HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の食べさせ方(5ヶ月)

離乳食の食べさせ方(5ヶ月)

2009.4.9 14:18    0 1

質問者: チャロさん(31歳)

こんにちわ。
不妊治療をしていた時から,ジネコの皆様に元気を
もらっていた者です。
今日は離乳食について相談です。
アドバイスいただければと思います。

ちょうど5ヶ月に入った先月25日から離乳食を開始
しました。毎日,2回目の授乳時の10時ごろにあげて
います。
1週目~10倍かゆ
 (そのままだったり,かつおだしで味付けしたり…)
2週目~10倍かゆ+野菜
 (ジャガイモ,ニンジン,トマト)
…で,今日まで続けています。
本などを読むと1さじから始めて5~6さじ…などと
書いてありますよね。私が「あ~ん」と言うと口を開けて食べ物を取り込もうとするのですが,すぐ口の横から出てきてしまいます。「ゴックン」も出来ているのか,いないのか。どのくらい食べているのか分かりません。

ひざの上に座らせて食べさせているのですが,モゾモゾ
動いて落ち着いて食べてくれません。食器やスプーン,野菜の色には興味があって,「食べたい」というよりも「それに触りたい」という気持ちが強いようです。

このように離乳食でご苦労されている方々,また経験された方々,離乳食に詳しい方々で,離乳食をあげる時に工夫したことや気をつけたことなどありましたら教えてください。お願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
現在1歳3か月の息子を持つ母です。
うちも始めは横から出てしかも変な顔をしながら
食べていました。
そんなものじゃないですかね(^<^)
だんだん上手になりますよ。
今では大人並みに恐ろしいほど食べます・・・・
ただここに着くまでかなり大変でした。
多かれ少なかれこれからもっと悩むと思いますが、
お互い頑張りましょうね。
食べさせ方ですが、うちははじめから
ハイローチェアーを使って食べさせているせいか
食べ物に触りたがったのは10か月頃やっと
ぐずらずご飯を食べるようになってでした。

2009.4.9 22:07 27

春爛漫(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top