HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これって内祝いなのでしょうか?

これって内祝いなのでしょうか?

2009.4.4 00:29    0 16

質問者: 匿名子さん(38歳)

半年前出産したママ友に出産祝いを贈りました。(ミキハウスのカバーオールです)
そして昨日ポストに彼女からの手紙と内祝い?らしきものが入っていて手紙には「つまらないものですが洋服のお礼です」と書かれていました。そして中身はキャラクターのケシゴム2個でした。少し驚きです。これって普通じゃないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええええ?
絶句です。

そして失笑です。

ええええ?
本当に?汗


消しゴムって・・・・

ハンカチとか、ポーチとか、そううゆう物を送りません?(お金をケチるのでも)

だって、消しゴム最高級に高くても200円くらいでしょ?
でも、キャラクター消しゴムと書いてあるからきっと安いでしょ。


私ならもう面白ネタですよね。

別に半返しとかどうのこうのではなく、もう少しまとも(消しゴムは「どう考えてもまともではない!!!!!!)なものを!!!ですよね。

きっと、これがハンカチ一枚だったらここに登場してないと思いますが、、、
消しゴムって・・・正直馬鹿にしてるか、非常識極まりない人か、お金に相当けちか、本当にお金が無い人だと思います。


でも、そんな人っているんですね。
勉強になりました。

もう相手にはお金の絡むことは避けたほうがいいと思います。

2009.4.4 09:16 15

ええええええええええ(24歳)

そのお友達には見栄もプライドもないというか・・・。
ケシゴムですか・・・(失笑)
私も以前贈った品物より相当安いものを半返しされて驚きましたが(5千円相当の品物に対し、500円のタオルハンカチ1枚でした)私よりひどいですね。
そのママさんとは仲がいいですか?私だったらそのような非常識極まりない人とはもうかかわりたくないっていうか外で会っても顔が引きつってしまいそうです。そして「これって内祝いなのでしょうか?」という質問ですがそのお友達は内祝いとして贈ったのでしょうね。しかも半年も経ってから・・・。品物も期間もまるで世間知らずもいいとこです。

2009.4.4 09:42 15

オフランス(29歳)

本当につまらない物だ(爆笑)!!

少しどころじゃない衝撃を受けましたよ!
これこそ「くれない方がマシ」ってやつですね。

ウケ狙ったわけじゃないですよね?
「びっくりした~(笑)?少し遅れたエイプリルフールの冗談冗談♪」なんてフォローでもあったならいいですけど、本気だったらどういう思考回路でそれに行き着いたのかじっくり聞いてみたい所です。
折角だから、その消しゴムに内祝いののしをかけてもらいたかった。

そこまでぶっ飛んでいると、なんか怒る気も失せるというか・・・
主さんにとって今年トップクラスの珍事件になりそうですね。

2009.4.4 09:58 14

ぎゃは(30歳)

私も以前、職場の同僚に出産のお祝いとして、他の同僚達5人連名で3万円を贈ったことがあります。
一人当たり6千円出したことになりますが、その時の内祝い(?)は、ジャム一瓶でした。極々普通のジャムです。
しかも、箱に入っているわけでもなく、熨斗がついているわけでもなく、ただ瓶をレジ袋に入れて渡されました。
当時は私もすごく驚きました。せめて包装でもしてくれていたら、まだ印象は違ったのに・・・。

さすがに消しゴムには敵いませんが、私の体験談です。
世の中、いろいろな人がいますね。

2009.4.4 11:35 14

負けた!(33歳)

衝撃ですね。一生忘れられそうもない内祝いですね。
私も似たような経験ありますがこれにはかないません。
そのお友達、お友達という枠より知り合いって感じになりそうですね。

2009.4.4 13:27 13

びっくり(30歳)

私も意見の中にあったように5000円のお祝いしたのに
ハンドタオル1枚があってびっくりの事がありましたが
消しゴムってそれ以上ですね。
金額以前に消しゴムって言う物にびっくりです。
ない方がまだマシかもです。
だって相手はお返しした~って思ってそうですから。

2009.4.4 16:54 11

ロンドン(36歳)

本当の話ですよね? スレ主さんには失礼で申し訳ないけど、笑ってしまいました。
そのお友達も恥ずかしくないのかなぁ? 消しコ゛ムをお返しって思い付かないですよね。
私のママ友(そんなに仲良くない)には3000円くらいのちょっとしたものをお祝いにあげましたが、お返しは小さなおもちゃみたいなスフ゜ーン1本でした。 茶色の昔スーハ゜ーで使っていたような紙袋にそのまんま1本入ってました。
でも消しコ゛ムには負けたかな?

