HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フラグメントに撃沈してます。。

フラグメントに撃沈してます。。

2009.4.23 10:33    5 8

質問者: ヒトプーさん(29歳)

こんにちは、不妊治療暦1年半のものです。原因不明不妊で、半年前から体外に挑戦中です。
既に6回挑戦するも全て撃沈しました。。

<3回目までは分割胚移植にトライ!>
1回目は1個取って、受精するもフラグメントによる異常分割でNG。
2回目、3回目は1個取って、3日目に分割胚移植するも、どちらもかすりもせずNG。
<4回目以降は胚盤胞移植にトライ!>
4回目は1個取って、受精して3日目にフラグメント多発によりNG。
5回目は5個取って、受精するも分割せず(フラグメントによる)。
6回目は9個取って、受精するも分割せず全滅(これもフラグメント・・・)。

こんな感じで毎回フラグメントの呪縛に撃沈しています。。。

医師からは、「フラグメントが出やすい体質なのかもしれないが、
運の問題なので、いつか質のいい卵が取れる」と言われました。
でも本当に取れるのでしょうか。。
今まで先生と自分の卵巣を信じてがんばってきましたが、正直金銭的、精神的にかなり厳しくなってきました。。

こんな状態で妊娠された方いらっしゃったらぜひどんな経緯だったか教えてください。
あと質の良い卵を作るため、何か努力されたことがあれば教えてください!
「そんな方法無い!」と医師から言われましたが、もう藁にもすがりたい思いなのです。。
とりとめのない質問ですみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じ状態というわけではないのですが、
私も卵の質には悩まされました。
採れた卵子自体は見た目にはいい卵子なのですが、受精させるとフラグメントも多く、途端に質が悪くなってしまう状態でした。
医師に、もしかしたら受精卵の核?に問題があるのかもと言われ、そうなると自分の努力ではどうしようもないので相当ショックを受けました。
結果、何度かの体外受精を経て妊娠することが出来ました。もうすぐ臨月になります。
その時の受精卵もフラグメントは25%以上で、分割もほぼ諦めていましたが、かなり質が悪いながらも一応6日目で胚盤胞になってくれ、そのタマゴで妊娠に至りました。
私はこの先、二人目も治療を、、と考えていますが、見た目に質の良い受精卵を得ることは自分には難しいかもと思っています。
ただ、見た目には質が悪くても今回のように生命力のある受精卵と出会えることもあるので、質が悪いと言われると凹みますが、絶望することはないと思います。
金銭的には厳しいのですが、数をこなしていくしかないかもしれませんね。。。

私は質の良いタマゴを作る為に、今まで色々なことをしてきましたが、妊娠した月には何もしていませんでした。
ずっと鍼灸にも通っていました。結局通っていた頃は妊娠しなかったのですが、鍼灸は血流も良くなるし、体のバランスを整えてくれるものなので悪いものではないと思います。
あとはヒトプーさんは今迄の治療はすべて同じ病院でされているのですか?
病院によってやり方も全然違うし、使う薬も違ってくるので、もし同じ病院でされているのであれば、転院してチャレンジしてみるのもいいと思います。
私は今回、転院しての治療だったのですが、今までとは薬もやり方も全く違うもので、それが私に合っていたのかなとも思います。

2009.4.24 11:58 34

にゃらん(35歳)

ヒトブーさん、にゃらさんはじめまして。

私も受精卵の質の悪さで悩んでいます。
フラグメントの原因は分からないそうですが、
いつも多いです・・。
にゃらさんに質問なのですが、
6日目胚盤胞は新鮮胚移植ですか?
それとも凍結して自然移植、ホルモン移植ですか?

内膜はどの位でしたか?
私は内膜もあまり厚くないので、
やはり凍結胚盤胞が良いのかな・・と思うのですが、
受精卵の数も少ないので、
いつも新鮮胚移植(分割卵)です。

本当に藁にもすがりたい思いです。

2009.4.24 20:55 30

リスモ(秘密)

まだ妊娠していませんが、ヒトプーさんと同じだなと
思って出てきてしまいました。

私も体外4回目挑戦中です。昨日4回目の採卵をしました。
過去3回とも顕微で受精しませんでした(´Д`)
私の場合は卵の質が悪くて顕微の針に耐えられないとか・・・
あと夫も精子無力症なので顕微じゃないと難しいと。

