HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食べない子供の離乳食の進...

食べない子供の離乳食の進み具合 教えて下さい

2009.4.15 14:42    1 4

質問者: ぷるるさん(32歳)

6ヶ月の子供がいます。 ずっと母乳でした。
離乳食をはじめて3週間。 ちっっとも進みません。

始めはりんご果汁を絞ったものをあげて、嫌がられ。
でも最初だから慣れてもらおうと、それで1週間やり。
全く慣れず・・・。

次に10倍粥にさつまいもを入れてドロドロにしたものをやり、5日間慣れず、味噌味にしたら小さじ2口ほど食べてくれて。

同じく10倍粥にコーン、小魚、はんぺんなど中身を変えて10日間。 
味噌味の他、野菜スープ、粉ミルクを溶いたりしたりしたものを 小さじ2.3口がやっと。
それも嫌~な顔をして少し口から出してます。

バナナだけは口を少し開けて、4口くらい(スプーンで裏ごしたようなもの)を食べてくれます。

少しずつ量が増えればと思って、気にせず少量をあげてましたが あっという間に3週間くらいこんな感じで終わりそうです。

この2.3口があとどのくらいで量が増えていくのでしょうか?
2週間? それとも1ヶ月はこんな感じでいいのでしょうか?
どこがいけないのか・・・・。

先輩ママさん教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのうち食べますよ。
息子も離乳食をはじめて1ヶ月位は2口食べれば大喜びでした。食べ物か口に入ることに慣れたら食べるようになりました。
初めからハ゛クハ゛ク食べる子とそうじゃない子がいるようです。
せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですが、のんびり進めてみて下さい。

2009.4.15 17:33 14

クローハ゛ー(34歳)

お子さんの状態、私からしたら充分「食べてる」と思います^^;
というのも、うちの子なんて6ヶ月の頃なんて一口も食べませんでしたから…

頑張って作った物をすべて吹き出す、お茶も果汁もほとんど飲まない、かろうじて赤ちゃんせんべいを少しかじるくらいでした。
ひたすら母乳です。
9ヶ月頃までほとんど変化なし。
作るのも面倒になって食べないなら食べないでいい!と、欲しがるようになるまで何もしませんでした。(頑張って作っても食べないとガックリくるので精神衛生上良くないため)

10ヶ月に入った頃から突然2〜3口なら食べるようになり、もうすぐ1歳の今は大人の食事に合わせて、量はかなり少ないですが1日3回食べるようになりました。
食事の用意をすると「まんま!まんま!」と催促するし、お茶もよく飲みます。

今、離乳食をスタートしたばかりでうまくいかなくて悩む事も多いかと思いますが、離乳は教科書通りに進んでいくものではなく、食べる時期、食べる物は赤ちゃん自身が決めるのだと痛感しました。

離乳食はただの食べる練習で、この時期に食べないと栄養不足になるわけではないですし、気長に待っていればいつか食べるようになりますよ。(我が子も全然食べなかったけど発育は順調で平均的です)
焦らず、量とか日数とか忘れてぼちぼち頑張ってください!

2009.4.15 22:51 12

まるおちゃん(30歳)

私もちょうど同じ状況なので,お返事しました。
先輩ママではないので,参考にならないかもしれませんが…。

6ヶ月の娘がいます。
先月25日から離乳食をスタートしました。

最初の1週間 10倍かゆ
      (基本的に味付けなし。時々,カツオだし入り)

次の2週間  10倍かゆ+野菜
      (ジャガイモ,ニンジン,トマト,キャベツなど)

で,最近はバナナやヨーグルトを試しています。

食べる量はその日その日で全く違います。
最初の2週間は全然食べれず,「あ~ん」というと口は開ける
のですが,すぐ横からべぇ…と出てきてしまい,食べさせ方や
食べ物のやわらかさ,今後食べてくれるのか…等悩みました。
雑誌など見ると,焦ってしまったりして。

で,やってみたこと。
BFのおかゆを参考に,食べ物のやわらかさを見直しました。
あとは根気,根気,根気…そうしたら3日ほど前から,ようやく上手に食べられるようになりました。きっと慣れてきたのでしょうね。でも,今日なんかはあまり食べませんでした。。。

「今は食べる練習,いろいろな味を知る時期」
ということなので,とにかく毎日続けることが大切だそうです。
食べないと焦りますけど,お互い「根気!」で頑張りましょう!!

2009.4.16 17:03 16

チャロ(31歳)

クローハ゛ーさん、まるおちゃんさん、チャロさん、ありがたいお返事読ませて頂きました! ありがとうございます~。
最初は食べなくてもそのうち・・・とのんびりしてたつもりですが、先月の離乳食教室で うちくらいの子供は小鉢2つ分くらい食べると言われて、こんなにのんびりしてるのはまずいのではないか!?
と思ってしまいました。

そのうち・・・というのがどのくらい後なのか目安が知りたかったのですが、「まるおちゃん」さんに充分食べてる、と言われて驚いたのと 少しホッと安心しました。
そうですか~、10ヶ月くらいまでのんびりでも大丈夫なんですね!

チャロさんところはうちと同じくらいにスタートですね!
うちも最初は調味料なしでと思ってたのですが、全然食べてくれない&すごく嫌がられたので 味付けしちゃってますが、本当は素材の味を味わって欲しいです・・・。

皆様本当にありがたいアドバイスありがとうございました。
早く、「まんまちょーだい~」って食べるところみたいですが、
今は練習時期、のんびり、焦らず、根気,根気,根気で頑張ります!

2009.4.16 19:29 13

ぷるる (32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page