2009.4.4 20:11 10

えんぴつ(34歳)

え~?
消しゴムですか?
相当無知な方で、西松屋のカバーオールをみて
だいたいこのくらいの値段かしら・・・と
思ったとか。
それでも、大の大人に消しゴムはないですよね(苦笑)
世の中、色々な人がいるけどあまりにも非常識な方との
お付き合いは疲れますよね。
その方は普通じゃないですよ。

2009.4.4 20:12 10

エリザベス(30歳)

え…?なにかの間違いでは…ないんですよね???
消しゴムって…なにかの間違いじゃなかったら、
なにかの嫌がらせ!?

正気だとしたら、ちょっと…相当、変わってるというか…
普通じゃないですよね…その方、大丈夫なのでしょうか…
精神的な病気にかかっているとか…そこまで考えてしまいます。

私なら、「どうして内祝いが消しゴムなの?」と聞いてみるかも
しれません。

2009.4.4 22:17 12

はる(33歳)

内祝いなのでしょうね。
私なんて、出産祝いを1万円包んだ方に無事出産しましたと
お知らせしたらメールで「おめでとう」のみです…。旦那の友達なので何も言えませんが…色々な人がいますね。

2009.4.5 01:28 10

咲子(34歳)

あり得ないですね。
内祝いとは思えないし、お礼としても・・・
金額が安い等ではもらったものに文句を言う気はないですが、消しゴムはあんまりかと思います。
それなら手紙のみのがよほどましだと思います。
常識がないかケチな方なんでしょうね。
今後の付き合い(贈り物する時)を考えます

2009.4.5 01:30 8

とく(30歳)

スレ主です。
みなさんお返事ありがとうございます。
やっぱり変なんですね。私も少し驚きと書きましたが本当はかなりの衝撃を受けました。
うちには5歳の息子がいて多分ケシゴムという事に至ったのだと思いますが内祝いにケシゴムなんて思いもつきませんでした。
彼女は普段も少しけちっぽいというか以前1度だけ車に乗せてもらった時にガソリン代を請求されました。勿論乗せてもらったのだかたそれなりのお礼として有機栽培のジャムの詰め合わせを持っていったのですが彼女は現金が欲しかったようです。

以来お付き合いは控えていたのですがおめでたい事なので私なりの気持ちで祝福したつもりだったのですが・・・。
今後のお付き合いやっぱり考えてしまいます。

2009.4.5 10:56 9

匿名子(38歳)

遅れましたが、、、
ママ友さんは、何にもお返ししてないのを気にはしていたんでしょうね。。。

思い出してしまった私事ですが、

親友と思ってた友人が、知らない間に結婚を決め、
数日後に1万円を包み渡し、
新居祝いに8000円相当のお祝いを渡し、
ベビーが出来たとの事で、ベビー服を渡しましたが、
どれに対しても、内祝いみたいなお返しはもらってません。
こんなもんかな??って思ってたけど、
大なり小なりなにかお返しってするものですよねー。

って思う自分がやになりますよねー。

2009.4.5 15:03 10

ミスパリ(33歳)

すみません><
大爆笑してしまいました!
消しゴムって… 消しゴムって…。
しかも2個って! 挙句にポスト投函!(さすがに手渡しは恥かしかった??)

いや~ 世の中いろんな人いるんですね~!
私も友人に出産祝いに1万程度の服とおもちゃを贈ったのに内祝いがなかった事があり当時は悶々しましたが、いっそなくて良かった気がしてきました…;
(ちなみにこの友人、私の出産の時はなぜかお菓子を出産祝いでくれました; とりあえず紅茶とジャムの詰め合わせを内祝いで送りました><)

もうこれはネタを提供してくれたと思うしかないですよ!
そして徐々に離れていく事をお勧めします!!
私なら面白いけどストレスたまりそうだからこんな人とは付き合えない;

2009.4.5 16:44 9

桜満開!(30歳)

これって、本人に返品してもいいと思います。
そのくらい失礼に当たると思います。
内祝いに消しゴムを頂く意味がよく分からないからという理由で十分通ると思います。
そのくらいしなくては、本人は気が付かないですよ。
今後もお付き合いするならアレですけど、スレ主さんは距離を置いてるみたいだし、返品してはいかがですか?
わたしならそうします。

2009.4.7 01:18 8

うそーん(27歳)

お祝いいただいたら内祝いを贈ることや、いただいたお祝いの半額くらいのものを…というのが一般的な礼儀となっていますし、私もそういう風にしましたけど、

でもいいじゃないですか。いただいたのが消しゴムだって。
安くても、私だったらいただいた物に文句を言いたくはないです。

不思議面白いですけどね。

主さんはそこのお家に赤ちゃんが生まれて嬉しいからお祝い贈ったんじゃないんですか??

2009.4.7 18:40 13

めんぼう(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top