HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 受診さえ迷っています(長文

受診さえ迷っています(長文

2009.4.27 01:51    0 13

質問者: なゆさん(29歳)

はじめまして。皆様のご意見を聞きたく、トピックを建てさせていただきました。

私は21歳の時に、16歳年上の夫と結婚しました。
今は結婚8年目、私は29歳、夫は45歳です。
夫はEDで(病院で診断されたわけではない)、付き合っている頃も結婚してからもセックスは頻繁にはなく、膣内で射精するところまでいったのはこれまでに2回ほどです。夫からは誘うことはなく、いつも私が勇気を出して誘い、いつも断わられてきました。
たまのセックスも夫はヘルニア持ちで動くのが辛いからと寝たままで、私ばかりが奉仕します。気分が盛り上がり自信がつけばと、夫の体を褒めるような言葉を発すると、「気が散るから黙って」といわれ、、、無言で夫に奉仕し、そのうち萎えてしまって途中終了、が毎回のことでした。

結婚して2年たった時に「しようと言われると逆にしたくなくなる」と言われ、私もとことん自信喪失、女として傷つき、落胆し、自分から誘うのをやめ、夫がそういう気持ちになるのを待つことにしました。少し意地もあったと思います。
夫のことは好きなので、少し寂しいですが、セックスがなくても基本的には仲良しで暮らしてきました。

その間、もちろん親や義両親、親戚や友達や同僚などから「まだ?」という催促をうけ続けてきました。
私がそれを悲しがったり腹をたてたりしていても、夫は「被害妄想。気にしすぎだよ」と一蹴。
人前では「今はまだ考えられない」「いつかは欲しい」と、まわりにも私にも期待をもたせる発言をしてきています。「子供がほしい」と訴えると「今はいい」。
今はいいなら、いつかは欲しいんだ。それを信じたから、夫の意欲がわくのを待てたのです。

しかしセックスレス状態が5年続き、私も29歳です。夫は45歳です。
5年待った。もう待てない。
いつまで待てばいいのかと問い詰めたら、「この5年のうちにほしくなくなった」と言い出しました。
私の待った時間はなんだったのでしょう。待たせておいて、欲しくなくなったのに待たせたまま、聞かれるまで放っておくなんて酷すぎると思いました。
私は29歳、自分でいうのもヘンですが、まだまだ可能性はあると思う。子供が欲しいから別れることを考えました。

しかし5年待ったのも、夫が好きだからです。誰の子でもいいわけではなく、夫の子が欲しいと思って浮気もせずにきたのです(浮気しないのは当然ですけれど)。
夫も最初は子供がほしいと言っていた。もともと子供が嫌いなわけじゃない。

よくよく話し合い、ふたたび頑張ってみようということになりました。でも夫の年齢のこともあり、今年授からなかったら諦めて離婚しよう。私の可能性を少しでも残そう。ということになりました(優しい人です)。
治療(人工授精以上のこと)はしないという方針です。

そこでまずは基礎体温。セックスレスになってやめてしまっていたので、また測り始めました。
すると、予想外なことに、、、
私はいつの間にか無排卵になっていたようです。
原因はダイエットやストレス、という記述がありましたが、私はそのどちらにもあてはまります。ストレスはいわずもがなですが、「私が太っているのがいけないのかもしれない」と思い、ダイエットをしてきたからです(夫の意欲への効果はありませんでした)。

ですがその無排卵も、まだ病院で診断されたわけではなく、自己診断です。たまたまかもしれない。病院に行くべきなのだと思う。
でもどうして受診を迷うかというと、ここで「妻が無排卵」ということになると、「結婚して8年間できなかったのは妻の問題」というふうにされるのではないかと怖いのです。

その間にはEDやセックスレスという長年の問題があったのに、今年あと8ヶ月の、EDなので最大でも8回以下のセックス、治療で妊娠できなかったら・・・
そんな少ないチャンスしか与えられず原因とされて離婚なんて私には耐えられないことです・・・。

無排卵は長期的に(年内に治す!なんて急なことは考えずに)治療すれば改善していくのではないかと思うので、子供を授かれる可能性を考えたら夫と別れたほうが可能性があると思います。
もしEDでもセックスレスでもなかったら、私の無排卵だって早期に発見できて、治療ももっと長くチャレンジできたのではないか・・・。
もちろん基礎体温をはかるのをやめてしまった私の落ち度もありますが、生理が規則的で変化もなかったので「あれ?」と思う機会がなかったのです。。。

