HOME > 質問広場 > くらし > 子供いない夫婦二人暮らしの方

子供いない夫婦二人暮らしの方

2009.5.13 00:09    0 9

質問者: はるさん(43歳)

子供をなくして40代夫婦二人暮しです。
張り合いが無くなってしまい、いきなり夫婦だけに
なって戸惑っています。
二人でできる趣味もこれと言って無く、というか、
今は何かに没頭したい気持ちです。
夫が土日休みなので、予定がない時にはだらだらしてしまい休みが終わってしまいます。
くだらない事で喧嘩もしたりで落ち込みます。
夫婦で一緒に長くできる趣味、皆さんは何か
されていますか?
できればあまりお金がかからない様な...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、没頭できるものはないんですが。。。
日常生活を一緒に楽しむようにはしています。

休みの日は近所のパン屋さんや、カフェなどに行って一緒に朝ご飯を食べてぐたぐたしゃべり、ついでに食料品の買い出しをして昼頃に帰ってきます。昼からはそれぞれ勝手に家の中で過ごしつつ、飽きたら「お茶にしようよ」とどちらからともなく誘って、コーヒーをいれます。はまっているDVDを観たり、散歩に行ったり。本屋に立ち読みに行ったり。(本屋さん、ごめんなさい。ちゃんと買うこともあります)夕方になったら一緒にご飯を作ります。
夜は飼っているペットを部屋で遊ばせながらまたお茶したり。。
スーパー銭湯に行ってみたり。。。

一日大掃除の日もあります。普段やればいいんですが、二人でやると楽しいので、うまくそそのかして大掃除計画をたてちゃったりしてます。案外充実した一日になります。

私が元気だった時は二人でスノーボードをやっていて、オフシーズンは毎週ジムに通って体づくりをしていました。すごく楽しかったです。でも、今はかなわないことなので上に書いたみたいに、ゆるゆる過ごす事を楽しんでいます。

2009.5.13 09:58 16

みこ(31歳)

私たち夫婦には子供がいません
共通の趣味といえるかわかりませんが、市民農園を借りて野菜作りに励んでいます
畑を耕したり、肥料をまいたりしていると「あっ!」という間に時間が過ぎていきます
種を蒔いて芽が出ててきた時の嬉しさ、苗を植えて成長していく過程を見るワクワク感、雑草取りですら楽しいです
出来た野菜も本当に美味しいですし、可愛く思えてきます
失敗する事もありますが、その時は夫婦で反省会をします
もし借りられるのであればおススメしますよ

2009.5.13 14:57 18

こるとん(40歳)

私もスレ主さんと同じく、40代のアラフォーです。
つい最近まで不妊治で通院していましたが、もう、あきらめました。
スレ主さんは、お子さんをなくされた、ということで、お辛いでしょうね。
不妊とは全く違う次元の辛さだと思うので、軽々しく励ますのも申し訳ないような気がします…
あまり参考にはならないかもしれませんが、子なしのうちの場合、それぞれの別の趣味もあり、週末、別々の時もあります。
一緒のときは、ジムに行ったり、ゴルフをしたり。
1人でも2人でも結構、楽しく週末を過ごしてます。
毎年、夏休みは海外に旅行に行き、のんびりします。
子供がいないからこそ、の楽しみを見つけてがんばっています。
ゴルフは年をとってもできるけど、お金はかかりますよね~。
ジムはまだマシかな。
別にスポーツじゃなくても、映画や家でDVDもいいんじゃないでしょうか??  単なるお散歩でも、ちょっと2人で出かけると気分転換になりますよね。
夫婦一緒に、お金のかからない趣味、となるとなかなか難しいかもしれません。スレ主さん自身に趣味はあるのでしょうか?
まずはスレ主さんだけでも没頭できる趣味を見つけてみてはどうでしょう??  
私は「もう、子供はもてないんだな。ず~~っとこのまま二人なんだな」と思うと時々、不安になりますが、自分で楽しいことを見つけるようにしています。

2009.5.13 15:38 15

ペコ(秘密)

私も去年、生まれて間もない子供をなくしました。

平日はマイペースで家事、買い物、読書やパソコン、気がつけば夕方で食事の支度という毎日です。

今は習い事とか、人との交流が億劫なので、主人との口論もできるだけ避けたいので(ますます落ち込んじゃいますよね)、家でのんびりおだやかな気持ちで過ごすことが課題という感じです。

時々、ふたりで市立図書館に行ってます。
最近は家のパソコンからも本のリクエストができて、ベストセラーとかいろいろリクエスト入れてます。
DVDやCDが借りられるところも多いですよ。

