送して保存できるけれど、画面が見られない状態なので、無理なのです、ということでした。
ただ、アドレスが一切消えてしまうのは大変困ることなので(息子の場合はほぼ全部学校でいつも会う友人か家族親戚ばかりなので、たいしたことはなかったわけですが)、古い携帯が手元にあれば、そこにもしかしてアドレスが残っていたらお使いになれば?とアドバイスがありました。

修理自体は、お店に出してから3,4日で「基盤交換」という形で、直って戻ってきました。
アフターサービスのおかげで無料でしたが、アフターサービスがない場合の修理費用は約一万八千円ということでした。

2009.3.30 15:52 47

息子のだけど(43歳)

スレ主です。
皆さんお返事、アドバイスありがとうございました。

実は、今日ショップに行く前に店員さんの真似をして中身を取り出して入れなおしてみたところ、なんと復活しました!
データも無事でした。

でも、携帯自体の調子はあまり良くないのは事実なので近いうちに機種変更しようかと考えています。

詳しい情報やアドバイスなど本当にありがとうございました。
データがすべて消えてしまって途方にくれていたので、心強かったです。

同じことが起こらないとは限りませんので、データを残すなどの対策を考えたいと思います。
また何かありましたら相談させてください。

2009.3.30 22:20 48

スエレン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page