たとえ出会いもなく一生独身でおわったとしても、結婚しながら「まだ?」「早く産みなよ」と言われ続けるよりは精神が健康でラクに生きられるのではないか・・・まだかと聞かれるのが本当につらく、どんどん自分が性格わるくなっているようで、それもまた辛い。

受診してはっきりさせるべきか。
ハッキリさせたなら治療するか、しないで離婚するか、治療した上でできなかったら離婚か・・・どうなってしまうんだろう。

自分が本当はどうしたいのかわからなくなってしまいました。

皆様の意見を聞かせてください。
長文をよんでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛さが伝わってきました。
人口受精もしたくないセックスもできないでは子供ができる可能性がないですよね。
29歳まだまだ十分に若いです。
ご主人さんに真剣に悩んでいること人口受精をしたいということを伝えて人口受精をする方向でいったほうがいいと思います。
それから子供のことを聞かれても周りに思わせぶりでかばってはくれないとなると本当に辛いですね。

子供がいないことを責められるのはいつも女なのでお気持ちはとてもわかります。

ご主人はEDのことを実はとても悩んでいるんじゃないかと思います。
男はプライドもあり年齢からもだれにも相談できないのかもしれません。
もちろんなぬさんだってデリケートな問題相談しにくいですよね。

なぬさんもストレスから無排卵になったのかもしれませんが期間を決めてとりあえず病院に通い人口受精からスタートしてそれから考えるのがいいと思います。(無排卵は薬を使えばなんとかなるんじゃないかと思います。病院で聞いてみてください)
人口受精をしたいと真剣に訴えてそれでも渋ったりするようなら自分の人生を考えてみてもいいかもしれません。
子供のことをなぬさんばかり責められ努力してもがんばっても旦那さんの協力が得られないようではお手上げですねよね。

がんばってください。

2009.4.27 07:44 33

ねねこ(35歳)

なゆさんの気持ちよくわかります。私も旦那がEDで、本当に長い間7、8年レスでした。私も年齢が気になったので、こちらからも積極的に誘ってみましたがやっぱりうまく出来ず。随分喧嘩したり、長い間何の努力もしてこなかった旦那のことをなじったりしている間に、私もイライラや心配事、ストレスで数ヶ月無排卵になってしまいました。
 男の人は一度無理だと思い、ストレスがかかるとうまくできないみたいです。自然妊娠を望むならご主人をED治療に連れていくのも手です。ただ男の人はプライドがあるので、自分がEDであることを認めたがらないし、行きたがらないと思います。それならば思い切って不妊治療専門のクリニックへいかえれたらどうでしょうか? 不妊治療専門のクリニックであれば、無排卵のほうも周期を整えていくようお薬で治療してもらえます。また男性の精子の状態なども検査してもらえますからね。また不妊治療(人工受精や体外受精等)であれば、ご主人は自分で射精できればはまったく問題はなく、EDかどうかは関係ありません。
 いまなゆさんは無排卵ということですが、妊娠を希望するなら、不妊治療のクリニックもしくは婦人科にいってください。そのままにしておくのは絶対によくありません。他の子宮系の病気になってしまいますよ。生理がきたからってすぐに妊娠できるわけではありません。妊娠成立には、数周期前の排卵状態がが影響してきますから。
 無排卵は、規則正しい生活、バランスのとれた食事、安定した体重、ストレスのない生活などに気をつければ、もどってくると思います。まだお若いですし、周期を整えるお薬をもらえば、よくなるはずですよ。なゆさんのような悩みはよくあることですよ。あまり落ち込まず、自分を追いつめてはいけませんよ。無排卵だとホルモンのバランスも悪くなり、イライラしたり、落ち込みやすくなるんです(私もそうだったので)。まずは専門のクリニックに相談してみたらどうでしょうか。

2009.4.27 10:13 34

きえ(33歳)

ひとまず受診はしましょう。
無排卵かどうかもわからないのに悩んで余計なストレスをためてしまうだけです。
治療するにせよ、離婚するにせよ、離婚して再婚するにせよ、もし無排卵だったとした場合、放っておいて良いことは何もありません。
スレ主さんの体のために受診するのです。

そしてもしも、長期的な治療になることが見込まれた場合は「治療は年内のみ」という条件を見直す話合いをしてはどうですか?

あと…、この先の人生セックスレスでも子供さえできればご主人と離婚しないという考えなのであれば「人工授精までしかしない」という条件も見直せませんか?