私も先生にどうしたら質のいい卵ができるか聞きました。
やっぱり卵巣刺激を変えたからといっていい卵が採れるとは限らず、逆に卵巣に負担がかかってしまうので、マイルドに刺激して
いつか質のいい卵にめぐり会えるまでやるしかないって言われました。

今週期は漢方の温経湯、当帰芍薬散、あと前周期から
コラーゲンとヒアルロン酸をとってます。
卵酢は値段が高くてすぐ断念してしまいました。
夫には補中益気湯やサプリをとってもらっています。
(一番いいのがストレスが多い仕事を辞めることだと思いますが
やめられず・・・)

とりあえず今日とれた4個の卵のうち2つ受精確認ができました。
明日分割確認できたら移植できます。

あまり参考にならないかと思いますが、お互い諦めず絶対妊娠できると信じて頑張りましょう。

2009.4.24 22:24 32

ゆう(29歳)

リスモさん

今回の移植はホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植でした。
転院してその病院では初めての移植でしたので、本当は分割卵を新鮮胚移植する予定でしたが、内膜が薄く(7ミリ)移植出来なかったので、胚盤胞まで育てて凍結することになりました。
移植した時の内膜の厚さは何ミリか教えて頂いてないのでわからないのですが、自分で超音波で見ても木の葉型になっていて、厚くなっているのはわかりました。
私の行っていた病院は2回目以降の方は基本的に凍結胚盤胞移植
しかしないようです。
しかも治療法も、移植の前後は大量のホルモン剤を投与されましたが、卵巣刺激に対してはなるべく卵巣に負担をかけないで、卵子の数を多く作らない方法を信念とされていたので、胚盤胞にならない方は採卵を繰り返していくしかないので辛いでしょうね。。。
私も採れて受精したタマゴ達は全て質が悪かったので、まさか胚盤胞になるとは思えなかったし、賭けのようでとても不安でした。
数が少ないと胚盤胞まで育てるか悩みますよね。。。
採卵までの過程でお金もかかってるし、移植出来ないとショックだし。。。
すごく悩みますが、一度も胚盤胞まで育てたことがないのならチャレンジしてみてもいいかもしれません。

因みに私は6日目胚盤胞でしたが、同じ病院の方で、7日目胚盤胞で妊娠・出産された方がいました。質は私と同じで悪かったです。かなり妊娠出来る確率は下がるとは思いますが、そういう方もいらっしゃいます。

2009.4.25 12:05 37

にゃらん(35歳)

にゃらさんお返事ありがとうございます。

またまた質問なのですが、

‘治療法も、移植の前後は大量のホルモン剤を投与されましたが、卵巣刺激に対してはなるべく卵巣に負担をかけないで、卵子の数を多く作らない方法を信念とされていた‘

とは誘発方法はクロミッドなどの飲み薬だけですか?
そうするとやはり毎回卵子の数は3個以下とかでした?
でも毎月採卵はできるのですよね?

私は飲み薬+注射(毎日)で採卵しています。
卵子も3、4個で受精率もまちまち、卵子の質も悪い
ので、もっと低刺激にした方が良いのかな・・と考えています。

1度だけホルモン移植(分割卵)をしたことがあるのですが、
その前の周期にピル(プラノバール)を飲んだのですが、
飲みましたか?

あまり時間もないので採卵の次の周期に移植をしたいです。

いろいろと質問してしまってスミマセン。

2009.4.25 14:25 32

リスモ(秘密)

私の今回の誘発方法はクロミフェン1錠を10日間、フォリスチムを隔日で3回打ちました。私はタマゴの成長が遅かったので3回注射しましたが、順調な人だと多分注射は1回で出来る数は2~3個なのではないでしょうか。
今回3回注射したので、後半でタマゴがよく育ち、結局私は7個採卵しました。7個全て受精・分割はしましたが、質のいいものは1個もなく、うち5個は分割が途中でストップし、2個が6日目で胚盤胞になりました。
うちの病院は自然をウリにしていましたが、先生の方針で多分毎月採卵している方はいないと思います。必ず1周期はあけていました。
でも東京の有名な病院にかかっていた友人は毎月採卵していましたので、そこは病院の方針によってちがってくるんでしょうね。