今年になって、なぜか料理にハマってます。
主婦だから趣味じゃないですけど(笑)没頭できます。
前はキライだったんです。
でも今は料理本やクックパッ○を見て、初めてのメニューに挑戦し、分量とかもきちんと量って、おいしくできると嬉しくて。

夫婦生活は先が長いですから、年齢や状況で、趣味も関係も変わっていくんだろうなって思います。

お互い健康に気をつけて、少しずつ前に進んでゆきましょう。

2009.5.13 17:16 25

カナ(39歳)

結婚7年目で、不妊のため子供はいません。
現在私は失業中なので、平日の日中はひとりぼっちでダラダラしてしまいます。
あえてひとりで普段やっていることは、家事・ハローワークへ行って職探し・図書館に行って読書三昧・ウィンドーショッピング・近くの森林公園へウォーキング・実家へ息抜きに遊びに行く(夫の親と同居してるので)等です。
夫が休みの時、ふたりで何をするかとゆうと、ウォーキング・ドライブ(海・山などに行ってのんびり散策)・電車で遠出する・
ライブを観に行く・日帰り温泉・宿泊で旅行・おいしいものを食べに行く等です。
私たち夫婦もこれと言って趣味はないのですが
一番楽しい瞬間は、おいしいものを食べてる時とか、
好きなアーティストのライブに行った時です。
先月ミスチルのライブに行きましたが、とても感動して、ミスチルから沢山パワーを貰ったような感じがしました。
チケット代は少々高いですけどね(笑)。
あと、ふたりで楽しむことでお勧めは、ちょっと高級な宿を、インターネットで探して、安く宿泊できる日を選んで旅行に行くのはいかがでしょうか?
ホテルによって色々お得なプラン(しかも食事付で)とかがあるし、
今は良い宿でも安く宿泊できる日が必ずありますから
お金もかからないですよ。
主婦からしたらば、たかが1泊ぐらいでも上げ膳据え膳の生活ができればそれだけでストレス解消になります。
ホテルの朝食バイキングとかはとてもおいしいです・・・。
たまにちょっとした贅沢をして、気分転換を図ると良いですよ。

2009.5.13 17:17 23

匿名(36歳)

うちは毎週日曜日に市営の屋内プールに行くのが楽しみになっています。一回700円で安いです。
趣味というほどではありませんが、泳ぐことは本当にストレス解消になります。
体を動かすと心も軽くなりますよ。近くにそういう施設がなければジョギングなどもいいと思います。

2009.5.13 18:09 13

とまと(32歳)

私も10年近く夫婦二人でした。
最初のうちは、毎週買い物(食料品含め)したり、小旅行に行ったりしてましたが、お金もかかるし物があふれてきてしまって…
6年目に犬を飼い始めました。
それからは犬中心の生活です。
ネットで調べては色々なところへ出かけました。
散歩もするので健康的にもなるし、夫婦の会話も増えました。
最近マイホームを手に入れ、庭づくりに勤しんでいます。
バラを育てたり、野菜を作ってみたり…
犬と庭で遊んだり…
試行錯誤の毎日ですが、とっても充実しています。

2009.5.13 20:58 11

ゆう(35歳)

はじめまして。
私達も子供が居ません、というかなかなか授かれません。不妊治療も金銭的な問題と出来ないストレスにより数年休んでいます。

うちにも愛犬が居ます♪休日は愛犬を自転車の籠に乗せてサイクリング&散歩に出かけたり、狭い庭に野菜を育てたり花を植えたりして休日を過ごしています。散歩もガーデニングもあまりお金かかりませんね。平日はパートがあるので空いている時間に家事を済ませてから最近趣味で始めたお菓子作りやパンを焼いたりと趣味を持ち始めました。勿論、休日に旦那と一緒に台所にも立ちます(基本的に料理は全く駄目ですが覚えてもらってます)今までの趣味はスノボーだったのでお金かかるわ寒いわ日焼けするわ・・・老いと共に辞めました(苦笑)
確かに私達もくだらない事で喧嘩します。でも愛犬が悲しい目で私達を見ているので、お互いに「この子の為に喧嘩止めよう」と言います。

何か趣味が見つかるとイイですね♪

2009.5.13 23:33 12

りさ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
夫婦二人の会話を増やしたいという意味も
あります。
喧嘩をするとすごく落ち込み、もうダメなのかな、
などと悪い方へと思ってしまいます。
やはり支えあって仲良くしたいのです。
子供が居ても居なくても、夫婦は仲良くしていたいのです。

2009.5.15 00:18 13

はる(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page