私も同じ状況です。
夫がEDで私とのセックスを拒否しますが、その件に目をつぶればとても仲の良い夫婦です。
(普通にセックスも出来るご夫婦からすれば「セックスできない関係」は仲が良いとは言えない無いといわれるんでしょうが…)
私は、セックスに関しては諦めました。
夫との間に子供をもって夫婦を一生続けていくことを決めて今は人工授精を経て、体外受精に挑戦中です。
もちろん長い間悩みました。
離婚も考えました。
でも、やはり夫以外の人と結婚する気にはなれないのです。
ただ、アラフォーとなった今、思うのは『もっと早く病院に行けばよかった』です。
セックスレスで不妊治療をするのにどうしても抵抗があったから何年も病院へ行けませんでした。
スレ主さんの場合はまだお若いです。
もしも人工授精でも結果が出なくても体外受精に進めば結果がでるのでは…と思います。

2009.4.27 10:37 40

ちま(38歳)

難しい問題ですね。
難しすぎるのでなかなか言葉がでてこない・・・

でも1年間、頑張ってみようという決断をされたのなら、現時点でできること(受診)はするべきだと思いますよ。

うちは主人が20歳年上(今、55歳)で現在、不妊治療中です。
来月、対外受精を始める予定です。

私自身は、主人の遺伝子を残したいという強い気持ちがあるのですが、主人はあまりそういう風には思ってないみたいで、私が強く子供をほしがってるので、じゃあ作ろう、みたいな感じです。

男性ってけっこうあっさりしてるんだなとずっと思ってます。

うちの姉夫婦も不妊で、子作りはもうあきらめたみたいです。夫婦で同じ仕事を持ち、仲良く第2の人生を歩いています。

私もある程度、治療をしてそれでもダメなら子供はあきらめて、夫と二人で暮らそうかなと思っています。

子供ができないから離婚という選択しは私の中には今はないです。

ご夫婦でよくお話されて、後悔のないようになさってくださいね。
いい結果になるといいですね。

2009.4.27 12:32 33

sora(35歳)

大好きなのに離婚も考えなくてはならない状態って、悲しいですよね。。

とりあえずきちんと受診して、無排卵は治したほうが良いと思いますよ。
無排卵だったって、周りに言わなければいいことですし。

それでどうしても治らなければ、子どもを諦める選択肢も出てくるでしょうし・・・
治れば、治療している姿を見て旦那さんの気持ちも変わるかもしれないですし・・・

その時にまた決めるのはどうでしょうね?

ただ、なぜ旦那さんが子どもを欲しがらないのか・・・
それが気になりますね。
45歳という年齢から、もう「老い」の方に目が行ってしまっているのかもしれないですね。
こんな御時世ですし・・・
お仕事の方は順調なんですか?
なにか不安があるとか、会社でのストレスとかないですか?

男性は女性よりストレスに弱いし、かなりデリケートですよね。
年が離れているから、旦那さんが奥さんに甘えられないって事はないですか?
時には悩みを聞いてあげたり、ストレスを受け取ってあげるのも大事ですよね。

今45歳、子どもが今すぐ産まれて成人したら65歳・・・
でも今すぐなんて生まれないですよね、10月10日はかかります。
もしかしたら、色々考えてしまっているのかも知れません。

子どもが欲しくない本当の理由を知りたいですね。

2009.4.27 12:52 36

ゆうま(40歳)

悩み苦しんでいる様子が伺えます。

ご主人と話し合うことが出来たのはいいことだと思います。
でも優しいご主人とまでは思いません。
長い間、なゆさんが苦しんできたことを思うと、お互いの本心を早く話し合うことができたらと思います。

無排卵は治療で治せると思います。
仮にあなたが無排卵だったと診断されていても、過去の少ない回数で必ずしも妊娠したとも言えません。
だから、診断されたことによって、ご主人が、あなたを非難するような様子なら「ストレスが原因で無排卵になった」と言えばいいと思います。