私は今まで、アンタゴニスト法、完全自然周期、自然周期と経験しましたが、どの方法も受精卵の質は悪かったです。ただ、完全自然、自然の方が若干ではありますがマシでした。
たくさん刺激をしてうまくいく人もいますし、結局それが自分に合っているか色々やってみないとわからないのですが、たくさん刺激をしていいタマゴが出来ない人は、割と低刺激でやるとうまくいったりする方は多いように思います。

あと移植の前の周期にピルは服用しました。
それがホルモンバランスを整えたり、移植にとっていいことだからなのかはわかりませんが、私の場合はやや多嚢胞の気があるので自力で排卵するのがとても時間がかかる為だからだと思います。

また私でお役にたてることがあるなら何でも聞いて下さいね。

2009.4.26 10:37 18

にゃらん(35歳)

皆さん、お返事本当にありがとうございます。
何度も読み返しています!

●にゃらんさん
妊娠、おめでとうございます!
もうじきご出産とのことで、元気な赤ちゃんが生まれるようお祈りしています!
にゃらんさんは、鍼灸に通ってらしたんですね。
成功したときは通っていなかったそうですが、でもそのおかげで体質改善ができたのかもしれませんね!
私はとても冷え性で、代謝が悪いので、そのせいで妊娠できないのかと思っています。
最近は大嫌いな長風呂やホット牛乳を我慢して飲んでいますが、かえってストレスに感じています。
鍼灸、ためしてみたいとおもいます。アドバイスありがとうございます!

●リスモさん
リスモさんも卵の質でお悩みなんですね。
胚盤胞までいけば妊娠できるわけではないのですが、こう何度採卵をしてもダメだと、妊娠して無事赤ちゃんを産むことが目標だったのに、胚盤胞にすることが目標のようになってきてしまいました。
採卵も注射もとても痛いですよね。
今回は卵巣が腫れてしまい、採卵前からすでに座っていられないくらいでした。
でもそれも胚盤胞、じゃなくて赤ちゃんを授かるためです!治療はつらいですが、なんとか乗り越えて無事出産までいきましょうね!

●ゆうさん
はじめまして。同い年ですね!
2つの受精卵はいかがでしたか!?無事に分割してくれていると良いのですが・・・・
やっぱり医師は卵の質に関して、何度も繰り返し採卵するしかないと言うんですね。。
でもこれって本当に辛いですよね。
「何の期待も持てないながら採卵して、卵が採れたら今度は期待してしまって、結局撃沈」を繰り返すんですから。。
漢方をやられているんですね。これは漢方専門院に行かれて処方されたものですか?
漢方に関する知識が全く無く、自分で処方できるものなのか、それとも医院にいかないとなのか分かりません。
もしよろしければ教えてください。

2009.4.27 14:22 20

ヒトプー(29歳)

ヒトプーさんへ

お返事が遅くなってしまいすいません。
まだ見てくれていますか?

受精卵ですが、なんとか4分割してくれて移植できました。

元々排卵障害なので、クロミッド内服とフォリスチムを2回注射しました。
卵が作られるかドキドキ、採卵できるかドキドキ、受精できるかドキドキ、分割できるかドキドキ・・・

先生からまだ若いからって言われましたが、私よりかなり年上の人が1発で妊娠して、自分が受精すらできないときはかなり凹みました。今回は絶対期待しないぞと思って臨みましたが、今のところいい結果になり、何だかこれで満足してしまいました。

漢方ですが、私の場合は総合病院に受診して処方してもらいました。漢方薬のお店でも買えますが、高かったです。

知り合いの先生だったので、何でもかんでも処方してもらおうとしましたが、問診をして体に合ったものしかもらえませんでした

漢方薬のお店でもらった資料から抜粋ですが、
月経期には、血をめぐらせる作用をもつ「温経湯」「冠元顆粒」
卵胞期には、月経後に不足しがちなうるおいを補い、質の高い卵子と内膜を作る手助けをする「こ菊地黄丸」「婦宝当帰膠」など
あと黄体期には女性ホルモンを助けるものなど

たくさんありすぎて書ききれませんでした。漢方薬の内容はその人の体質や体の状態を考慮してきめ細かく選ばなければいけないと書いてありました。
実際漢方を飲み始めて冷えは改善してきたので、良かったのかなと思っています。値段も3種類1ヶ月分で3000円くらいだったかな・・・
参考になればいいですが・・・

2009.4.29 16:45 19

ゆう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page