妊娠を望んでいてご主人がEDであればタイミングを計るより人工授精に挑戦するほうが、確率は上がると思います。

人工授精までと決めておられるようですが、私は二人目不妊で通院しました。
最初は、上の子との間に流産の経験もあり、少なくても二度は自然妊娠ができたのでタイミング法しか考えていませんでした。治療も一年と決めていました。
でも、検査しても原因不明で約8ヶ月のタイミング法での治療。
その後、お医者さまに「今月は身体を休めてあげましょう」と言われ迷いました。自分たちで一年だけと治療期間を決めていたので、休んでなんていられない!と焦りました。
主人と話し合い、一度だけとその月に人工授精にトライ。これで授かれば治療も悩みからも解放されると期待しましたが結果は出ませんでした。
翌月は治療を休み、再度、タイミング法に戻り期限の一年が過ぎました。でも、諦めきれず人工授精。その結果も出ませんでした。
また、お医者さまに「半年1回のペースで身体を休めてあげた方がいいから、来月は休みましょう」と言われました。
正直、休んでなんていられないという焦りばかりでした。再び主人と話し合いました。
①このまま治療を諦める(いつか自然に授かると信じ待つ)
②お医者様が、原因不明だけど体外受精で原因が判明する場合もあると指導されたので挑戦してみる。さらに、原因次第では治療が必要だと分かった場合どうするか?
などと話し合いました。
結局、身体を休めた後の方が、状態のいい卵子を採卵できるということで夫婦で「一度だけ」と決めて体外受精で妊娠し二人目を出産しました。

長くなりましたが、絶対と決めてしまわないでとりあえず病院に通ってみてはどうですか?このまま何もせずに悔いは残りませんか?
なゆさんは、ご主人のこと愛しておられるようですし、離婚は考えたくないんですよね。だったら、とりあえず行動してみては?
年内頑張って、またその時に話合えば。
せっかくの夫婦です。
その都度、話し合い、最良な方法を考えていきましょう。

2009.4.27 13:35 17

匿名(37歳)

「離婚なんて耐えられない」とおっしゃっている時点で答えは出ているようなものですね。スレ主さんは今までもこれからも旦那さまを愛し続けるんでしょうから、お子さんを授かれないから離婚はありえなくないですか?旦那さんは負い目があるから、できなかったら離婚としか言い様がなかったんでしょう。確かにまだ20代…やり直しがきく年齢だと思います。でも、お子さんだけが夫婦の全てでしょうか?無排卵は理由にはよりますが、内的な理由がなければ治すことはそれほど難しいことではないですし、ご夫婦で決めた通り、まずは一年頑張ってみてはどうでしょう。何もしないで頭で考えても状況は変わりません。とにかく行動に移らないと…後のことは後で考えればいいことだと思います。ホ゜シ゛ティフ゛に頑張って下さい。

2009.4.27 13:52 14

NANANA(36歳)

なゆさん、こんにちは。
これまでずっと一人で辛い思いを耐えてきたんですね。

なゆさんの一番の希望は、ご主人との子供を授かることなんですね。
そのためには、まずは奥さんのチェックに行かれてはどうでしょう?
不妊治療に行くのではなく、チェックに行くのです。
結果をご主人に話す必要はありません。
大変失礼ですが、なゆさんは優しい旦那さんだとおっしゃいましたが、行為中に「気が散るから黙れ」とか言ったり、5年も放置した挙句に子供はいらないと言ったり、子供が欲しいなら年内がんばって別れようなんて言えるってことは、本当に思いやりのある人だとは思えません。
年内なんてあと半年ちょっとじゃないですか!
私は既に1年半不妊治療しています。4年5年がんばっても結果が出ない方もたくさんおられます。
子供はそう簡単にできるものじゃないんです。本当に奇跡なんだということをご主人に教えたいです。
しかもたとえなゆさんが無排卵だとしても、EDであることを自覚して治療はしないで妊娠に挑戦だなんて、もし妊娠できなくてもそれはなゆさんだけの責任ではありません。むしろご主人の非だと思います。
だから無排卵だとしても報告義務は無いと思います。

あと、残念ながら周りの人の口に戸を立てる事はできません。。
私も近頃すごく言われます。その度に夜大泣きしています。
気にしないでと言っても無理なのも分かりますが、今は明るい未来を考えて乗り切るしかないのかもしれません。
私もなんとかがんばっています。

御互い、近い将来赤ちゃんを授かれると良いですね。
どうかこれ以上自分を責めないでくださいね。

2009.4.27 14:58 14

ヒトプー(29歳)

こんにちは
う~ん、ご主人の問題が一番の原因だと思いますが、この際それは横に置いといて一度受診してはどうですか?

だって、もし来年別れたらまたどなたかと再婚し子供を産もうと考えてるんですよね?だったら、将来のことを考えて一度受診をオススメします。

それにもし無排卵としてもそれをご主人に話す必要がありますか?イマイチ協力的じゃないご主人に相談してもどうなんでしょう?黙って治療を受けたらいいんじゃないでしょうか?(私なら夫に黙ってます)それに、ご主人に原因があるかもしれないし・・

2009.4.27 15:20 12

やまちゃん(秘密)

基礎体温はかるのは私の落ち度である・・・

そんなことは落ち度でもなんでもないですよ。
自分を責めなくてもいいと思います。

計ってもでないきときはできないし計らなくてもできるときは出来る。無排卵が心配な今から計り始めたらいいんですよ。

ご主人を上手に説得していい結果になるといいですね。

2009.4.27 16:24 12

ねねこ(35歳)

私は自分が原因で夫には問題がなかったのですが、30目前に焦る気持ちはよく判ります。
私は離婚はしたくないと思っていましたが、それは自分が原因だからです。
夫もやれるだけやってみようと言ってくれたので、体外受精までして妊娠しました。

>受診してはっきりさせるべきか。
ハッキリさせたなら治療するか、しないで離婚するか、治療した上でできなかったら離婚か・・・
悩む気持ちは判りますが、何もしないと解決しませんよね?
もしかしたら自分側にも原因があるかもしれないし、それなら早く治療した方がいいです。
治療してるうちにご主人の気持ちも変わるかもしれませんし、何もせずに後悔するよりは、やるだけやった方がスッキリすると思うんです。
期限も決めてるようですし勇気を出してすぐにでも病院へ行くことをお勧めします。

無排卵になるのはストレスも多く関係するそうです。
なので治療を始めて気分を変えることや治療で治る可能性があると思います。
また、ご主人は人工授精までならOKと言ってるなら、セックスできないしすぐに人工授精してもらっても良いと思います。

2009.4.27 18:13 13

とく(30歳)

私も無排卵のことは旦那さんには黙っていればいいと思います。
とりあえずこっそり婦人科を受診してみてもいいし、内緒で行くのが気が進まなければ、最初はせいぜい薬をもらう程度だと思うので、より妊娠しやすくするためのホルモン剤をもらったとでも言っておけばいいと思います☆

人工授精がオッケーなら、もしかしたらすぐ授かるかもしれないですよ(私は一度目の人工授精で授かりました)。

他の方もおっしゃってるように、まずは婦人科へGO!!
有名な不妊治療の病院だと、予約で1ヶ月待ちとかもあるので、
よくリサーチして行って下さいね!

応援してます☆

2009.4.27 18:32 12

りえ(30歳)

スレ主のなゆです。
長文の相談に、親身に答えてくださった皆様、ありがとうございます。

皆様のお話を聞いてみて、まず目からウロコだったのは、「受診しても結果を夫に言わない」という選択があることです。
なぜか「受診したら結果を夫婦で共有しなくてはならない」と頭から思い込んでいました。それを聞いて本当に気持ちがフッと息つく感じです。どうしてきがつかなかったんでしょう・・・。

そして、無排卵についても、確定でないまま「○○だったらどうしよう」と一人で悩んでいても、何も先には進んでいかないこと・・・これから先を考えると、絶対に治したほうがいいこと。

病院は、受診する場合を考えて探していました。家からほぼ同じ距離にあり、不妊専門のところと、産婦人科です。
不妊専門の病院と産婦人科の病院は連動(提携)していて、それもまた「行くとするならどちらから先に受診するか」という悩みもありました。
皆様のお話を聞きまして、夫婦で決めた「年内に」という長くはない期限もあることから、始めから不妊専門のほうに行ってみたいと思います。

もしも治療が必要ということになったら、夫はどういう言葉を私にかけるのだろう?
年の瀬が近づいてきたとき、「来年も頑張ろう」という話になるか、「ラスト一回だね」と言われるか・・・それとも?
しかしそれも頭で悩んで考えていても、先に進んではいかないのですね。答えを出すには、勇気をだし、話し合っていくより他に方法がないのですね。
頑張ります。頑張れる気がします。

おはずかしながら、こういった話を打ち明けられる人がまわりにいませんので、今日は皆様の肩を借りさせていただきました。
寄りかからせていただいたうえ、背中をぽんを押してもらった気がします。ありがとうございました。
今は生理中ですので(やはり低温のまま生理が着ました)、ゴールデンウィークがあけたら受診します。色々調べてみると、様々な検査を順番にやっていくようで・・・逐一報告というのはジネコさんにご迷惑になるので叶いませんが、頑張って進んでいこうと思います。

お力添えありがとうございました。

なゆ

2009.4.28 02:32 10

なゆ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page